日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝:そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

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90'黄金時代RPG 名作ロープレの歴史

名作を追った!“渡り鳥”たちの生き様をみよ。「ワイルドアームズシリーズ」

投稿日:2014年8月9日 更新日:

銃と荒野と口笛の生きざまとおもいきや

 

荒野の画がよく似合うこのRPGへ。

 

ファミ通読んでた時にはよくよくみたタイトルだな。

やらんかったけれど。

後々すこ~しやったけれどね。

1のPS2リメイク版を。

 

でもファミ通でよく見ていたからその存在は焼き付いている。

 

それがオレのワイルドアームズ。

では一体ワイルドアームズとはなんであったのか。

あのとき盛んに拝見した、

 

あのガンマンチックな世界とはなんであったのか?

 

誰かにとってどんな存在であったのか?

 

そしてプレイステーションのRPG。

 

よし、 追っていこうと思ーーう。

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「ワイルドアームズ」って何?

bandicam 2015-03-04 04-19-16-604

「ワイルドアームズ」

 

インディ・ジョーンズのよう。

 

 

インディジョーンズってコレのことだよ。

 

RPGのダンジョンと呼ばれるモノには「謎解き」って要素がある。ワイルドアームズはそれをフューチャーしたデザインでもあるんだ。確か最初プレイしたときそんな感じした。うん。だからこのインディジョーンズのような遺跡発掘探検隊のような雰囲気があるね。あと銃で闘うし。(ARMという武器)新鮮な世界観をもつワイルドアームズ。

 

名作トピック

金子彰史&なるけみちこ

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この金子さんという方がトータルゲームデザインなるポジションでワイルドアームズを引っ張っていく。そして荒野のRPGというジャンルにぴったり合わせた楽曲を生み出すのが「なるけみちこ」さんだという。

 

 

日本テレネットという会社にいた時代の同期で組んでいるらしい。

さっぱりだね!

 

※日本テレネットってメガテンを最初に出したところだったっけかな。あるいはテイルズ&スターオーシャンのウルフチームが在籍していたという。

 

まあ、どのゲームにもある「この人じゃなくては!」みたいな?シリーズを重ねる上では切り離せない、 そーゆー存在に。村山還ってこいみたいなね。

 

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金子さんは今は「戦姫絶唱シンフォギア」とかそーゆーアニメを作っているとか。

 

特撮ヒーロー物が好きなようでそんな性癖が反映されている片鱗が垣間見えようて。ワイルドアームズもそのエッセンスが入っているみたいだからね。

 

アラン・スミシー

 

ハイこれおもしろい。

 

ゲームでは”渡り鳥”というイカした奴らがいる。

 

というか自由な冒険者のような意味だ。

 

一箇所にとどまらずに土地から土地へと渡り歩く姿を ”渡り鳥”とか言っちゃうわけだよ。ええやろ?で、このアラン・スミシーというキャラクターが渡り鳥たちの先駆者だという設定であるが、

 

実はアメリカの映画界で使われる偽名なんだとか。

 

何らかの理由で監督をクレジット表記できない時に使われる偽名の総称なんだとか。

おっもしれええなー。

 

ガンダムの矢立肇みたいな感じ?

 

 

売上

ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック

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ワイルドアームズ約41万本96年/PS
WA/セカンドイグニッション約42万本99年/PS
WA/アドヴァンスドサード約27万本02年/PS2
WA/ザ・フォースデトネイター-05年/PS2
WA/ザ・フィフスヴァンガード -06年/PS2
WA/クロスファイア約6万本07年/PSP
新作ワイルドアームズ/ミリオンメモリーズ-未定

参照「各シリーズ」Wikipedia/「ゲームデータ博物館」さま

うん。いい感じに売れているな。それにしてもPS初期の3大RPGのなかでワイルドアームズとポポロが40万本を売り上げ、アーク・ザ・ラッドが100ミリオンセールスを連作するというちょいとショッキングな推進力を搭載したプレステであった。

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歴代タイトル

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ワイルドアームズの歴史

銃と荒野と口笛の西部劇ロマンRPGシリーズとしてデスペラードで無法者なプレイヤーたちを孤高のガンマンにしてきた名作。初代PSを押し上げた3大RPGのひとつでもある。

 

 

銃と荒野のハードボイルドロマンが火を噴いた!

