日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝/そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

90'黄金時代RPG 名作ロープレの歴史

名作を追った!アクションRPGの帝王「聖剣伝説シリーズとマナシリーズ」

投稿日:2014年4月16日 更新日:

RPG帝国が振り下ろしてみせたアクション

 

聖剣伝説シリーズを追った。

( ´ー`)y-~~

 

まあ、よく聞く御名でございますな。

一切やったこと無えけどもっ。

 

とにかくなんのイメージもナシ!!!!

 

それだけは言える。

 

とにかくなんのイメージもナシ!!!!

 

(2回も)

 

日本のRPG黄金期を健やかに過ごしながら聖剣伝説を完全スルーしていた稀有な民族ナガノ民でございます。はずかしながら。というかスクウェア系のかなりをスルーするという暴虐の限りを尽くしてきましたもうしわけございません。

 

なんとアクションRPGであるとか。

 

うん。

そんな事とかめっさ解ったわ。

 

もしかしたら日本のアクションRPGの元祖的名作なのやもね。

 

そこはまあ良くはわらないけれども。

そういう謎とかは基本放置して気にならないタイプのオレやけどもね。

自分を信じるんだ!!

はいじゃあ行こう。

 

※聖剣伝説は世界樹マナ聖剣アクション響く音楽良いストーリーで成り立っています

(PC版サイズ):スクエニ用1

 

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation

 

 

「聖剣伝説」って何?

聖剣伝説 - ファイナルファンタジー外伝 - サウンドコレクションズ

聖剣伝説 - ファイナルファンタジー外伝 - サウンドコレクション/アマゾン・アソシエイトリンク

 

 

「実はファイナルファンタジー外伝だった!!!!」

 

 

ハイ。気になったとこはココ。これちょっとビックリで「へえ~そうなんだ~」と普通に感心。チョコボとかもちょい出てくるらしいね。ただ2からは別に独立したタイトルらしいけど。最初はそうだったっていうそーいうお話。

 

 

「ファイナルファンタジーからは逃れられないサダメ」を持つスクウェアのレジェンズたちだった。

 

 

ちなみにファイナルファンタジーより先に企画されたのが「聖剣伝説」の名前だとか。リリースされた聖剣は名前だけ引き継いだとか。元ネタはFF1に流れたとか。

FFには聖剣エクスカリバーが登場しますがその名残なのかも

 

 

名作トピック

アクションRPGとして隆盛を極めた!!

 

一応「モーションバトル」というらしい聖剣伝説のアクション。

 

それでいてRPGという境地を開拓したらしい。「ゼルダ」か「聖剣」かくらいの立ち位置なのだとかね。うん。多分ね。

 

「FFシフト」に対抗!!

 

ある時からファイナルファンタジー系のゲームに予算や人員がつぎ込まれる状態が生まれた。(これをFFシフトという)

 

それに反発した聖剣伝説を手がけるスタッフが脱退。

 

 

株式会社「ブラウニーブラウン」を設立し「マジカルバケーション」など名作を生み出したとか。

 

関連記事・「聖剣チームの逆襲!マジカルバケーション/任天堂RPGが携帯機でつないだ4382日」

 

こんなのよく見るね。ゲーム業界は。ホント。

みんなすぐ脱退&独立的な流れだよホント。

 

全日本か。

 

全日本プロレス「崩壊」の真相

全日本プロレス「崩壊」の真相/アマゾン・アソシエイトリンク

 

おそるべし「FFシフト」

(▽Д▼ )

今もなお終わらないシフトよ……。

 

 

売上

ナンバリング
聖剣伝説約45万本91年/ゲームボーイ
聖剣伝説2約150万本93年/スーファミ
聖剣伝説3約80万本95年/スーファミ
聖剣伝説4約34万本06年/PS2
スピンオフ
聖剣伝説レジェンドオブマナ約82万本99年/PS
聖剣伝説チルドレンオブマナ約28万本06年/DS
聖剣伝説フレンドオブマナ-07年/DS
聖剣伝説ヒーローオブマナ-07年/DS
リメイク
―新約― 聖剣伝説約27万本03年/GBA
聖剣伝説コレクション約5万本?17年/スイッチ
聖剣伝説2 シークレットオブマナ約5万本?18年/PS4-Vita-PC

参照「各シリーズ」Wikipedia/「ゲームデータ博物館」さま

あと何かしらある模様だが追跡不可能と判断。

(  ̄^ ̄ )ゞ撤退します!

