新着フィード

 

名作RPG列伝/そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

ゲームと文学。

bandicam 2015-03-04 01-37-50-127

「ポポロクロイス物語Ⅱ」

ポポロ(▽Д▼ )

「猫の面をかぶったシャイニングドラゴン」

とはこのゲームのためにある言葉だな。まったく。

そんなね。

見た目では判断できない名作RPGを、
想い返すように追う。

 

 

 

ポポロクロイス物語ってなに?

bandicam 2015-03-03 22-22-50-194

「ポポロクロイス物語」

 

「もう、幸福実現党」

 

らしいよ。うん。とってもハッピーになるらしい。クリアした次の日から言いようもない幸福感に包まれるんだってよ。朝から最高のスタートを切ることができたという。

出典アマゾンレビュー

……目覚めよ!
\( ▽Д▽ )/

 

トピック!

bandicam 2015-03-03 23-03-51-577

漫画原作。

bandicam 2014-08-07 05-24-35-119

「ポポロクロイス物語 知恵の王冠の冒険」

なんかカレーのパッケージみたいだな(▽Д▼ )

実は漫画が原作だったポポロクロイス物語。しかも1978年に朝日小学生新聞に掲載されたのだとか。 ※このページでは決してカレーを扱っている訳ではありませんよ!気を強く持って!イタリア語の「ポポロ(人々)」×フランス語の「クロワ(交差)から「様々な人々が交差する」ということらしい。

金の月のマヤ(3) 対決!  暗闇の谷

「金の月のマヤ 対決! 暗闇の谷」

原作は田森康介。その後アニメ化。そしてゲームと、メガテンのような経路。 ゲームの場合の作画者は…  画は福島敦子。最近はタッグ再びらしい。ポポロの画ってすげー幻想的で味があるよな~。

 

「涙がポポロ」

そんなキャッチフレーズが存在するこの名作。 なにせ予約特典が「涙ふく用ハンカチ」的なモノだったとか。でも結局勿体無くて使えないということらしい。

……オレは予約してないから持ってないなじゃあ。
(▽Д▼ )

でもオレは泣かんのよ。あんましこういうのでは。カッコイイものには泣くけど。 オレはポポロに心を持ってかれたのよ。ε- (´ー`*)フッ 11の時か12の時か。

どうして古い漫画が96年になってゲーム化されるということになったのか?そういうことは全然わからないのであった。 エピソードうす彦ですいません。※直前の94年劇場アニメで手応えがあったのかね。

 

売上

ポポロクロイス物語 40万本 96年PS
ポポローグ 24万本 98年PS
ポポロクロイス物語Ⅱ 180が一つ足りないんじゃないかい_〆(´∀` ;) 万本 00年PS
ポポロクロイス物語 ~はじまりの冒険~ 02年PS2
ポポロクロイス物語 ~月の掟の冒険~ 04年PS2
ピエトロ王子の冒険 05年PSP
ポポロクロイス物語~夢と絆の冒険~ 11年~13年ソーシャル

なんでポポロ2落ちてんだろ。
オレだけか面白かったの(▽Д▼ )
初週9万くらいやて。ポポロ1の評価が低かったのかな?いやそんなこたあない。

参照・ウィキペディア&「ゲームデータ博物館」様

 

 

歴代タイトル

その年齢にしか感じられないこともある。

『ポポロクロイス物語』

ポポロクロイス物語

「ポポロクロイス物語」

1996年発売プレイステーション

心が啼いていくRPG。

さあ、ポポロクロイスゲームの登場。王子ピエトロ10歳はなんやかんやで初めての冒険へ。そんな少年のワクワク冒険と、その旅に待つ心啼く物語。ソレが結局ポポロクロイスという冒険だということだろうね。うん。絵の雰囲気やドットの芸術性もこの世界観を楽しむのには欠かせない。

bandicam 2015-03-03 23-15-00-798

「ポポロクロイス物語」

当時としてもRPGはやはり、ファンタジーならではの殺伐とした題材が多い中で、どこか和むテイスト。最近はレベルファイブが二ノ国というの出していたけれど、ポポロを意識してんじゃないのかっていう絵柄だよな(▽Д▼ )ジブリなのか。いや、ポポロでしょう。
bandicam 2015-03-03 23-19-50-625

「ポポロクロイス物語」

しかしソレでいながら、
ただのメルヘンでは終わらないのだから困ったものである┐(T∀T )┌

テーマは「お母さんを返せ!」

そんなマンモーニなガキンチョのおはなし。
だけだったら普通のゲームで済んだのだろうけれど。

ストーリー
イメージ動画
アマゾンレビュー
メモリーズ
コレはなんだかんだで最後にプレイしたポポロである。2をやって、どうしようもない気持ちになったために、しょうがないから過去作をやろうということでプレイ。プレイ時間を守らずに、茶碗蒸し片手にプレイしながら、兄貴にヒザで背中を押されていた謎のキオクが蘇る
( ̄ー+ ̄)キラリ

 

これだって面白い!