ワイルドアームズ

ワイルド アームズ

ワイルド アームズ/アマゾン・アソシエイトリンク

1996年発売 プレイステーション

ゲーム情報

 「WA1」の仲間たちというか変なことゆう

ワイルドアームズ アルターコードエフ

ワイルドアームズ アルターコード:F

ワイルドアームズ アルターコード:F/アマゾン・アソシエイトリンク

 

F=フェイク

 

03年発売。まあリメイクバージョンですな。ほぼ3と同じようなバトルの雰囲気でした。これだけやった。リメイクに関しては評判がよかったりどうだったり……。シーンがカットされていたりとかそういう改悪話は聞かれないが、

 

なんとなくオリジナルのPS版を勧めるファン多数という結果に。

 

……これを懐古と呼ばずになんと言おうか(▽Д▼ )懐古って大好き( ̄ー ̄)bグッ!正直だしさ。下手に気取って「オレよくわかってますけれども?」的にぶっててもねえ。

 

所詮主観でしか見れねえだろオレたちは!!

好きなら好きといえ。

 

ただフェイクなんだってさ。

 

全く似た人たちが繰り広げるパラレルなだけなんだってさ。

公式的に。

変なことゆう。

 名作っぷり世評

「#ワイルドアームズ1の名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「ワイルドアームズ1の名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

ワイルドアームズ1の世論と評価

世代なら未プレイでも何故か懐かしいレベルなのにね。

荒野ではなく。

野戦神兵とはいかに。

 

 

西部劇ファンタジー。

 

そんな異色といえば異色であり、いや王道。とも言える。基本的なところは多くのRPGと同じようなつくりなのだが、西部劇風な世界観がなんとも新鮮味をもってRPG界に殴りこんできたということらしい。

 

 

バトルだけ可愛らしいポリゴン。

 

PS時代の挑戦の名残ですな。「ARM(アーム)」という銃器のようなアイテムや、荒野を駆ける”渡り鳥”たちの物語、そしてファルガイアという荒廃した大地を舞台に展開される本作。

 

 

PSからゲームを始めた人には「コレが最初のRPGでした。」という方もたくさんおられる頃のお話。

 

 

プレステ初期に送り込まれた3大RPGなだけあるな。

 

友達の家でやって、
そのまま帰り道に買って帰ってプレイしまくった。

 

そんなキオクとともに語り継がれる西部劇ロマンス。

 

そしてもうこの初代作が伝説のRPGという声も多数。大体は2が評価高くなるものであるが。というかワイルドアームズシリーズは突出して「コレが!」というものがない。すべてのタイトルに満遍なく声援が寄せられている。

 

全員三割バッターみたいな?

 

いやいい意味で。

 

西部劇

ジャンゴ 繋がれざる者 (吹替版)

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アメリカ西部開拓時代に生まれたひとつの世界観。

 

それがハリウッド作品などで盛んに開発されていき、 ひとつのジャンルのように確立する。 それをゲームの世界に持ってきてくれるとは有難いってもんだよね。

 

荒野の用心棒 完全版 製作50周年Blu-rayコレクターズ・エディション

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あのクリント・イーストウッド主演による『荒野の用心棒』がメガヒットした西部劇ロマンス。

 

いわゆる人類の持てる大ベストセラーというわけなんだろうけど。黒澤明の「七人の侍」とか。そのあとの大御所映画監督としての活躍しか知らない自分のような世代においてはイーストウッドの全盛俳優時代も拝める西部劇映画でありますが。

