名優たちの大舞台劇。
日本のゲーム界全域において世界のゲーム界全域においてのリビングレジェンドである。
ただ問題なのは、
RPGじゃなくね?
てことだ。
(▽Д▼ )
公称はアクションアドベンチャー。
なんとなくアクションRPG。
うんアクションアドベンチャーだなこりゃ。
(*ノω・*)
まあ何にせよそんなには明確な違いなどないものだ。
ジャンルなど
┐(´∀`)┌
ただほんの少しやり味が変わるというだけのこと。
ゲームとしてのオモシロさがあるならばなんでもよいではないか。
まあ一応追ってみるかな。
ゼルダの伝説ってなに?
「魔王を永遠に封印できないゲーム」
そう。
永遠の叙事詩。
ガノンドロフを全然封印できない。もうとにかく封印ばかりしている。 そしてまた出てくる。無限ループ。
少年剣士リンク、
ゼルダ姫との永遠の恋物語であり、
永遠に魔王を封印し続けるおはなし。
これは、
この3人の名優達が繰り広げる舞台劇なのであーーーる。
\( ▽Д▽ )/
時代を超え、 時空を超えて、 配役も変えて、 何度も上映されていく国技的な芸能なのだった。※あと剣アクションと謎解きでわちゃわちゃする。 謎解きとかもうすごいある。 ものっそいあるから。謎解きアクション。
トピック!!
任天堂の超看板タイトルで世界の宮本の肝いり。
まあそうだわな。ソレくらいのことは全人類が知っていることだわな。 たしか文部省で義務化されたんだったものな。 たしかな。
ファンによる映画化を神のごとく御する。
当然、映画化などの話が来るのだが、色々と実現しない。ならば作ってしまえとばかりにファンがつくったとさ。 そしてお約束の「違反勧告」があるわけだが、
任天堂はとにかく理をわきまえて諭し、説明し、その上で猶予期間を設けて、 ある期間までは上映を許す処置をとったとか。
そして何事も無くこの件は片が付いたとか……(たぶん)
※ クロノトリガーの時は「即刻損害賠償を請求する」と威圧したトコロあったな~。
どこだったっけ~。
売上
生誕期 ゼルダの伝説 169万本(86年) リンクの冒険 167万本(87年) |
興隆期 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 116万本(91年FSFC) ゼルダの伝説 夢を見る島 54万本(93年年 GB) ゼルダの伝説 時のオカリナ 114万本(98年 N64) ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 60万本(00年 N64) ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 37万本(01年 GBC) |
ハード低迷期 ゼルダの伝説 風のタクト 74万本(02年 GC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣 29万本(02年 GBA) ゼルダの伝説 4つの剣+ 12万本(04年 GC) ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 23万本(04年 GBA) |
新生任天堂期 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 60万本(06年 Wii)4万本(06年 GC) ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 91万本(07年 DS) ゼルダの伝説 大地の汽笛 76万本(09年 DS) ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 60万本(11年 3DS) ゼルダの伝説 スカイウォードソード 36万本(11年 Wii) ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 (┐(´∀`)┌13年 3DS) |
アレ?ゼルダってマリオ級に売れてんじゃないんだね。
いや、DSでは90行っとるか……。
なんか200万とかいってるイメージがあった。
参照・ウィキペディア
歴代タイトル
『ゼルダの伝説』
古代機器によってつくられし伝説のゲーム。
伝説の第一弾は「大容量のパソコンゲームに対抗する」つーことでお産まれになったとか。
「ゼルダの伝説」のなかまたち
『リンクの冒険』
横スクロール。
マリオ化してんね(▽Д▼ )
「リンクの冒険」のなかまたち
古代兵器ディスクシステム
ファミコンディスクシステムという。
古代機器である。
なんだこのガッツリ感は。
すごい装着感。
それはハード戦争に使われた戦略兵器。
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』
待望のスーファミ版。
ゼルダの名を勇躍させたのはこれではあるまいか。
しらんけどなっ
(▽Д▼ )
たぶんそう。
これやったわ。でも全然クリアとかしてない。奇跡的にもこの時代にプレイしてたゲームで唯一といっていいかもしれない挫折作。
……なんかよくわからんかった(*ノω・*)
謎がキツすぎたのかね……
オレのCPUプロセッサでは。
トラウマの緑カラー。
( ´ー`)y-~~
『ゼルダの伝説 夢見る島』
渾身のゲームボーイへ。
投入された逝ってこい作。そして昇天。
大アタリのゲームボーイを引っ張ったのかね?
