とりあえずは名作RPG(ロールプレイングゲーム)シリーズ列伝。そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作の歴史。あの冒険を忘れるな。

90'RPG黄金の時代 日本のRPG草創期

名作を追った!現在を生きる数少ないレジェンドRPGが一つ。『シャイニングシリーズ』

投稿日:2014年9月1日 更新日:

 RPGの始まりと現在を知る生き叙事詩。

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「シャイニング」の名は今直、まだ生きている。

が、

ソレは壮絶なRPGとセガの歴史の

生き叙事詩なのであった

▽Д▼ )

 

シャイニング・フォースってなに?

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シャイニング・レゾナンス

「日本のRPGの最前線に立つ。」

そんな、

数少ないレジェンドたちの一つ。

(▽Д▼ )

 

現代のRPGとしても通用する、

紛れも無い現在の日本のRPG。

 

が、

新時代の戦いは壮絶なもので、シャイニングシリーズはその身を大きく変貌させることを余儀なくされたのでした。

 

それでもその身を、

この今の戦場で振るっている。

その身をサイボーク化しながら……。

 

なんと壮絶な新時代か……

(▽A▼;)ゴクリ

 

トピック!!

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アーケードも展開

ゲームセンターなんかでやるらしい。まさにゲームセンターの覇者たるセガのタイトルといったところ。IDカード?ICカード?そんなのを300円で買って。100円毎にやって、うん……。これってアーケードにする意味あるんかな。

 

 

おっぱい。

(▽Д▼ )

サイボークと化したシャイニングシリーズ……。

今を生き残るために、

どんな代償を支払ったのか。

それは壮絶極まりないものだった。

(▼A▼;)ゴクリ

 

売上

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ーーーーーーーーザザーーーm( ▽Д▼ )m ピタッっ!

シャイニング・フォース
~神々の遺産~「30万本」
92年発売(メガドライブ)
\( ▽Д▽ )/
一個だけあったーーー!!!

まあ、売れている方でしょう。SRPGということを考えていただきたい。

シャイニング・ブレイド 16万 12年発売。(PSP)
ファミ通情報からゲッツ。最近の世の中的に、そしてPSPではスマッシュヒッツ!

参照・ウィキペディア&ファミ通情

歴代タイトル

ロープレが欲しい。

『シャイニング&ザ・ダクネス』

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『シャイニング&ザ・ダクネス』

1991年発売メガドライブ

セガに光を!

セガ機メガドライブに足りなかった「黄金のロープレ」そんなロープレ欲しさに生み出したタイトルということである。やっぱりこの時期のロープレつよし。

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『シャイニング&ザ・ダクネス』

ドラクエ型というかウルティマ型のロープレではなくて、ウィザードリィのような3Dダンジョン型ということにしたみたい。まあたしかにこの手のRPGを1タイトルは揃えておきたいところですな。それが今ではソーシャルゲームの引き込みに使われるのみのお名前になるとは「ソーシャルRPG!」て。カードゲームじゃんか。
ストーリー
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アマゾンレビュー

 

コマ動かしだったとは。

『シャイニング・フォース ~神々の遺産~』

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『シャイニング・フォース ~神々の遺産~』

1992年発売メガドライブ

エムブレム+ドラクエ=
シャイニング・フォース。

なんとシャイニングフォースはコマ動かしシミュレーションRPGだった!