キケンだ……。 3日坊主の好奇心では……。 

(PCサイズ):スクエニ用2

 

キルドヤ

 

 

歴代タイトル

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- オリジナル・サウンドトラック

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- オリジナル・サウンドトラック/アマゾン・アソシエイトリンク

聖剣伝説の歴史

日本のアクションRPG代表。ドラクエによる広大なRPG市場出現に対し、すぐさまFFを送り出して橋頭堡を築いたスクウェア帝国が振り抜く至高のアクションRPG。それはドラクエテンプレの湧いた草むらを薙ぎ払った。

 

 

アクションRPGが始まった

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

bandicam 2014-04-15 21-35-38-438

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

1991年発売 ゲームボーイ

ゲーム情報

 「聖剣1」のリメイク仲間たち(~2017)

― 新約 ― 聖剣伝説

新約 聖剣伝説

新約 聖剣伝説/アマゾン・アソシエイトリンク

2003年発売 ゲームボーイアドバンス

 

聖剣1のリメイクということで新約版!

 

いいね「新約」ってさ。

 

良いタイトル。……うん。それだけ。良いタイトルだね。 (腕がイタイからしょうがない。腕が痛くなかったらもっと調査してたけどなー。 仕方ないうん。)

 

一般的には1の超大幅リメイクってことで

「大事な聖剣伝説になにしてくれとんのじゃー!!」

とか言う不満の声が上がったらしい。

 

 ヒロインが原作とはかけ離れた行動派として描かれているとか好き放題のアドリブ具合であるという。

 

……。

 

まあリメイクってだいたいそんな感じあるよ。

 

イメージが付いちゃってるから元の。

でもしきりにファンたちは

「リメイクしたらいいのに。」

「PS2でリメイクしたらいいのに」

と言う。

 

理由「だってリメイクしたらいいじゃない。」

ここまでいじられるとは思わなかったんだろう

 

アプリ版/聖剣伝説1

 

えらい立体に。

 

意外とフルポリゴンフルリメイクという手の入れ具合が施されたスマホアプリ版聖剣1でございます。評価的にはそこそこ良好のご様子。過去名作のスマホ版(と言ってもやってるのはほぼスクエニだけだが)はどうしてもタッチ操作との相性の悪さを露呈してしまうものだが、元が単純だったためかそれほどの不評は上がっていないような印象(主観体感論)。あとはバグの報告があるくらいか。

 

 ストーリー/聖剣エクスカリバーのスピンオフドラマ?

 

剣闘奴隷として日々のスケジュールを詰め込まれていた主人公。

 

だが重要人物たちの重要話を聞いてしまったことから事態は急転直下で滝壺から真っ逆さまのタッチダウン!!

 

あらゆる意味でタッチダウンを決めたヒーローとヒロインたちのその身一つで自らの運命を切り拓く伝説が幕を開けた!

 

それはまさかの奴隷脱出録!

 

FFの最強クラス武器エクスカリバーを描いたスピンオフという他に類を見ない外伝である。

 名作っぷり世論評価

「#聖剣伝説1の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「聖剣伝説1の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。月数万人が見るよたぶん。

聖剣伝説1の世論

 

 

「モーションバトル」

 

スクウェアのやんちゃなゲームクリエイター

「石井浩一」氏が生み出した「聖剣伝説」である。

 

当初、FFも3くらいまで携わりチョコボを生み出すなどするが「もうFFはやりたくない」的な感じになったために、FFの坂口親分から「じゃあゲームボーイでフィーバーしちゃいなよ」的な事を言われて爆誕させたとか。

 

※だいたいイメージで語っておりますm(_ _)m くっ!オレの調査能力ではこれが限界のようだ。本も読みたいし!!くっ!!

 

 

 

初期のゲームボーイの画がなつい。

ε- (´ー`*)フッ

 

こんなのでよかったんだよオレたちは……。

 

 

歴史に刻まれた二太刀め

聖剣伝説2

聖剣伝説2

聖剣伝説2/アマゾン・アソシエイトリンク

1993年発売 スーパーファミコン

ゲーム情報

「聖剣2」の仲間たち

PS4-Vita版/聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ/アマゾン・アソシエイトリンク

2018年発売 プレイステーション4/Vita Windows-PC/STEAM

 

どうしてこうなった。

 

とんでもないバグ祭りという騒ぎでありますお気をつけください下がって下がって!