どうなの?ねえ!
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
64で100万超え。
スゴイのかどうかは知らないよ。ただプレステに駆逐されつつあった家庭用ゲーム機戦争においてコレはオモシロイのではないかね。
まあコレも史上最高だとか
┐(´∀`)┌
史上最高多すぎ。
コレはやったわ。
基本ゼルダやらないんだが。面白く無いとかじゃなくて、なんかやりたくならない。そんな感じ。だが時のオカリナはやっていた。その記憶がよみがえる。休日に思い立って小遣い持って馴染みのオモチャ屋へGO。世間話を繰り出してくるハゲの猛追を振りきってソッコープレイした。なんかこう派手さがない剛健な剣アクションにリアルを感じていた。ローマ歩兵の戦闘のように。当然週末はゼルダごっこをしたし、チャリに縄をかけて馬とした。
まあ、それだけのこと( ̄ー+ ̄)キラリ
ああ、ハマったとも。
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』
二の矢を投入!!
64をさらに救うべく投入された64ゼルダ第二弾。
しかし帝王と化したプレステの勢い
とどまることを知らず、
傑作を持ってすらどうしようもなかった……。
心理的に。。。。顔が怖いけどね。。。。
そしてこれも最高傑作なんだとか。
よし、じゃあ認める( ̄ー ̄)bグッ!
『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』
「2つないと真のエンディングに到達できない。」
という「商法」は今ではディスられる手法なのに賛辞の嵐。でもそれが「オモシロさ」になってればだーれも文句ないんだよね。
新たな戦場を求めはじめた
任天堂の挑戦が始まる……
\( ▽Д▽ )/
ゲームキューブ&アドバンス!!
『ゼルダの伝説 風のタクト』
いざ征かん(`▼^▼´)ゞ
地獄の戦場ゲームキューブ。
帝王プレステが進化を果たしたPS2の治世。
その中にあったゲームキューブという名の戦場。
そしてその戦場でもなお光りを放つ男たちが在った―
今作ゼルダはその男の1人……
(▽Д▼ )そんな感じだとか。
触れられるアニメすげえ
( ̄ー ̄)bグッ!
この技術はもっと使われて良さそうだな……。
いいなこれ。
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣』
差し込んだ暁。アドバンス。
そんな感じではあるまいか。4つの剣は「4人4つのアドバンス」がないと出来ない4人プレイ用。でもソレだと無理あるから神ゲーとの抱合せだとか。 まあでも「携帯機路線」でひたすら命をつないできた、
任天堂ハードにおいてはナイスチャレンジ。
※でもみんな神々のやつしかやってねえ!!
『ゼルダの伝説 4つの剣+』
あの戦場へふたたび投入されたゼルダ。
キューブへのキモチがふたたび協力プレイを生み出し、
なんか上のジャケ絵では【ゼルダ無双】的状況に。
( ̄ー+ ̄)キラリ
『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』
「アドバンスいいわ~」
と携帯機路線は着々と重ねられた……。
それにしてもこの時代のリンクはつぶらな瞳にさせられすぎ。
もうリンクはリンクである必要がないのではないか?
リンクじゃあねえだろコイツ(▽Д▼ )
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
Wiiの切り込み隊長!!
まあそんな感じで、
全世界での売上はゼルダ史上最高だとか。
なんでやろ。
Wiiスポーツ?