 

多分、映画の世界にとどまっていたのならオレは知ることがなかった世界なんじゃないだろうか……。

 

まあその内アメリカ西部開拓史関係から向かっただろうけれど。

∑(ノ∀`)ペシッ

 

「ルイジアナをフランスから買ったから今度は西だ!」

 

そんなアメリカの野心を追っていく内に。

歴史好きの好奇心は止められず(▽Д▼@ )

 

アウトロー [Blu-ray]

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ワイアット・アープビリー・ザ・キッドの世界やで。

 

漫画「修羅の刻」でワイアット・アープと素手で戦うという死戦があったな~。アリなの?え?銃と?アリなの?と。

 

修羅の刻(4) (月刊少年マガジンコミックス)

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陸奥圓明流の「金剛」なら銃弾も耐えられるのだ。

 

※西部劇がなぜ流行ったのかというと無声時代の映画においてはアクション性の高さが売りになったことらしい。そしてアメリカにはまだ歴史が少なかったので、やることと言ったら独立戦争時代か、この時代か、しかなかったのではないだろうか。 うん。それでいいでしょ? そういうことで捏造しておこう。うん。

 

ワイルドアームズ万歳

\( ▽Д▽ )/

 

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) - PS4

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ちなみに欧米人が西部開拓時代をゲームにするとやっぱりこうなる。

 

 

 

このRPGは感動から生まれた。

ワイルドアームズ セカンドイグニッション

ワイルド アームズ2ndイグニッション

ワイルド アームズ2ndイグニッション/アマゾン・アソシエイトリンク

1999年発売 プレイステーション

ゲーム情報

 名作っぷり世評

「#セカンドイグニッションの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「セカンドイグニッションの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

セカンドイグニッションの世論と評価

 みんな仮面ライダー感しか見てない感あり。

 それが特撮好き。

 

 

特撮ヒーローや怪獣映画をアレしたかった。

 

そんな監督の子供心が爆発した名作という。

それがセカンドイグニッションという名の2。

 

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ワイルドアームズ セカンドイグニッション

 

西部劇?完全にライダーじゃん。

 

仮面のライダーじゃん。

 

あ、西部劇とかじゃなかったんですか~

ヽ(;´∀`)ノ

 

西部劇の話とかしててはずかしはずかし。

 

ちょ、なに、ひっけかよーー

ヽ(;´∀`)ノ

 

 

とにかく英雄(ヒーロー)』という存在に焦点が当らてれているのだとかよ。

 

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

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テイルズ2や幻水3も「英雄」の名にとり憑かれた者達のお話があったかな。

 

特撮ヒーローと怪獣と西部劇。そんなハチャメチャな名作。それがセカンドイグニッション。ということですかね。しかしそれ故に1との比較が激しく行われる作品になるようで。

 

しかし伝説となったセカンドイグニッション。

 

セカンドイグニッション言いたいだけ。

珍しいナンバリング名。

カッコヨス。

 

 

それはきっといつか想い出になる物語。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード

ワイルドアームズ  アドヴァンスドサード

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード/アマゾン・アソシエイトリンク

2002年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

 名作っぷり世評

「#アドヴァンスドサードの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「アドヴァンスドサードの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

アドヴァンスドサードの世論と評価

7のイラスト決まりましたか先生。

末はインディージョーンズやね。

小ネタも豊富か。

あの頃のメモリーズ/君子、和して同ぜず

君子、和して同ぜず。小人、同して和せず。

 

コイツはむかーし友達がやっていたな~。

 

遊びに行った家で置いてあるから。プレイしているくせに話題にしてこずに密かにやってるという。割と珍しいタイプ。フツーは友達間で盛り上がって買うものなのに。

 

だから 「へっ!なんだいこの変なRPGは!ドラクエやれよw」 つってね。

オレがね。(▽Д▼ )そしたら動じずにこうだよ。

 

「コレね。おもしろいよ。」

 

(  Д ) ゚ ゚ かあっかっこいいーーーーー!!