 

むしろサ・ガってサ・ガって!

スクエニ公式・「ロマンシングサガ2」公式サイト 

 

アプリ版/聖剣伝説2

IOS聖剣伝説2

android聖剣伝説2

そこそこのリメイク評価の様子。

まあ言ってもそこそこ。

ストーリー/それは「世界樹」か「太陽」か

 

かつて世界樹から発露されるマナの恵みを享受していた人類文明。

 

しかし!その行き過ぎた搾取によってついに世界樹から神獣を送られる「接近禁止命令」と共に最終戦争状態に発展!

 

いつ果てるともしれない大騒乱を終わらせたのは聖剣を携えた英雄でした。

 

英雄は喧嘩両成敗とばかりに両陣営を終滅させていくのだった。

 

こんな破壊と暴虐と終滅の限りを繰り返すこのクソな世界でも、

 

また世界樹が誕生します。

 

それがこのセカイなのです。

 

こんどは破壊し尽くさずにいることができるでしょうか。

神獣を送られるほど怒らせちゃダメ

 

 名作っぷり世論評価

「#聖剣伝説2の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「聖剣伝説2の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。月数万人が見るよたぶん。

聖剣伝説2の世論

聖剣伝説2」のレビュー

 

 

聖剣伝説は翔んだよ。

 

しらないんだけれどなんかとても「やったね!」って気になる。ウィキペディアを追ってると。基本オレの戦場はウィキだからね。そしてやっぱりやっぱり2は強かった。シリーズ最大ミリオンセラー。大体のシリーズは2作目が強いことを証明する今作。

 

 

この「世界樹ユグドラシル」的なでっかい樹がイメージポイントなんだよねこの聖剣は。

 

この雰囲気だけはよく見ていたのは覚えてるな。うん。んでこの2はクロノトリガーの原案がくねりくねってコッチにやってきたようですな。ハイ。どうやらそういうことですぜ。

 

え?知ってる?

 

いや、足も痛かったから。足も痛い感じだったからしょうがないねこれはもう。しょうがないわコレわ。

 

 

そしてこの作品は「2人プレイがアツイ」のだとか。 

 

 

いるいるこういう画面を広く使いたがる2P。

カメラの主権は1Pにしかないというのに(素笑)

 

 

そして戦いに遅れる。

 

とにかく「兄貴とやった」とか「大人になってから子どもとプレイした」とかそんなお話をよく見るね。「おまえよくやった!」とか「そこ回復しろよ!」とかいいんだかどうなんだか。

 

 

その夏、ボクは兄貴と冒険に出た
bandicam 2014-04-16 01-02-31-223

聖剣伝説2

すこしだけ、弟が大人に見えた

 

的な映画とかになりそう。

 

オレも聖剣ではないが兄貴とやってたな~いろいろ~。

 

聖剣の話じゃないんですけれど。

 

カービィとかの話なんですけれど。

 

 

カービィの協力プレイも忘れられてはならないんですけど。

 

 

ウィキ見てたらやりたくなったのはこのタイトル

聖剣伝説3

聖剣伝説3

聖剣伝説3/アマゾン・アソシエイトリンク

1995年発売 スーパーファミコン

ゲーム情報

ストーリー/エネルギー戦争勃発

 

マナ資源を巡った各国による戦国時代を戦う、意外にも戦記ロマンチックな展開になるのかどうかと言ったところでありましょうかやりたい!

 

 名作っぷり世論評価

「#聖剣伝説3の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「聖剣伝説3の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。月数万人が見るよたぶん。

聖剣伝説3の世論

聖剣伝説3」のレビュー

 

 

クラスチャンジの数々。

 

ね。クラスチンジね。

 

そこはやっぱ違うね名作は違うね。クラスチェンジじゃなくてクラスチンジだからね。(ホントかかとがかゆすぎたからしょうがないの。かゆすぎた為にしょうがのないことだよね。これは。はいすいません。)

 

でも公式サイトではそうなってんだからっ!

ほんとのことなんだからっ!