『ポポローグ』

ポポローグ

『ポポローグ』

1998年発売プレイステーション

ダンジョンへ挑む!

今度のテーマは「お父さんのバカっ!」
だそう。ほぼ内輪もめなポポロ。

ハイこちらはいわゆる”ローグ形式”と呼ばれる、
ダンジョンを踏破していくスタイルに。

トルネコの冒険や風来のシレンのような。バトルシステムは基本ポポロシリーズのままで、まあそのシミュレーションRPGの要素を強くしたみたいな感じ。一応ポポロ1の2年後設定だが直接のつながりはないというアレ。

bandicam 2015-03-04 01-15-45-198

『ポポローグ』

仲間がいっぱいおるわけだ。(▽Д▼ )
ソレが醍醐味のポポローグ。誰でチーム組もうかな~というのが楽しかったな~。
ストーリー
イメージ動画
アマゾンレビュー
 
メモリーズ
オレの初ポポロはこのポポローグというね。やっぱり兄貴が買ってきて、
「┐(´∀`)┌ハッ!なにこのメルヘンは?(笑)」
とか言っていたのもつかの間、すぐ仲間集めに奔走するハメになるのだった。友達にススメて、そいつもハマって、
オレより先に3を買われたキオクがよみがえる( ̄ー+ ̄)キラリ
(結局3系統は買わなかったけれどw)

 

放心は覚悟しろ。

『ポポロクロイス物語Ⅱ』

ポポロクロイス物語2

『ポポロクロイス物語Ⅱ』

2000年発売プレイステーション

クリア後放心状態になるよ。

この媚びないパッケージ。この頃はRPGってだけで売れたのか、そしてソコにポポロの冠が付けばもうパケ絵なんて、ノー情報でもお構いなし。そんなキモチが伝わってくる伝説のパッケージ。(売れてはいません)
 
このポポロクロイス2は1から2年~5年後が舞台。

20150304011830d6e

『ポポロクロイス物語Ⅱ』

とにかくみんな泣いた泣いたと。ただ泣くのなら他でもできるが、号泣した。という。

「誰かが死んだり、悲しい気持ちになることが感動だと思っていました……。」

とかのお声をチラホラと。そして「幸せなキモチ」になるゲームなんだとか。

bandicam 2014-08-07 18-39-32-937

『ポポロクロイス物語Ⅱ』

「消費税が上がったーーー!!!」

とは言っていません。
とにかく強くて弱いの。一青窈みたいな。

ストーリー
イメージ動画
アマゾンレビュー
メモリーズ
コイツとの出会いは偶然過ぎた。
ポポローグが面白かったとはいえ、まあそんなにマークしていなかったのだろうが。この時、オレはスターウォーズのゲームがほしかったのだ。ちょうどスターウォーズエピソード1が公開されていた時期で、ゲームもコンビニで売り始められていた。
bandicam 2015-03-03 23-08-32-499

『ポポロクロイス物語Ⅱ』

コンビニにはなかったので、行きつけのゲーム屋に聞いてみた。そして持ってきたのがなぜかポポロクロイス物語Ⅱ

そしてなぜか買ってしまった。( ̄ー ̄)bグッ!
「よし!じゃあ買う!」
みたいな。

このパターンで小1の時からどれだけやられたか知れない
(▽Д▼ )

(あのハゲはまだ生きているんだろうか…。)

自分をゲームから切り離そうと、予約をやめる電話をした07年の夏。
「・・・自分で決めたのなら、イイことだな。」
ソレはこれからのオレの道で決まると思うよ。ハゲ。
そのゲーム屋はもうない。
こうやってどんどん無くなっていくのだろうか。
配達に持ってきてくれたヒキコモリの友。
缶コーヒー代といって多めに金を掴ませていたあの時代はもうないのだ。
※ただ売上は1のほうが多いぞ。このやろめが。なんでだ。

 

よくぞ続いた!
が……。

『ポポロクロイス物語 ~はじまりの冒険~』

ポポロクロイス~はじまりの冒険~通常版

『ポポロクロイス物語 ~はじまりの冒険~』

2002年発売プレイステーション2

新生ポポロ誕生!
2から15年後の物語。

あのピエトロ王子のこどもに主人公が代替わりして、PS2で誕生した新生ポポロ。
このパケ絵は完全に神作の予感(▽Д▼ )「初めての大冒険」がまたまた幕を開ける!