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『シャイニング・フォース ~神々の遺産~』

これはやはり、といったトコロか。やはりドラクエ型とエムブレム型のスタイルは切り離せない運命にあるのか。だって使う世界観設定が似まくりだもんね。
光の軍勢を指揮せよ!シャイニングフォーーーす!!
ストーリー
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シャイニング・フォース」のなかまたち

外伝ゲーム
 

 

黄金時代を生きた。

『シャイニング・フォースⅡ ~古えの封印~』

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『シャイニング・フォースⅡ ~古えの封印~』

1993年発売メガドライブ

順調に続編。

いいね。前作がよくて、次に来る続編も正統進化というのは。この方向で行こうという感じだったのだろうか……。この頃は。

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『シャイニング・フォースⅡ ~古えの封印~』

この2は町歩きの部分が最も強化されているらしい。エムブレムにはない所だ。

ストーリー
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「シャイニング・フォース」のなかまたち

外伝ゲーム
 

その他の作品群

シャイニングフォースCD

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シャイニングフォースCD

94年発売。外伝2つを合わせて追加シナリオで盛った良作!
人気高し。
 

シャイニング・フォース外伝ファイナルコンフリクト

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ファイナルコンフリクト

95年発売。シャイニング・フォース1のあとの外伝設定。
まだ他の外伝が作り足りなかったのか出したよ。
 
 

シャイニング・ウィズダム

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シャイニング・ウィズダム

95年発売。アクションへの扉を開く!
それまでの何が気に食わなかったのかしらないが、
高い評価を得たエムブレム+ドラクエを捨てて、
挑むアクションへの道。

最初の意欲作。
これが後々シャイニングのスタイルとなっていくとは……
 

シャイニング・ザ・ホーリィアーク

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シャイニング・ザ・ホーリィアーク

96年発売。うーーんやっぱこっちかな~~?
そんな感じに3Dダンジョンもやり直してみました的作品か。
飽くなき探究心。

 

ウィザードリィ式の3Dダンジョン出だしたかと思えば、お次はエムブレム式なシミュレーションRPGでだして、次はアクションといろいろと変えていくこの活発性。当時は胎動するマグマのようにグツグツとエネルギーが煮えたぎっていたのでしょうか。

 

その勢いで今では実現されないようなゲームスタイルまでやってのけてしまったのか。

 

セガを舐めてもらっては困る。

『シャイニング・フォースⅢ』

bandicam 2014-08-28 19-55-04-54497年12月、シナリオ1 王都の巨神
bandicam 2014-08-28 19-55-26-576 98年4月、シナリオ2 狙われた神子
bandicam 2014-08-28 19-55-34-348 98年9月、シナリオ3 氷壁の邪神宮
1997~1998年発売セガサターン

3連部作

「シンクロシニシティシステム」!!!

こちらのシャイニングフォースⅢは、なんと3部連作となっており、
それぞれの行動選択の結果が反映されるという仕様。

すばらしいな。

でもこの3作、みんな5千円くらいだったんだろうか……?
こういうのって普通不満出まくるもんだよ。
ガンパレとか(▽Д▼@ )
だがそんな不満は微塵も聞こえてこない不思議。

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シャイニングフォースⅢ氷壁の邪神宮

充実してんのかな。
3つ繋げての周回プレイによっての充実度なのかな?
どうだろ。
売れてはいないようだけどね。

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シャイニングフォースⅢ氷壁の邪神宮


RPG黄金時代の空気を、
オレは今感じている……
\( ▽Д▽ )/

ストーリー
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が、すでにお見知りおきの通り、

セガサターンはすでに落ち目であり、
ドリームキャスト投入という最後の手段を持ってして挑んだ
”セガ・アルマゲドン(セガ最終戦争)”において、

 

敗戦。_| ̄|○ 

長らく戦ってきたハード市場からの撤退という信じがたい状況下に直面し、
シャイニングシリーズも試練の時を迎えていたのであった……

_〆(▽Д▼ )

そこでセガらしくアーケードで出したりした模様。
家庭用機では、プレステが受け入れられないのか、
せめて同じ負け組の任天堂の携帯機にて、
新たな道を模索するのであった……。

 

アドバンス下積み時代。

『シャイニング・ソウル』

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『シャイニング・ソウル』

2002年発売GBアドバンス

シャイニングっぽい。

いや、自分が持ってたなんとなくのシャイニングのイメージそっくりなのが、この頃のシャイニングということ。もう完全にアクションRPG路線に変更したようだ。燃え尽きた感があるのかもしれないね。
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『シャイニング・ソウル』

