セガサタ50万超えの衝撃萌え
遂に来ちゃったよ。このゲーム。
ギャルゲーなんだか違うんだかよく解らない名作オブ名作に。名前だけはよーく聞くこのセガの超名作に挑む!
いざっ!
「サクラ大戦」って何?
宝塚歌劇団×恋愛×大正×メカ・ロボット
そしてなんと言っても名高い名曲
「檄!帝国華撃団(ゲキテイ)」
作詞:広井王子/作曲:田中公平
いいな~こんな雰囲気。
「大正ロマンと文明開化」
もっとどんどんいろんな世界観のゲームを出して欲しいもんだわ。まったく。いつまで剣と魔法のファンタジーやねん。この世界にはいろんな世界があるのだから。
もう葛ノ葉ライドウとサクラ大戦はさ、
日本の大正時代の正史にしてもいいと思う
(▽Д▼@ )
この時代の文面が好き。訳書がね。言葉使いが好き。クドすぎず、簡素すぎず。
西周や森鴎外らによって続々と生まれるあたらしい文明開化の日本語たちね(洋文化の言語化による)
名作トピック
セガ機
はい。”第3の機体”セガサターン。
94年のプレステ発売と誕生を同じくしたこの怪物は、その当初においてPSと相当のところまで互角に張り合っていたのだとか。「セガの6番目の機体」ということで「太陽系の第6惑星土星にちなんでサターン」らしい。
※メガドライブやらセガマークⅢなどを入れると6機もリリースしておりましたセガです(ドリキャス入れると7機?)
「龍が如く」のSEGAによるゲーム機が市場を混乱させていた頃がありました(陳謝)
せがた三四郎というCM王
そしてご存知この御方が販売親善大使、
「せがた三四郎」
これだけはよくみたよな~。
そのくせにセガサタ持ってないから、
一体何のこと言ってるんだろ
┐(´∀`@)┌
とかおもっていた。
このモデルは「姿三四郎」。
※【姿三四郎】…小説の主人公で世界の黒澤明監督のデビュー作にもなったという柔道キャラクター。小兵の大投げ師として有名。
さらに実在のモデルは柔道の祖と言える「講道館」の四天王が一人、
「西郷四郎」だってさ。
これね、ふつーなら
「知らんがな┐(´∀`)┌」
とかスルーしたいところだが、
知っちゃってるんだよね~~
(▽Д▼@ )
『修羅の刻』ってマンガで知っちゃってるんだよね~。
1000年不敗の古流武術陸奥圓明流を駆使する主人公と人殺しの技ではない武道を追い求める講道館柔道の麒麟児との幻の一戦を描くロマンスバトルを見て育ったから知っちゃってるんだよね。
「四郎……もうすぐ、お前の中で私の柔道は完成する……行ってはならんぞ。」
しかし四郎は禁じられた対外試合に挑み、そして破門され、歴史の舞台から姿を消していった……。
※史実で西郷四郎は破門されているという歴史の謎
「山嵐」とか兄貴と掛け合った。
「右っ……!?……左……かよ……!!」
とか言うて。
まあそれはいいか。それこそは。
※ちなみにこの「せがた三四郎」の漫画もありソレを漫画化したのはなんと島本和彦!ドラマが放映中の「アオイホノオ(2014)」の炎くん!!!
せがた三四郎は仮面ライダー1号の藤岡弘だ!
後期の白バージョンも投入して宣伝の気合いの入りようは異常!!意味不明なプロモーションとなりふり構わないその気迫!!
が、
セガ機が強かった海外展開での「ソニックシリーズを出さなかった」などの失敗。「メガドライヴなどの他セガ機との互換ナシ」などが響き始め「とくにタイトル不足感は否めず」という脇の甘さを露呈し続けたという。
この時代はRPG黄金の飛翔期。
やはり名作RPGが欲しかったトコロ……かね……知らないけど。名作もあるが……数が少なかったのかね……知らないけど。
※基本知りませんヽ(*´∀`)ノ
だが3Dポリゴンの「バーチャファイター」がヒットしたことから、高容量を売りにしていたPS勢も勢いづいたことも確か。
セガの意地が家庭用ゲーム界に与えた影響は、
小さ過ぎず。
大き過ぎず。
そんな窮地のセガが腹をくくって開発を進めていた
「夢の機体」がついにお披露目。
夢の中だけはトップでありたいという願望が生み出した、幻魔獣ドリームキャストの完成とともに、この男も役目を終えるのであった。
アトムをパクりやがりました。
鉄腕ボーイの最後をパクっていきましたよせがたさんは。なんでだろう。アレだけ言われてもセガサターンしなかったのは。
せがた三四郎のしくじり=せがた三四郎だけが売れた
最終兵器ドリームキャスト登場
そして背水の人で臨んだ夢の機体にしてセガの長年の願望すぎる欲望が産んだ幻魔獣がこちら。かの「ドリームキャスト」である。
シーマンとか遊びたかったわ~
(▽Д▼@ )
今度やろうかな。
そしてこの機体。なんと「宣伝費130億円という巨額をかけてのプロモーション」に打って出たのであった。そしてそして「AKB48などのプロデューサーとして有名な秋元康を社外取締役」に迎えての一大攻勢に出たのだった!!