好きなモノは誰がなんと言おうと愛する。これをガキンチョにやられた日には自分が寂しいだけでしたとさ。

そして帰って「ボクと魔王」をやりましたとさ。

いいじゃないそんなのやっていたって。そしてなんやかんやで09年のロンゲストマーチ中に撃破。とにかく名のあるRPGを片っ端から楽しんでってやろうと撃破。

渡り鳥RPGの雰囲気は新鮮だった。

 

 

PS2の時代になり3D化を果たした新生WAは主人公も女性へ。

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ワイルドアームズ アドヴァンスドサード

 

女主人公ってやっぱり居ないもんね~。

 

アトリエとかね~。

ジョジョ6部のジョリーンとかね~。

攻めまくったアドヴァンスドサードであった。

 

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ワイルドアームズ アドヴァンスドサード

 

グラフィック面ではいろいろとバージョンアップしておりますな。

 

この3が一番好きだというファンの方も居り、ファンたち同士でさまざまな争いが散見される。 潰し合いはよくない!という具合に「ワイルドアームズシリーズには絶対コレだけはやっとけ!」のようなパワーポイントがない感じ?

 

やはりそんな全員三割バッターなWAであった。

 

いや良い意味だってば。

 

 

やんちゃ盛り。

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(通常版)

ワイルドアームズ ザ フォースデトネイタ/アマゾン・アソシエイトリンク

2005年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

 名作っぷり世評

「#フォースデトネイターの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「フォースデトネイターの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

フォースデトネイターの世論と評価

淡い。ワイルドアームズは淡いよね。

あの頃のメモリーズ/知らないところのキャラに萌えることは悪いのか

萌え

このザ・フォースデトネイターは、昔ファミ通でよく見たな~。

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「ファミ通PS2」

萌え~。

というやつなのか(▽Д▼ )と、感じていましたとさ。 知らないところのキャラに萌えるという非常にいかがわしいことで。

 

 

「大人はわかってくれない!」

 

そんなことなのかな?テーマは「大人と子供」だとかね。でもそのテーマであるがゆえな主人公のキャラがうざがられているようだね。よくあるあるあるですな。

 

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ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

いまもここにある戦争をッ!!
誰もが見て見ぬフリをしているだけなんだよッ!!

 

 ジェレミィカッケエ

(▽Д▼ )

 

イイセリフを吐くジェレミィ。それにしてもゲームの3Dグラフィックスがいよいよ本格的な仕上がりになってきた。練習時代を経て、といったトコロか。やっぱり「つくり手側」からすると 「今までとは違うもの」「もっといいもの」それこそが「制作意欲を沸かせる」というか「モチベをあげる」点もある。しょぼい3Dをやり続けてきてよかったといったところですな。

 

「はじめなければ、完成しない。」

「求めていなければ、授からない。」

 

 

ホットパンツの神

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード/アマゾン・アソシエイトリンク

2006年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

 名作っぷり世評

「#フィフスヴァンガードの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「フィフスヴァンガードの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

フィフスヴァンガードの世論と評価

独特のノリ。こういうキャラとの出会いもあるんやね。

 

 

ふともも

 

こちらはシナリオ金子さん作曲なるけさん等が少し離れて新規にされたという試みらしいよ。

 

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ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

 

話題のフトモモ娘さん。

 

もうそんなことくらいしか言えねえ

(▽Д▼ )

 

ファンがいたりいなかったり。

好きな人がいたりいなかったり。

 

そういう感じですな。

とにかくそういう感じ。

名作シリーズってそういう感じだよ結局。

とにかくそういう感じ。

そうだけれども

 

まだまだ想い出になるには若いタイトルですからな。

 