シャイニング・フォースⅢであの手のモノはやりきった感が。エムブレムはずっと変わらないが。変わる者もいる。どっちが良いかなんてわかんねえよ。

「オレ、これでいいのかな……(▽Д▽ )」

↑シャイニングソウル

ストーリー
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シャイニング・ソウル」のなかまたち

苦悩の時代は続く……
[/su_accordion] 

 

日本のエンターテインメントのビッグがこれではいけないと、
徹底的にリサーチして、
遂に売れるスタイルを見つけ出したか!!??
※すべて捏造です

 

これか!

『シャイニング・ティアーズ』

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『シャイニング・ティアーズ』

2004年発売プレステ2

ビジュアル攻め!!

これだっ_( ▽Д▽ )_バンッ!!

ということで、

美少女絵、人気声優、アニメ!!

これらでもって畳み掛ける戦法に打って出たのであった!!!!
これだったか~∑(ノ∀`)ペシッ

声優さんに歌も歌わせました。完璧な計算ダネ。
※(▽Д▼ )←キラ・ヤマトが歌ってるようにしか聞こえない世代

これがひっそりと始まっていた、
「新・セガ・シャイニングプロジェクト」の第二弾であった!

ココで昔日のファンの方々のお声を聞いてみよう。

「はあ?」

byアマゾンレビュアーさんより
シャイニングティアーズ感想

ストーリー
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もう一回こっちも試してみよう。

『シャイニング・フォース ネオ』

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『シャイニング・フォース ネオ』

2005年発売プレステ2

「新・セガ・シャイニングプロジェクト」第3弾!
対してこちらは、
アクションRPGの方を戦略的に料理してみた意欲作のご様子

なんだかレジェンド臭を漂わせる、いや、往年のエムブレム+ドラクエ=シャイニングなSRPGではないんだけれど、なんだかそんな雰囲気を漂わせる気せえへん?

しかし歌は譲れない。ええ歌。
ストーリー
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うーん、もう一回だそう。

『シャイニングフォース・イクサ』

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『シャイニングフォース・イクサ』

2007年発売プレステ2

前作「シャイニングフォース・ネオ」のゲームシステムをひっさげて、
キャスティングとかプロモも派手にして、

「これでどうだ!売れろ!」

と言わんばかりの風合い。

更には、あの大戦期、プレステ勢との壮烈な死合の中、セガ陣営に付いて、たった一騎で好評価をバンバン打ち上げた英雄的客将(グランディア)を手がけたスタッフによる
シナリオ。(これはゲームの話をしています)

まさに、「これで売れろ!」と言わんばかりの布陣。

成り上がりの後輩テイルズを模範する
かつてのレジェンドたち。

(▽Д▼@ )

新人のつもりでやらせていただきやすっ!押忍っ!

みたいなかんじか。にしてもえらいドメスティックな理由で剣抜いたねトウマ君。ゼッタイ聖剣とか渡してはいけないタイプやけれどもね。堀川さんの年季の入り様がすごい。

ストーリー
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メモリーズ
これ買ってやったな~なんと新品で~。
07年か~1月くらいだったか~。
仕事辞めたくらいか~、18くらいの時か~早いか~。
「これからどうしよっかな~」とか考えてたっけな~。
「少しゆっくりしよう」とか思ってたら
ずっとゆっくりしちゃってたか~。
やることなさすぎて戦争の勉強を始めてた時か~。
このOP観たらなんか思い出しちまったわ(▽Д▼@ )
※ゲームは多分クリアしてないが★

 

やっぱこっちにしよっーと。

『シャイニング・ウィンド』

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『シャイニング・ウィンド』

2007年発売プレステ2

なんとレーティングBに位するほどのセクシーさを持ってしまった。

そんな12才以上対象のビジュアルを持った展開にセガのRPGの一翼を担わせることに決めました。

そんな翼を展開。

こちらはティアーズ方向に戻り、世界観も共有、そしてアニメとも共有したメディアクロス的ゲームということですかね。

なんか”あの暗黒大陸”
同じ匂いを感じる(▼A▼;)ゴクリ

ゲーム性は好きな女の子とかとタッグを組んだりして戦える感じだ!フツーに格好いいキャラとかも居るけれど、ソレは無視して女の子と仲良くするためのゲームだ!