湯川専務シリーズは面白すぎる。
発売当時からドリキャスはホント話題になってた。これだけ広告すりゃあ当たり前なのかね。色々言われている。
「ネット環境を求めるのが早すぎた」
「セガサタなどと互換がないのがキツイ」
「プレステ2と違いDVDプレイヤーとしても機能しない」
こどものオレとしては単純にやりたいゲームがなかった。それだけだった。子供だからね。金はあったんだ。 手伝いで皿洗いまくって稼いでいたから。
マジックザ・ギャザリングを買っていたんだ。
V(▽Д▼@ )
シーマンはやりたかった。でもまだ「早いな」と思った。あんなあやしい生物とコミュニケーション取るのは早すぎだなと思いました。
さあ、行こう。
ここは『サクラ大戦』のページだ。
変な機体のことなど忘れるんだ!!!!
_( ▽Д▼ )_バンッ!!
忘れてしまうんだ…………。
売上
サクラ大戦 | 約36万本 | 96年/セガサタ |
サクラ大戦2 | 約50万本 | 98年/セガサタ |
サクラ大戦3 | 約30万本 | 01年/ドリキャス |
サクラ大戦4 | 約25万本 | 02年/ドリキャス |
サクラ大戦5 | -(?) | 05年/PS2 |
新サクラ大戦 | - | 19年/PS4 |
50万本て(▽Д▼ )
これが恋愛アドベンチャーの括りで言えば異例中の異例の大ヒットやものね。うん。これは恋愛アドベンチャーじゃないや。RPGにしちゃおう(強引)まあ「変な大正時代を感じれるゲーム」とだけは言えそう。貴重。
参照「各シリーズ」Wikipedia/「ゲームデータ博物館」さま
歴代タイトル
日本の国民的恋愛ゲームの代表(?)「ときめきメモリアル」などリアルガチ過ぎる恋愛シミュレーションゲームではどうしてもレジへ持っていけない紳士たちを救ってくれたのがサクラ大戦という希望であったと史書には記されている。
その年もっとも評価される。
サクラ大戦
ゲーム情報
天外魔境の遺伝子か。
広井 そのずっと前に、公平さん(主題歌など楽曲を担当した田中公平氏)に「ミュージカルをやりたいんです」と言ったら、「ゲームの中でやればいいんじゃない?」と返されたことがあったんです。それで試したのが、『天外魔境 風雲カブキ伝』の中で、ボスが歌っているシーンです。あれが自分としての、ゲームのなかのミュージカルの原形でした。
参考・「祝『天外魔境』30周年! 生みの親・広井王子氏にロングインタビュー。ゲームを革命した『天外魔境』から『サクラ大戦』、そして未来へ……」ファミ通.com
PCエンジンの名作RPG「天外魔境」の広井王子氏が手がけるこのシリーズ。またもや和風。その部分だけ。絵はテイルズでお馴染み藤島康介。でもテイルズはアニメ部分はぜんぜん違う絵柄で作ってるよね~。
アドベンチャーパート。バトルパート。
この2つを繰り返すというシンプルなものだという。じゃあシミュレーションRPGとあんまり変わらんね。恋愛アドベンチャーじゃなくてもいいんじゃないの?RPGでいいでしょ。(強引) やっぱ先進的だったんかね~。
このサクラ大戦1作目は 96年の「日本ゲーム大賞」を受賞(当時は名前が違う)
50万本の衝撃萌え。
サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~
ゲーム情報
50万超えのギャルゲー。
この手のゲームで50万はありえなくね?ギャルゲーなら5万くらいでヒットじゃね? いろんな層を取り込んでのこの数字か。 うんだからRPGでよくね?(強引) この2の人気は高し。
選択肢によって性格ゲージが変化し、硬派か軟派に分かれる。
そしてその性格もまた選択肢に影響する。ココらへんはアドベンチャーの真骨頂ですかな。これをRPGでやるのは大変だ。時間かかる。あと前作でエンディングを共に迎えたヒロインとの連続性のあるイベントも展開するという。(家族ぐるみのお付き合いになるとかどうとか)これこそ完全なる意味での2。ナンバーを振られた続編の続編たる所以。
FF聞いてんのか!