これからどうなっていくのかといったところですか。

まあまあね。

 

 

主人公くんなんかめっちゃ興奮しとるね。

 

ヲタ系のソレを感じるよね。声が裏返っとったもんね。

グラは良くなっていくよねホント。

 

 

名作の最後。

ワイルドアームズ クロスファイア

ワイルドアームズ クロスファイア - PSP

ワイルドアームズ クロスファイア - PSP/アマゾン・アソシエイトリンク

2007年発売 プレイステーションポータブル

ゲーム情報

 名作っぷり世評

「#ワイルドアームズクロスファイアの名作っぷり」でツイートしてもいいよ

「ワイルドアームズクロスファイアの名作っぷり」をつぶやく

「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。フライングニートマンから絡まれることあるのでお気をつけ。たぶん。

ワイルドアームズクロスファイアの世論と評価

 

 

最後の放火、SRPGへ。

 

はい。最後のシリーズ作となりましたクロスファイアはアーク&ポポロの兄弟たちと同じくシミュレーションRPGへとなりました。みんな仲良くSRPGへ( ̄ー ̄)bグッ!

 

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ワイルドアームズ クロスファイア

 

それでこのゲームで一番面白そうなのは「非公式サイト」の存在。

メディアビジョンの非公式サイト。

 

ソニーの公式と開発会社による非公式が存在。

 

非公式だけど開発側がやっているという公式感もあるレア度。

 

そして非公式の方は内容がおかしい。

 

http://www.media-vision.co.jp/soft/waxf/character/

ワイルドアームズクロスファイア非公式サイト

 

まあ、フザケちまってんだね

┐(´∀`)┌

 

いいねそーいうの。

もう売れないとわかってんだねこりゃ。

 

 

ハイ

 

\( ▽Д▽ )/

 

プレイステーションの覇道を切り開いた3剣の一振り

『ワイルドアームズ』は、

こうしてその役目を終えていったのであろうか。

 

 

それも無理ないことかもしれない。

 

 

ジョブに「ダンデライオン」やら「ナイトレイダー」やら

とても新鮮味と個性あるモノを、

 

わかりづらいからFFみたいに戦士とか忍者にしてください。

 

とかいう子らがおるのだから………………。

 

そしてソーシャルにでもしようか?

え?

  

オレはワイルドアームズにそんな馴染みねえけどよ。

 

我慢ならねえよ! いいのかよあんたら!

 

WAのファンさんたちよおお!!

 

渡り鳥ってのはそんなことでいいのかよおおお!!

 

 

……………………。

 

 

_| ̄|○

 

(そんな雰囲気を出してみたというやつ)

 

 

 

本気の課金なら後悔はしないか。

新作ワイルドアームズ/
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ

ForwardWorks Corporation無料posted withアプリーチ

リリース日未定 スマホアプリ

 

「そしてソーシャルにでもしようか?え?」

 

SIE「それな。」

 

そんな甚大な影響を与えてしまったのでしょうかまったく責任を感じるところでありますけれど過去作IPを用いた課金合戦には反対の姿勢を取らせていただいておりますよろしくおねがいしますブレス6の悲劇を繰り返してはならない。

 

次の次に期待。

( ̄ー ̄)bグッ!

 

https://wild-arms.com/

 ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ/公式サイト

 

コメントを伺う限りでは課金なしの予感もしてまいりましたが。

 

 

世の情報

参考・「『ワイルドアームズ2』15周年記念。リメイクを待ち続ける“英雄”をテーマにした激熱RPG【周年連載】」電撃オンライン 

電撃さんがこういうことをやっている。

結局。(*ノω▼*)

 

記事内メイサクカロネード

 

 

名キャラ列伝

ロディ・ラグナイト

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ワイルドアームズ

 

この主人公感。

 

この主人公以外の何物でもない感じ?

巨大なリボルバー?