こーゆーのも出しましたねハイ。

シャイニング・ウィンド FAN フェスタ(リピート版)

シャイニング・ウィンド FAN フェスタ(リピート版)

シャイニングシリーズはおっぱいになりました。
m(_ _)m

ソレはソレは立派なおっぱいRPGになりましたとさ。

現代の生き方を教えこんだテイルズ君も言ってますよ。
「ソコまで教えた覚えはない。ギリギリで」と。

ソレもそのはず、
かつてあの大戦期を戦ったレジェンドRPGとしての自負がアリます。
成り上がりの後輩テイルズに顎で使われてるままでは終わりません。
現代ジャパニーズRPGにはナイ要素を入れていきたい。
そして出し抜きたい。

そうしておっぱいになりましたm(_ _)m

なんやかんやありました。

おっぱいになりましたm(_ _)m

行き着きました。

見よ!これが日本だ!!
\( ▽Д▽ )/

ざまあみろ。

ストーリー
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「おっぱいシャイニング」のなかまたち

あにめ
 

 

ごあいさつ。

『シャイニング・フォース・フェザー』

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『シャイニング・フォース・フェザー』

2009年発売ニンテンドーDS

小手調べ?
なんで出したんだろ?
売るためだろ


何狙いなのかはよくワカラナイが、
心に決めた路線への最後の確信がほしかったというところか。
DSユーザーにもご挨拶といったトコロか。

「どうもこれからおっぱいRPGやっていきます。
シャイニングっす!オっす!」

的な。

開発は「フライトプラン」ということで、
サモンナイトのだったかな。ドラゴンシャドウスペルとかかな。だからこれはシャイニングのゲームというよりもフライトプランのゲームとした方が良いかもしれない。だから何?といわないでね。ココは一つ。
ストーリー
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メモリーズ
これもやったな~。なんでか意外とやっているシャイニング。最近のだけだけど。ウィンドもやったしな。なんかこのゲームで新しい声優さんの名前をよく聞いたような。加藤英美里さんやら伊藤かな恵さんやらなにやら。なんかこの頃は、自分がいたファンタジーの世界にお別れを告げようと、

やり納めみたいなキモチ満載だったな~( ̄ー+ ̄)キラリ

パンチ効いてんな~。

 

さあ、遂に突破口を見つけたシャイニング。

いや、新生シャイニング。

セガの伝説を継ぐもの。

ここから新生シャイニングは、この道を確かなものへとするべくPSPにて武者修行に臨みます!押忍っ!
m(_ _)m

これが現在を生きる、

最前線のプロフェッショナルがお送りするジャパニーズRPGだ!!!

 

PSP武者修行時代。

『シャイニング・ハーツ』

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『シャイニング・ハーツ』

2010年発売PSP

サクラ大戦化!?
 