「トワプリ」のなかまたち
『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』
携帯機路線を現実逃避した果てに見つけたオアシス。
それがニンテンドーDSということ。
(▽Д▼ )タブン。
そして初タッチペンを操作させられて、
ユーザーは飽きることを知らないのであった…………。
『ゼルダの伝説 大地の汽笛』
……汽笛( ̄ー ̄)bグッ!
言うことないなってきたな。
……何が違うんか……
きっとね………きっとそう。信じてんだから。
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』
引き出しの限界だわ。かっこいいとしかいえない。
キモチのみの表明。
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』
リンクも疲れてきてんじゃないの。
そろそろさ。(▽Д▼ )
「もうナゾ解きたくない」
的に訴えてきてるんじゃないの。ねえ。
「解かれないナゾも美しい」
とかそういう境地に至っているのではないの?ねえ。
世の情報
ロトの勇者の墓が出てたり、FFでも出てたりと変なコラボが昔にあったとか…。
→「宮本茂プロデューサーが語る『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の世界」
世界の宮本が語るようだね。
また語る。
「でもその人は“面白さ“に対しては何も保証してくれないんです。」
( ̄(∀` ̄宮 )
「ゼルダ無双」
そして「ゼルダ無双」という火遊び。
キャラいんのかい
┐(´∀`)┌
最近のコーエーの無双ビジネスには困ったものですなあざーっす。
最新作
ほんでもって、
2014年現在ゼルダ最新作がチラホラと。
早く出さないとね。
WiiUがゲームキューブとなる前に。
地獄の戦場と化すまえに……。
時代は進んでいるな。
名キャラ列伝
リンク
神に選ばれし勇者。
なんだってよ。もう。そのまま設定がそうなんだとさ。そりゃー神にでも選ばれなくっちゃ長年主演張ってねえか。なぜこんなタダのエルフの戦士がこんなに大物になったのか不思議。「時のオカリナ」ではコキリ族の衣装がこの衣装だからこれ着てるとか、「スカイウォーソード」ではなんか制服らしい。そしてトワイライトプリンセスでは「少々やんちゃ」という設定が付け加えられてたってさ☆
イケメンだったんやね君(▽Д▼ )
子供リンクの方が記憶に強い。
ハード低迷時代の光を失った眼。
( ´ー`)y-~~オレはスキ
ゼルダ姫
ジョジョ立ち
(▽Д▼ )
そんなことさえ様になる気高き麗しのゼルダ姫だとか。
スキもあり( ̄ー ̄)bグッ!
スキ見せてくれるゼルダ姫( ̄ー ̄)bグッ!
スキありすぎ。
卒業写真じゃないんだから姫!
やんちゃもする( ̄ー ̄)bグッ!
ガノンドロフ(魔獣ガノン)
敵役の御方。
とにかくいつもやられ役。
そこら辺はお手の物であった。
アカデミー助演男優賞。
様々な役柄をこなす名優ガノンドロフであった。
まとめ
長い。
(▽Д▼ )
すんげえタイトル出してんのねゼルダって。これだけ、タダのエルフの戦士のアクションゲームが長くつづくというすごさ。そろそろ新キャラを主人公にしててもイイ長さなのにである。
リンク飽きないのかね?
素朴すぎてなのか。カプコンとかで出てきそうな派手派手なアクションとかではなく、エフェクトかかりまくった演出とかではなく、非常に生々しい動きをするゼルダの剣アクション。それがイイのか悪いのかしらんけどな。しかしオレはあんまりやってないんだよ。
時のオカリナを楽しくやっていた経験があるのは確かなのに。ドラクエのようなRPGに感じて、ゼルダのようなアクションに感じられない何かがあるのだろうか……。
あるんだろうが┐(´∀`)┌
しかしゼルダもやりたくなって来たな。
ムジュラの仮面が面白そう。
あと風のタクト。
あとスカイウォードソードか。
飛びたいわ~。
空を飛びたい
(▽Д▼ )
トワイライトのヘンなアイツも気になるし……。
でもRPGっちゃあそーゆー感じもあるな。
→次回・名作を追った!世界を支配する力『ポケットモンスターシリーズ』