 

 

ほ、ほらー

┐(´∀`;)┌

 

→「聖剣伝説3」スクエニサイト_〆(▽皿▼;; )カキカキ

 

もういいだろ

 

 

自分的にはこのタイトルが聖剣ナンバリングの中で1番「建設性」が高いと感じた。

 

もともとゼルダとかよりも成長要素が強くて面白そうなんだが、さらにクラスチェンジというエムブレムっぽいところが入ることにより、この私が刺激されてしまったというわけですな。

 

すなわちRPGとしての成長する面白さ。

 

※さらには熱狂的に支持され続けるキャラもご登場の様子ですよそこはしっかり調べてきたからね

φ(*▼д▼* )メモメモ

 

あとよく聞くのが

 

「アクションRPGでは天地創造と並んで最高の名作です!!」 

 

なんやねん天地創造て。

 

また知らんゲームを出してくなや。

 

「天地創造と同じで……天地創造と並びますね!」

 

「……天地創造に引けをとらない……。」

 

「これは……完全に天地創造と並びますね!!!

 

どんだけ並んどねん天地創造と。

なんやねん天地創造て。

一体何と比較されとるの皆さん。

教えて!!!!

 

天地創造

天地創造/アマゾン・アソシエイトリンク

※天地創造…ドラクエのエニックスが密かにリリースし続けた知る人ぞ知る地球の壮大さを描いたワールドライフな世界観の一角。そのアクションRPGはきっと46億年もの間語り継がれていくのだろう。

 

 

魔の4作目降臨

聖剣伝説4

聖剣伝説4

聖剣伝説4/アマゾン・アソシエイトリンク

2006年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

ストーリー/世界樹を守るために守護聖獣たちに助けを乞う!

 

とにかくこの世界樹が「セカイの生命体のすべてのエネルギー源である」という点に争乱の種がある聖剣シリーズであります。

世界樹なんかに頼らないようになればいいのかね

 名作っぷり世論評価

「#聖剣伝説4の地雷っぷり」でツイートしてもいいよ

「聖剣伝説4の地雷っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。月数万人が見るよたぶん。

聖剣伝説4の世論

聖剣伝説4」のレビュー

 

 

長い沈黙を破り遂に姿を表したナンバリング作轟沈!!!!

 

(らしい)

 

大御所出てきたらスベったパターン。

 

(らしい)

 

どうやらね。

 

パッケージ画がもう完全にどっからどうみても聖剣伝説っぽいけどなー?

中身は違うと?

どうやらそういうことらしいですぜ。

 

 

クソゲーをハードモードでプレイする猛者まで出現。

 

「クソゲーなんて言わせない」ということでね。

ゲーム実況界隈においてチラホラと見かける「自分の愛するゲームを復権させたいと願う」義勇兵実況者さんたちがいますが。

 

この人は初見プレイらしいよ。

 

これからプレイしながらクソゲーじゃないことを証明する見込みらしいよ。

兄ちゃんがイライラしてるところは昔見てたみたい

 

まあやってないから個人的にはなんとも言えんのだけど。

06年といえばゲーム業界全体が「映像神」に魅せられていた暗黒の中世だからね。

どこも同じか( ´ー`)y-~~

 

そういうことなのかどうかもわかりませんけれどもね。

 

まあ一応「名作を追え!」なんでね。

そのタイトルの歴史を純粋に見て行きましょうっつ―ことでね。

 

オレたちは一体何が欲しかったんだ。

 

「じゃあお前、何となら戦いたい?」みたいな。

そういうことでお願いします。

そんな雰囲気あるセリフを出すことで一つそこは矛を収めようではないか。

「そこまでいわれちゃあなε- (´ー`*)フッ」みたく。

 

 

しかし!!!!

 

\( ▽Д▼ )/

 

聖剣伝説のパワーはこんなもんじゃあナシ!!

 

 

これがレジェンドだ。

 

 

ストップ!マナ依存社会!

聖剣伝説レジェンドオブマナ

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ PS one Books

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ PS one Books/アマゾン・アソシエイトリンク

1999年発売 プレイステーション

ゲーム情報

ストーリー/つくろう!世界樹と共存できるセカイ!

 

やはりやはりの世界樹はすべてを与えるが争乱の種になっていろいろと滅びてしまうなか、我々はこの世界をランドメイキングしてつくっていけるチカラを備え付けられました。

 

つくろう!世界樹と共存できるセカイ!