いいよね。

 

こんな風な格好で世界を回ってみたい。

 

でも実際さ、世界を回るバックパッカーて別にサンダルに半袖短パンでいいらしいよ。寒いとこでは安いコートとか買って、暑いとこ行く時に誰かにあげて荷物減らしたりで。そんな装備いらないらしいね。特にリボルバーとか絶対持ってっちゃダメだぞ。(もう言うことはありませんということですはい。)

 

ジェーン・マックスウェル

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ワイルドアームズ

 

このハイセンスなポーズ。

 

コレはなかなか出来ないおてんばじゃじゃ馬高飛車ツンデレ娘のポージングですぞ。

でも未だに立ち位置をよく覚えていないキャラ。

 

 

いわゆる「カラミティ・ジェーン」

カラミティ・ジェーン(Calamity Jane) [DVD]劇場版(4:3)【超高画質名作映画シリーズ29】 デジタルリマスター版

カラミティ・ジェーン(Calamity Jane) [DVD]劇場版/アマゾン・アソシエイトリンク

 

レベッカ・ストライサンド

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ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

 

そういうことです。

m(_ _)m

 

 

レベッカはフトモモになった!!

 

 

ガンガンでやってた魔方陣グルグルの「ククリはパンツになった!」みたいなね。

魔法陣グルグル2 (1) (ガンガンコミックスONLINE)

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なんかあまりキャラのお話を聞けなかったわ~

だからオレのせいじゃないわ~~

ファンの方たちが情報を漏らさないせいだわ~~

 

個人的にはセカンドイグニッションの主人公アシュレーの素朴なデザインに燃える。

 

アレくらいのがリアリティあっていい感じ。

ウエスタンなユニフォームに猟銃風のワンブローバックなガーランド銃的な風貌がさ。

じゃあここで出せよ!

て感じだよね。

確かにね。

セカンドイグニッションのね。

やっぱセカンドイグニッション言いたいだけ

 

 

いまワイルドアームズを楽しむならおすすめはどれから?

http://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/

ワイルドアームズのゲームアーカイブス特集/PSストア公式サイト

 

↑基本はここにラインナップされているダウンロード方法がテッパン

※当たり前なことだがアーカイブスにない場合は原盤ディスクで遊ぶことになり、PS2か初代PS系ハードで遊ぶぞ

 

アーカイブスDL

ワイルドアームス1,2

PSダウンロードストア・「ワイルドアームス/ゲームアーカイブス」

PSダウンロードストア・「ワイルドアームスセカンドイグニッション/ゲームアーカイブス」

 

やはり1,2のゴールデンコンビがおすすめ。

 

参考・「【投票】自分史上1番他者にオススメしたいRPGは?」第1回第1位はライブアライブだった件」murakumo25.com 

 

その昔開催された「一番オススメしたいRPG投票」において4,5位という好位置につけたアベレージヒッターの1,2番コンビでありますよこれはいうなればね。

 

「荒野のさすらい感、アウトロー感、ロボット感、特撮ヒーロー感」

 

を感じたいならこのゲームで決まり。

そんなカオスな世界観を味わおう。

 

 

まとめ

 

ソニーが自ら放った3大タイトル。

 

アークザラッド

ポポロクロイス物語

 

そしてワイルドアームズ

 

アークとポポロはシミュレーションRPGということでね「あ、そうだったんだな~」と。まあバトルシステムがそうだったというだけだけれど。

 

 

それにしてもソニーはよくプレイステーションを出したよ。

参考・「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】/電ファミニコゲーマー さま 

 

スーファミやらPCエンジンやらセガマークⅢやらメガドライヴやらマスターシステムやらが、うようよしていた時代に。「勝てるっ!」 とか思わせてしまった何かがあったのであろうか。 ただ出してみただけなのか。

 

 

これは

 

 

我々はこのまま退き下がっていいんですか!!
ソニーは一生、笑いものですよ!!