bandicam 2014-08-07 19-18-25-775

『ポポロクロイス物語 ~はじまりの冒険~』

シブすぎな8歳の男の背中。

が、

地獄のロード地獄。
なんだとか。ロード怖い。兎にかくローディングが凄まじいらしい。やっていないからわからないけれども。でも雰囲気は完全にポポロだよね。やりたいけどね。普通に。

ストーリー
イメージ動画
アマゾンレビュー
メモリーズ
2のクリア後にアレだけ続編を願った坊やは、
結局3をやらなかったとさ。
まあそんなもんだろうw
一時の熱情。
いいじゃないかそれでも!

 

ポポロはまだ生きているんだ!

『ポポロクロイス物語 ~月の掟の冒険~』

ポポロクロイス 月の掟の冒険

『ポポロクロイス物語 ~月の掟の冒険~』

2004年発売プレイステーション2

前作の正統続編。
しかし、

やはりロードがきついのだとか。

読み込み時間が長いという。女性やこどもにやさしいポポロ2の難度の低さが、ココでは発揮されなかったという。でもこの雰囲気は唯一無二というか、そんなに味わえないんだろうな。なかなかゲームで無いもんな。RPGとなるとなおさら。最近だと二ノ国とかそんなところかな?でもまあポポロの雰囲気に浸りたい時とかはやっちまえばいいのではないかね。知らんけれども。

bandicam 2015-03-03 22-14-24-231

『ポポロクロイス物語 ~月の掟の冒険~』

2やった後の、あの時のオレだったら、全然すがるようにプレイしていると思うw
ストーリー
イメージ動画
アマゾンレビュー

その他の作品群

『ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険(05年)』

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険

『ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険』

05年発売。こちらはPSPで出た1と2の統合作。
と思いきや軽量化に伴ってことごとくシーンが削られているとか。
怖い怖い(▽Д▼ )
ダメでしょそーいうのは!
 

『ポポロクロイス物語~夢と絆の冒険~(11年~13年)』

bandicam 2014-08-07 05-16-12-112

「ポポロクロイス物語~夢と絆の冒険~」

そんな小さなところに閉じ込められて、
一体どうしたんだいピエトロよ。
(▽Д▼ )
 
日本のRPGの伝説たちもやはりソーシャルに呑み込まれていきました。
ソーシャゲーム版ポポロ。
 

ソーシャルゲームの軍門に下り続ける日本のRPGたちであった。

 

しかーーーし!!
なんか新作!!

果肉がほろろ。

『ポポロクロイス牧場物語』

ポポロクロイス牧場物語

『ポポロクロイス牧場物語』

2015年発売ニンテンドー3DS

なんと牧場物語と合体。
(▽Д▼ )

たしかに、雰囲気は似ているけれども。

……なんかポポロと牧場物語が落ちぶれたグラビアアイドルみたいに……そんなゆにっとみたいな事に。
いや、その頑張りがいいんだ!的なファン層とかを生みそうだしいいか。

牧場物語は昔ゲームボーイのやつやったな~。

最近のはルーンファクトリーと言ってRPG化の顕著なスタイルになっとったし。必然の帰結か。

今度のポポロは農業だ。
初めてのかぼちゃの収穫。涙がポポロ。てか。
果肉がほろろてか。
やかましわ。

マーベラスさんですか(▽Д▼ )
ポポロはまだ生きていたんだね。
※サイトのスタッフさん情報のところが面白い。みんなの思いが聞けるよ。
ストーリー
イメージ動画
アマゾンレビュー
↓あとそれにともなってかこんな書籍もご登場しているとか。↓
ポポロクロニクルー上下巻セットー―白き竜

「ポポロクロニクル 白き竜」

「ポポロクロニクル白き竜」偕成社サイト
最近になって出るとはね~(▽Д▼@ )

 

名キャラ列伝

ピエトロ

bandicam 2015-12-27 04-14-48-082

「ポポロクロイス物語Ⅱ」

趣味は旅先でのおみやげ集め。

ソレが伝説の男、ピエトロ王子その人である。竜にもなれてしまうというスーパースペックの持ち主。とにかくおみやげコレクターとしてRPG界に君臨する。彼の収集欲のためにプレイヤーはいろいろとおみやげ探しに奔走した。
bandicam 2015-03-03 23-05-07-895

「ポポロクロイス物語Ⅱ」

そして最終的には大塚明夫さんが当てられるという剛健っぷりの、実はそんな剛健だったピエトロであった。(声がね。大人のときね。)
 