ストップ!温暖化!

ストップ!マナ依存社会!

 

 名作っぷり世論評価

「#レジェンドオブマナの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「レジェンドオブマナの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。月数万人が見るよたぶん。

レジェンドオブマナの世論

 

 

本家を超える勢いの超人気がでちゃったよ。

 

このレジェンドオブマナの方がよく見た気がする。

うん。ファンシーなキャラたちを。

亀岡さんのキャラたちをね。

 

白地図に世界を創る「ランドメイクシステム」を搭載!

 

ほんでもってその名も「コミュニケーション・アクションRPG」だから。

 

なんか1番オレと相性の良さそうなゲームだな。コレやたらと。うん。かなりオレがやりたい事と近い気がする。うん。シミュレーションとRPGの結合的な感じっぽいよ。

 

 

「私がお前を感じるように、お前も私を感じるのか。」

 

みたいな。

 

私事で恐縮ですが

m(_ _)m

 

まあやってないからなんとも言えんのだけれど。

 

ウンともスンとも 

┐(´∀`)┌ 

困ったもんで。

 

 

なんとファンの方がこんな紹介動画を作成されたらしい。

m(_ _)m

謹んでユーチューブより共有させて頂いております

m(_ _)m

 

宗教じみたマニアファンの御方も多数拝見。

「もはや経典」みたいに「人として教えられた」的な感じやね。

 

ちなみにちょくちょく挟む人のエピソードはオレのもう一つの戦場「アマゾンレビュー」からだぜ。ウィキとアマレビュの2つの戦場をお手軽に行ったり来たりの我が戦いを見よ!!

\( ▽Д▽ )/

 

その他の作品群

 

後はもうずらずら~っと色々な試みでリリースされた季節限定的なノリの外伝ゲームたち。

 

聖剣伝説チルドレンオブマナ

 

ちょっと違う感じにしたみたいよ。

それにしてもパッケージのゲームアート性高いな。

※ゲームアート性…「なんかこれめっちゃゲームって感じする感が醸し出ている」様子のこと。ほかには「FFT獅子戦争」などがある。

 

聖剣伝説ヒーローオブマナ

 

シミュレーション系のゲームに様変わりしたようだよ。

(リアルタイムシミュレーション)

 

聖剣伝説フレンズオブマナ

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聖剣伝説フレンズオブマナ

 

もう何が何のマナなのか解らなくなってきた。

どっちがマナなの?

的な感じになってきた。

えっコッチ~?

みたいな感じ。

 

あとはwikiにも載っていない(名前だけ)のとか恐いわ~。

 

wikiにないならしょうがないな。

 

うん。それ以上はキケンだからね。

撤退します(  ̄^ ̄ )ゞ

恐いもんね。

 

てかそんなことってあるの?

 

あるんだなこれが。

クラスチャンジがあったんだ。

造作も無いよ。聖剣には。

 

ていうかどういうことなのそれ(素笑)

 

 

なんとスマホゲームでの登場

聖剣伝説ライズオブマナ

2014年発売 スマホアプリPSヴィータ予定

ゲーム情報

 名作っぷり世論評価

「#聖剣伝説ライズオブマナの爆死っぷり」でツイートしてもいいよ

「聖剣伝説ライズオブマナの爆死の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。月数万人が見るよたぶん。

聖剣伝説ライズオブマナの世論

 

 

いややはりスマホゲームでの登場。

 

(だよね?)

まああのアイテム課金でご高名であらせられる奴だけど、

またファンに怒られてないか心配(笑)

当然のことながらやってないのでどうもこうもねえでざんすが。

しかし時代的には妥当な流れか。

 

…………。

 

あしたはどっちだ!!??

 

スクエニ公式・【重要】「精霊石」 払戻しに関するお知らせ/ライズオブマナ公式サイトだった場所 

 

課金ゲーはあとに遺らないのでおすすめすることもできない。

 

 

世の情報

参考・「25周年を迎える聖剣シリーズ “聖剣伝説5”はどうなる?(後編)」週刊アスキー 

 

石井さんが考えたものが”聖剣”になり得る。

 

という名言が飛び出している週アスの記事。

シリーズ生みの親である石井浩一が聖剣を語る。

 

俺が目指していたのは、
そのままのヨーロッパファンタジーじゃない。

 

渋オラ系だった生みの親が語る…!!