 

 

そんな檄から始まったというプレイステーションの伝説。

 

 

日本といえば戦後馬鹿にされたが、その中でもソニーは評価された。外国へ行った留学生は「何言ってるんだ。ソニーは日本の企業だぞ。」と言っても信じてもらえなかったという。 逆に言えばそれだけソニーの評価は高かったということか。

 

 

そんなソニーが任天堂との提携策を打ち出した。

「スーパーファミコンに、CDロムを載っける」

※そんなイメージ

 

そんなサウンド系のビジネスをかませようとスーファミ世代で儲けようと画策したのかな?というかCDロムをスーファミで使えるようにしたかったのか。

 

 

が、

待っていたのは任天堂の裏切り。

 

 

当初CD系のライセンスはソニーにあるとされた。

当然だろう。

任天堂ではコレは重視していなかった為にすんなり決まる。

 

だが、

 

アメリカでのCDロム躍進を見て取っていた幹部の一人が社長を説得してソニーを裏切らせたというのだ。

 

 

91年6月。

 

アメリカのエレクトロニクスショーでソニーは試作機を発表。 

任天堂が発表したのはフィリップスとの提携であった。

 

 

 

ソニーは大舞台で大恥をかかされたのである。

 

 

 

「スーパーファミコン互換-CD-ROMアダブタ」はなくなり、

ソニーがその意地と誇りで産み出す事になったのが『プレイステーション』―

我々が現在ご家庭でよく知るところのものである。

 

 

3Dであることや日本でのCD-ROM嫌厭の空気が立ちはだかるもののさまざまなプロモーション&開発支援によって、

 

大容量3Dの魔力を喧伝していった。

 

アーケード系でセガと対立関係にある激しい戦役中に任天堂との関係が悪化しゲーム機の自社開発さえ検討されていたナムコを味方につけることに成功。

 

「リッジレーサー」はプレステのキラータイトルとなった。

 

またソニー・レコードでのCD生産工場をダイレクトに使用した供給方法によって在庫を抱えにくい小売店の販売体制も産む流通改革をひきおこし、

 

初心会をはじめとする任天堂の流通網に甚大なダメージを与えた。

 

さらにまたカセットソフトの値段が1万円台まで高騰している状況の中をCD-ROMによるコストダウンに成功し、

 

6000円前後(大体は5800円)まで引き下げるという快挙を成し遂げた。

 

 

かくして任天堂を、

あろうことかその黄金期において玉座から引きずり下ろしたのであった。

 

 

そして怪物セガサターンをもしっかりと抑えて頂点に立った。

それが『プレイステーション、逆襲の誕生』である。

 

 

ってウィキペディアに書いてあった。

 

 

ぜーんぶかいてあった。

(▽Д▼ )

 

 

94年、プレイステーション。
逆襲のラン。
byJRA/CM/天皇賞秋スペシャルウィークより

 

 

そんな苦労があったんやね~(▽Д▼ )神の子と思われた名器も逆境をはねのけたというところか。元々持ってるポテンシャルはあったんだろうけれどね。PCエンジンとか。CDロムは。そこをソニー魂によって火を付けたというところかな。ちょっと前にソニーの本とか読んだから感慨深いものがあるね。

 

 

「ワイルドアームズ」の話じゃなかったけどね。

 

 

まあでもソレ込みのプレイステーション用ゲームソフト『ワイルドアームズ』であるのだからさ。

 

参照・Wikipedia・アマゾンレビュー

 

→次回・名作を追った!・「これがゲームだ。天才はいる。悔しいが。-オウガバトルシリーズ」

 

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プロフカードぼたん

書いてるひと:キャプテン・フライングニートマン・ムラクモ
  • 昭和のラストサンにして平成と歩みを同じくし、ドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。ただし「三国志」とか「パワプロ」のほうが好き。ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」やで。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

-90'黄金時代RPG, 名作ロープレの歴史
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