どうなのだろうか。これが現代のサクラ大戦なのであろうか。どっちもやっていない私としてはなんとも言えない。

なんかアトリエの様なシステムでもありそうな感じか。

 
まあPVみよう。
(▽Д▼` )
なんか面白そうだけどな~。サバイバルキッズばりのガチな困窮ゲーじゃないだろうねまさか。さすがにソレはないか。

アレはほとんど「死」しかないからね。

まともに外歩いたもんなら腹減って死ぬし。
でも食料確保しなきゃいけないし。

(▽Д▼;;)ひいいいいいいい

ゴリラからトランシーバーさえ手に入れていれば~
あんなことには~
(サバイバルキッズというゲームにはそんなアホなことがあります)

武者修行時代のおっぱいたち

たゆんたゆん修行中シャイニング

 

そして今冬、

 

武者修行時代を経て、

PS3の据え置き機にて全力を解き放つ

新時代のシャイニング。

 

14年12月発売予定の最新作となるこちら。

 

bandicam 2014-08-30 19-08-05-685シャイニング・レゾナンス公式サイト

アクションバトル×おっぱい×歌。

シャイニング・レゾナンス』

2014年発売プレステ3

こんなPVを先行させるビジュアル戦略。

やっぱり最初にほしい情報はコレだね。
( ̄ー ̄)bグッ!

なんやかんや試した結果アクションバトルに落ち着いた様子。
そして「歌」という要素をPS3の据え置き機にて全力で解き放たれ、
さらには見事なおっぱい。


それらを引っさげ、

遂に新時代の旗手、
テイルズの新作に挑む

\( ▽Д▽ )/

売上では敗けるだろうが……
内容ではどうか。

セガ公式ページ「シャイニング・レゾナンス」

なんか宣伝みたくなったな
(▽Д▼ )

ストーリー
イメージ動画
アマゾンレビュー

 

世の情報

セガ公式「シャイニングワールド」
結局こういうところ

 

名キャラ列伝

マックス

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「剣士」→「英雄」

2作目シャイニング・フォースの主人公。

最初はこういう勇者的キャラが占めていたな。最近は見ないが、しかしそうなると、今ゲームをやる子たちはこういう王道キャラを見ないことになる。

とすれば、ルネサンス(再生)は近い。

※このマックスは他のシリーズでも主人公名として使われることもあるらしい。聖なる名。

ヨーグルト

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開発会社のマスコット的キャラクターであるとか。

種族も職業も「ヨーグルト」だとか。
戦いでは全く役に立たず、さらには成長も全くしないという。

メディオン

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帝国の第三王子。「剣士」→「勇者」→「光の使徒」

複数主人公制度による内の一人。シャイニングは王道だったな。

正義とはなにか?

的なストーリーになりそうな予感。

アダム

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『シャイニングフォース・イクサ』pako

シャイニングでは鉄機械も出て来るという。スターウォーズのR2D2みたいな感じか。

アダムって名前は色々出て来るけど、同個体なのであろうか。

ケンタウロスのキャラ

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『シャイニングフォース・イクサ』pako

シャイニングでは半人半馬のケンタウロスがよく出て来る。

……。

まあ、それだけですはい

m(_ _)m

 

クララクラン

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『シャイニング・ウィンド』Tony

近代化を果たしたシャイニングからはこの娘さん。

輝く盾持つ聖王女。聖王国フィリアス王国の王女さん。
心から抜ける剣の名は魔剣カラドボルグ。

え、そんなことはどうだって良いって?


カグヤ

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『シャイニング・ウィンド』Tony

近作ハーツより。ウィンダリア島に辿り着いた記憶喪失の少女。
実は異世界からやって来ていた!

え、そんなことはどうだって良いって?

 

ミスティ

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『シャイニング・ブレイド』

竜の血を引く艶情のセイレーンだとかよ。海賊令嬢。本名はミストラル・ネレイス。

ドラゴンとしての力も持ち、半径60キロメートルを焼きつくす地獄の業火をもつ最強種のドラゴンの末裔にして、生き別れた伝説龍アルティメットドラゴンの姉を持つ悲しみと情熱を併せ持つが他人に心を開かないという傷を持って……………………

_〆(▽Д▼  ) …………あ、これ違う?

…………あ、ジェネレーションオブのやつ?これ?