 

参考・「菊田裕樹さんが語る 聖剣伝説2/聖剣伝説3 の楽曲」togetter.com 

名高い聖剣の名曲を産んできた方のお一人の思い出なんかが拝見できる!!!!

 

参考・「初作リメイクお題で聖剣ばなしへ」電撃オンライン 

こういった比較話ができるというのが歴史あるゲームのいいところ。

 

 

名キャラ列伝

プリム嬢

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聖剣伝説2

 

人気キャラと見た!!!!

 

当てずっぽで人気と見たよええ。

2に出てるのかな。

ただ性格とか生い立ちとか一切わからないんだけどね

(*ノω・*)テヘ

全然わからない。

 

キャラ列伝なのだからもう少しわかっていても良さそうな所をわからないのがこのコーナーの恐いところ。

 

あと意外と身長が165センチもある子だとかね。

かなりのウーメンになるよこの娘は。

成るよね?

うん。なる(信念)

( ̄ー ̄)bグッ!

 

3のキャラたち

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聖剣伝説3

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聖剣伝説3

 

スゴイ。

 

うん、なんかスゴイよね。

躍動感とかスゴイと思う。

コレは名キャラだよ。

うん。

そうだと信じてるからねオレは。

 

リースたん

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聖剣伝説3

 

ハイこの子がこのタイトルを追っていた中で1番目にしたハイスペックモデルさん。

 

見た感じでは?あんまり?

目立った印象はないのだがね。

なんかイイようだよ。

 

結論・なんかイイようだった。

 

ツンデレ的な感じなのかね……どうなのか。知る由もなし。

クラスチェンジするからいろんな服のバリエーションが楽しめるとかもあるらしいね。

3のキャラはそんなのがあるみたいだわ。

 

フラミー

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聖剣伝説2

 

人気キャラと見た!!

 

コレは当たってるよね~

コレはさすがに当たっていないと逆に問題が起こるよね~

だから当たっちゃってますよね~

 

この竜的なキャラはなんかよくみましたね。

 

やっぱこーゆーマスコット的キャラはいるのね。

ドラクエで言えばラーミア的に空を移動する際にお世話になるのだとか。

アクションRPGなのにそーゆー移動あるんだと感心。

 

覇穹 封神演義 トラベルステッカー②四不象

覇穹 封神演義 トラベルステッカー②四不象/アマゾン・アソシエイトリンク

 

どこぞのスープーシャン(四不象)ムーミン的感じがすごいする。

 

劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス(吹替版)

劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス(吹替版)/アマゾン・アソシエイトリンク

 

 

いま「聖剣」を楽しむなら?

ニンテンドースイッチの聖剣コレクション版

 

ガチ泣きするプレイヤーさま発見。

これが名作のチカラなんやで

聖剣伝説1,2,3コレクション

聖剣伝説コレクション - Switch

聖剣伝説コレクション - Switch/アマゾン・アソシエイトリンク

 

フルリメイクで1~3が完コピリリース。

 

1もゲームボーイの物が収録されているようだし、そしてPS4版リメイクは散々だった聖剣2の勇姿最高傑作の一つ聖剣3まるっと1パックにされたというまさにコレクションアイテムでございますな。過去の名作IPで食べてるスクエニなので聖剣もいろいろリメイクされているが、これが一番賢い選択なのではなかろうか。スイッチの市場は広がり続けているし今後の投資としてもね。

 

とにもかくにも聖剣伝説の決定版ということでこれより100年はご愛顧されるでしょう。

 

 

聖剣伝説 レジェンドオブマナ

ゲームアーカイブスDL版

PSダウンロードストア・「聖剣伝説 ~LEGEND OF MANA~/ゲームアーカイブス」

 

そして世にある「外伝のなかの外伝」と謳われるマナシリーズ。

 

「アクションRPG」×「ふわっこいビジュアル」×「ゲーム全体から醸し出されるゆる~い楽しさ」などが聖剣とマナシリーズをつないでいる。

 

建設性の高めなマチつくり系を楽しみたいならこれやで。

 

 

エヴァーオアシス 精霊とタネビトの蜃気楼

・Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼/公式サイト

 

聖剣を産んだ天才が爆誕させたエジプシャンファンタジーRPG。

 