ナルシア 

bandicam 2015-12-27 04-15-38-687

「ポポロクロイス物語Ⅱ」

永遠のマドンナ的立ち位置。

ピエトロと、意外にもオトナの恋を繰り広げる。互いにテンション上げまくってはしゃぐ幼い恋ではなく、かといって妖艶な大人気取りの恋でもなく、恐さの恋を繰り広げる。
多分そうだった(▽Д▼ )
そういうことにしておこう。うん。

bandicam 2015-03-03 23-04-49-441

「ポポロクロイス物語Ⅱ」

魔女っ娘である。ドジっ娘でもあるようだ。
理知的なドジっ娘という新規ジャンルの立役者。

「ナあるゥしいぉーーーー」(▽Д▼ )

bandicam 2015-03-03 23-13-25-678

「ポポロクロイス物語」

 

白騎士 

bandicam 2015-12-27 04-14-17-539

「ポポロクロイス物語Ⅱ」

16歳差の美人をゲッツした騎士。
そんなロリ騎士道精神にあふれたナイスガイ。
そして呪われしヨロイの装備者であるとか。
月が出ている間は鎧を脱げるとか。
そんな誰も得しない設定を持ったナイスガイであった。
 
 

ガミガミ魔王

bandicam 2015-12-27 04-13-57-680

「ポポロクロイス物語Ⅱ」

 まあ、ばいきんまん的存在であろう。
基本的にはいい奴( ̄ー ̄)bグッ!
こども世代でも仲間になるいいやつ( ̄ー ̄)bグッ!
 
 

新時代の子ら。ピノン、ルナ、マルコ

bandicam 2014-08-07 23-12-11-069

『ポポロクロイス物語 ~月の掟の冒険~』

まあピエトロ達や白騎士たちのジュニアたちということだな。
こうして冒険はいつの時代も変わらない。
受け継がれゆく冒険のロマンス。
ジルバなんかは動画のほうで拝見できるね(▽Д▼ )
 
 

まとめ

bandicam 2015-03-03 23-15-19-913

「ポポロクロイス物語」

 

物語によって私たちは”知る”ことが出来るようになった。

 

”知識”が私たちの手の届く場所へとやって来てくれたのは15世紀のルネサンス期ヴェネツィアから、グーテンベルクの手によって生み出された。

コレは周知である。

本とは、人々の記憶や術を書き記し、それを手に入れることができる。しかしそれははじめの頃、手描きによる筆写のために高価なものであった。多くは国の財産として保管され、一部の人間にしか手の届かないものであった。

コレは周知である。

活版印刷という技法によって大量生産が可能となり、我々が手にすることが出来るようになった知識という物語。

知るということは、新しいということである。
新しい世界が拓けてくるということである。

知らなければ、一生”そのまま”なのだ。

周知でも既知でもない事に触れることの大きさ。

だから知ることと、知らないこととでは大きく違う。こうして市民たちが自由に物事を考えられるようになって初めて、近代への扉は開かれたのではなかったか。古代から封印されていたモノが、ふたたび市民の手に移ったのは。

ゲームでも我々は多くを知る事ができる。多くを見たり聞いたり考えたりするのだ。何も思わないほうがおかしい。それは、本や、マンガや、アニメや、映画や、ドラマや、直接の経験からも知れる。活字のみの本よりは、これらは非常に解りやすい表現であり、多くの人がこれを手にするようになった。

ゲームはどうか。

ゲームである価値とは。

なぜそれはゲームなのか?

ポポロクロイスはどうしてゲームであったのか。

あるいは、

MOTHER(マザー)はどうしてゲームであったのか。

私はコレが知りたいのだ。
無意味と言われようとも。

 

私の好奇心は、運命よりも優先する。

 

そんな哲学の名言も飛び出したトコロで、
雰囲気も変えづらいので(▽Д▼ )

つぎはPSの初期3大タイトル最後の砦を追う。

→荒野の渡り鳥たちを。

参照・ウィキペディア&アマゾンレビュー&我がメモリー

この冒険録を広めよう!「妙な語り口で広められた」って広めよう!

 

 

-90'RPG黄金の時代
-,

フライングニートマン・どらくも

書いたヒト:

ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。1988年生まれでドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

※別サイトでメンゴ

日のアクセス数4のころに挑戦してみたらOKだったサイト様
【ヘタレハンター乙ブログ】

主張論に最初のお世辞をいただいた優しいサイト様
【リド・カインの自作ゲーム日記】

これ以上正々堂々としたレビューサイトを私は知らない
【主観的ゲームレビュー】