違いましたm(_ _)m

 

 

まとめ

ここから

bandicam 2016-01-13 19-06-57-714

『シャイニング&ザ・ダクネス』

こうなってくんだもんねー。

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『シャイニング・レゾナンス』

まあ見事なおっぱいになって。

m(_ _)m

これが本物のRPGか~

本物のおっぱいか~

ヽ(*´∀`)ノ 

 

本物のRPGっておっぱいだったんすね~

ヽ(*´∀`)ノ

 
おっぱいの事だったんですね~

そっちだったか

∑(ノ∀`)

よかった~みつかって~

ε-(´∀`* )ホッ

 

 

というわけで、

非常に長かったが、

この「生ける日本のRPG史」の一つのファンたちの声を。

アマゾンレヴューより。

第一作目、シャイニング&ザ・ダクネス

★★★★☆ハマる

投稿者 orochiaramasa 投稿日 2005/4/3
3DタイプのRPGの中ではグラフィックや操作性が秀逸。魔法効果も素晴らしい。レアアイテム集めには、かなり燃えた。話自体はこぢんまりしてるんだけどね。

 

ファンが付いて、

 

投稿者 こんばーたー 投稿日 2011/5/21

データが消えてしまってもめげずに何度も遊びました。

8周はしたかと思います。それぐらい育てるのが楽しいゲームでした。

ドラクエ、FFとストーリーもわからずにただラスボスを倒しに行ってただけの中学時代に、
初めて内容をきちんと理解し、感動しクリアしたRPGです。

名作過ぎて、最近のシャイニングシリーズをやる気がまったく起きません。

リメイクを切望します!

伝説となった。

★★★★★永遠の傑作
2007年4月19日
 
思えばゲームで初めて感動したのはこの作品・・ウィズダムで迷宮を走り苦戦しホウーリィアークでリアル視点で仲間がいるがたった一人の様な恐怖と戦いクリア・・その後このフォース3を初めて衝撃が体を走りました・・製作者の心意気に感動・・マニアネタが多く謎を解いた時感動です関連作品は
ホーリィアーク英雄達の影が見えます
残念ながら悪役であるガルムしか登場せず他のキャラは憶測です欲を言えばウィズダムの主役マルスの消息とかさり気なく出してほしいのは欲が深い証拠でしょうか?
シナリオ1シナリオ2物語のラスト3は
ついに憎き宿敵ブルザム教との最終決戦です
永遠の傑作に一言リメイク希望です未だ傑作であると示してほしい

セガ機の歴史的敗戦。

進むべき道を、

アドバンスで捜していた。

★★★☆大爆笑

投稿者 みしん 投稿日 2008/11/15

GBAで面白いゲームを探してたんです。電器屋でコレを見つけて、箱みたら面白そうだったんで購入。

やってみました。

四方八方から沸いてくる雑魚敵。倒しても爽快感が全くない掴み所の無さ。すぐ死ぬ主人公。

主人公をサポートするはずの人達は何もしてくれません。主人公が何回も死んでるのに不動。

そんな空気がむしろ面白くなってきて、一人大爆笑。「コンボイの謎」や「ドラゴンズレア」で大爆笑した人はやってみたら面白いかもしれません。もちろん私は責任取りません。

それでも、

★★★☆期待してます!

投稿者 mon0021 投稿日 2003/4/6

GBA初のマルチプレイRPG、シャイニングソウルの新作です。
前作よりも大幅に増えた職業と、アイテム。
最大4人のマルチプレイはもちろん、
一人でキャラを育てる時のためんのクエストもあるようです!
そして、一人でコツコツ育てたキャラを持ち寄っての多人数プレイ!
ただ、私の周りには一緒にやってくれる人がいるかどうか(汗)
GBAソフトは基本的に安いですし、これは買い、ですね!
(全て私の独断と偏見ですw)

負けるわけにはいかなかった。

新しい道を、
進んだ。

★★☆☆懐古厨の嘆き

投稿者 Amazon Customer 投稿日 2007/3/15

私達の知っているシャイニングシリーズは時にはシンプルな3Dダンジョン系RPGだったり

シュミレーションRPGだったりなのですが

コレはシャイニングウィズダムの様なアクション系なのですけども・・・

私は別に派手さとか萌え系とかそんなの別に付けて欲しくなかった

コレが時代なのかと言われればそうなのかもしれないもう昔のようなシャイニングシリーズは望めないのだろうか?