「このひと天才なんじゃないかな」って最近は思う。ようやく。チョコボエジプシャンファンタジーとか。センスがちょっとスゴいと思われる。チョコボみたいな馬に代わる乗り物は世にいくらも出ているけど、あの可愛さとFFの格好良さが化学反応したからこそのチョコボやんか。

 

1点の発想力というか。

 

いいものを感じ取って掴むというセンス的な。坂口総督や田中弘道おにいさんたちがそれをうまいこと形にしていったのかもしれんけど。

 

アクションマチつくり可愛いさを併せ持つ聖剣マナライクRPGだ。

あんなナリしてなぜあんな可愛いものが作れるのか

 

 

マジカルバケーション

 

マナシリーズのチームが産み出した携帯機の超名作。

 

FFシフトに対抗せんと独立後ブラウニーブラウン(現1-UPスタジオ株式会社×ブラウニーズ?)が任天堂の窮地と共鳴した結果にゲームボーイアドバンス最高峰の名作RPGが完成。

 

魔法学友たちと迷い込んだ島キャピキャピライフバトルロワイヤル。

 

 

EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜

・EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜/公式サイト

IOS EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜

android EGGLIA 〜赤いぼうしの伝説〜

 

最近ではこんなスマホゲームも出しているみたいですな。

 

 

まとめ

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「聖剣伝説シリーズより」

 

アクションRPGってあんまりやったことないかな。

 

ゼルダはトライフォースと時のオカリナ、

あとはロックマンダッシュくらいかな。

時のオカリナとロックマンダッシュはドロハマりして遊び倒したもんだけどさ。

いまいちジャンル的な枠組みがわからなくなるけどね。

テイルズもアクションRPGじゃね?と。

 

 

だがこの聖剣シリーズからは脈々とその建設性を感じてやまない。

成長要素的なものが相当感じられる。

 

 

RPGもいろいろと変化の時期がこの時はもうあったのか。

ドラクエテンプレではないもう一つの日本のRPGのスタイルの源流なのかもしれない。

 

 

いいやそれは間違いだ。

 

日本のRPG業界においてアクションRPGこそがオリジンだった。

 

つまり始め。原初のスタイル。

厳密には一番熱かったRPGのスタイルだった様子。

 

ウィザードリィの3Dダンジョンスタイルでもなく、

 

 

ウルティマの見下ろし視点2Dフィールドスタイルでもなく、

 

 

ファルコムが主導していたアクションRPGこそ日本のRPGになるべきスタイルであった。

 

(のを見た)

 

 

ドラクエによってそれは20年ほど遅れることになったみたい。

 

 

さながらオスマン・トルコ帝国の大隆盛時代を100年遅らせた破壊公ティムールの如く。オスマン帝国がマグロの大群なら、ティムールはそれを片っ端から食い散らかす獰猛な1匹の大サメのように時代の流れを止めてしまったのだ。オスマン帝国がこれ以降用無しになっていくわけではい「強かった時代」にもかかわらず。ティムールの死後、トルコはさらに隆盛を誇り直したのだから。

 

 

ドラクエの衝撃が推し量れるというものだぜ。

これだけアクションRPGの聖剣やゼルダが面白いんだからさ。

 

 

そして今日の日においてはほぼ全て、

大作といえばアクションRPGとなったわけだし。

 

 

聖剣伝説がうまれたとき、

アクションRPGが始まったわけではなかった。

 

 

それはすでに沸き、

英雄によって沈下させられていたにすぎないのだから。

 

たしかにこの点においてこれは誤りだった。

しかしこういうことは言えるだろう。

 

 

聖剣伝説がアクションRPGを打ち直したのだと。

 

 

テーマって大事やね

 

さて、

 

クロノではドラクエにはない「分岐点」というテーマ。

聖剣では「アクションRPG」というテーマが見えた。

 

 

やっぱり作品ごとに特徴が無いとドラクエになっちまうからね。

 

 

特徴があるのは善し!!!!

嫌われてイケ!!!!

個性を貫けええええいいい!!!!

 

 

てことですね。

 

 

いや聖剣は嫌われてませんけども。

 

 

つぎは何を追うか。

 

→次回・名作を追った!・「そして2つのサガが動き出す。フリーシナリオとハイパーコマンドーのサ・ガシリーズ!」 

 

参照・Wikipedia&アマゾンレビュー

 

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