後、あの馬鹿長いロードは何かのバグですか?

あれじゃあせっかくの爽快感も台無しですよ・・・・

それでもやり続けるしかなかった。

それでも

★★★★RPG初心者
2010年12月22日
 
専業主婦、人生初のRPGです。

戦闘に苦手意識が強く、(ネオロマの遥かレベルですら挫折した程)戦わん事には先に進まないゲームなんて一生縁がないと思ってたんですが…。

これならイケるよ、と勧められプレイしてみると…あ、本当、イケる!

純粋なRPGじゃないからこそ、ビギナーでも楽しめる。キャラに挨拶して好感度上げたり、魚釣ったり、農作物引っこ抜いたり、パン焼いたり(一番楽しい)。

お嬢さん達が皆さんお色気コスだったので、わ、ギャルゲー?って一瞬怯んだんですが、カワイイしいいや。

戦闘にもつれ込む度にびくっとしながらも、楽しい。
純度の高いRPGは苦手だけど…って方、プレイしてみて下さい。
わたしは勧めてもらって良かったです。

それでもRPGは続いていく。

★★★★面白かったような気がする

★★★★恍惚

 

ゲームなんて玩具さ商品さ。

”価値”があれば売れるんだ。



そしてだからこそ続いていけるんだ。

 

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参照・ウィキペディア&アマゾンレビュー
 
 

-90'RPG黄金の時代, 日本のRPG草創期
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「桃鉄」じゃない方のももたろう。 それが『桃太郎伝説』― 「桃太郎伝説」 桃鉄じゃない(▽Д▼ ) そう、 この画といえばパーティーゲームのリビングレジェンド「桃太郎電鉄」だよ。 でも実はその最初はこ …

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名作を追った!それは日本のRPGが歩んだもう一つの道『天外魔境シリーズ』
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名作を追った!プレステRPGを一躍頂点へ。『アークザラッドシリーズ』
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名作を追った!謎が謎を呼ぶ問題作。『ゼノシリーズ』
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迷作を追った!ウソみたいな名作『半熟英雄シリーズ』
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名作を追った!日本のRPGの裏ボス『女神転生シリーズとペルソナなどのその仲間たち』
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名作を追った!伝説が産まれた日。『クロノシリーズ』
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名作RPGシリーズ列伝(好奇心で調べてまとめ上げた)
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名作を追った!カプコンRPGの遺伝子を産む者。『ブレスオブファイアシリーズ』
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名作を追った!そしてしめつけられる『ポポロクロイス物語シリーズ』
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幻想水滸伝に人間を見た。 我がメモリー『幻想水滸伝シリーズ』(名作を追え!)
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名作を追った!日本のRPGを救え!『グローランサーシリーズ』
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名作を追った!現在を生きる数少ないレジェンドRPGが一つ。『シャイニングシリーズ』
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名作を追った!ジャンプとドラクエと女湯。『桃太郎伝説シリーズ』
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名作を追った!お色気RPGの雄。その名は『ラングリッサーシリーズ』
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名作を追った!これがゲームだ。これがオウガだ!タクティクスだ!『オウガバトルシリーズ』
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日のアクセス数4のころに挑戦してみたらOKだったサイト様
【ヘタレハンター乙ブログ】

主張論に最初のお世辞をいただいた優しいサイト様
【リド・カインの自作ゲーム日記】

これ以上正々堂々としたレビューサイトを私は知らない
【主観的ゲームレビュー】

bandicam-2016-11-23-12-22-05-731

いざ紀元前700年!!!!!