孝行娘。
サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~
ゲーム情報
「パリは燃えているか?」
byアドルフ・ヒトラー
いざ巴里へ。ヨーロッパ大戦の折、占領下にあるパリを放棄せざるえなくなり焦土と化してしまおうと、その確認に何度も送った文面。そんな当時のパリの戦いを描いたノンフィクション作。
ではなくて
その題名「パリは燃えているか?」 が元ネタのサブタイトルをもつのがこのサクラ大戦3。ド・ゴールとか出てこないよね? 出てきたとしたらソッコーやるしか無いよね。あの自尊心の塊のような男、シャルル・ド・ゴールは? 出てこない?
じゃあアンリ・ペタン元帥も?
で皆さん心配するらしいのさ。「巴里花組の子たちに馴染めるかな~」と。やはりこれまでが人気作だといろいろ固定観念が入っちゃうから。でもこれは完全に馴染んだ様子ですハイ。そんなもんです。
1や2の呪縛を余裕で越えていった。
byアマゾンレヴュアーさん
新主題歌「♪御旗のもとに」によるオープニングもすごいらしい。とにかくサクラ大戦の主題歌は舞台曲らしく壮大で雄大。オーケストラ的なね。格調高さがあるわけで。これはドリームキャストの名作。正真正銘。
あと伝説と語りぐさの「エリカおはようダンス」とかあるみたいだよ
夢よありがとう。
サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~
ゲーム情報
ドリームキャストに捧ぐ。
「売る」ことを捨てている。
サクラ大戦のファンにだけ向けて作られたのだと思います。
byサクラ大戦ファンさん(アマゾンレヴューより)
これはドリームキャスト撤退を受けて、予定を変更して、シリーズの完結のために制作されたという。基本的に今までのキャラが今までのストーリー続きで展開するために、新規プレイヤーにはナンノコッチャ解らないという仕様であるとか。
故に、ファンのみに向けられたのだと。
ドリームキャスト・そしてセガサターンで続いたサクラ大戦もココで終わるのだと、全国の帝国華撃団員たちは、しかとその最後を見守ったという。
そして「最後にだれと結婚に持ち込むのか」ってのが壮絶らしい。
ていうかパリとか行ってる時点で浮気すぎませんか。誰にも決定打を与えずにあっちへこっちへキープを続けていた全国の大神隊長たちにもついに年貢の納め時というやつがやってきてしまうのでありました。
大人は汚れながら人を愛するのだとしりましょう
セガの名作サクラ大戦、
舞い散る。
PS2ってすごいね。
サクラ大戦Ⅴ ~さらば愛しき人よ~
ゲーム情報
我らっ!ニュウヨック!華撃団~♪
新生現る。小気味好いリズム感と伴に現る。スッキリと時代の覇王プレステ2で出してまいりました。終わりじゃなかったのか!? 結局PS2なのか!? ドリームキャストと散った感動などはいいのか!?いいんです。時代は変わっていくものなのです。
さあさあ、
今度の舞台はニューヨーーークっ!!!!!
\( ▽Д▽ )/
紐育(ニューヨーク)ですよ。この5はファミ通でよくみたな~~。当時はひとっかけらもやる気はなかったのが不思議すぎる。サクラ大戦といえば「♪ゲキテイ」のテーマが伝説ですが、この5でも舞台曲らしくよく声が通せるメリハリの付いた名曲「♪地上の戦士」が据えられて心機一転。そして当然ながらファンたちとしてはこれが来るよね。
「紐育華撃団・星組のみんなと馴染めるかな~……。」
ハイこれも大体馴染みました。そんなもんです。
もっと相手せえよみんな心配なんだから
しかし、これで止まってしまうサクラ大戦。
なんでだろう? 売れてるんだよね。 最近でもイベントとかしっかりやっとるし。 公式HPもしっかりしてるし。
外伝チックなのもちらほらと~。
その他の作品群
サクラ大戦GB 檄・花組入隊!
00年発売。体験入学というプレイ。
そーゆープレイで?そーゆーオプションで楽しめるというやつ。好評を博す。
恋愛とかはない模様。浮気はできない仕様。(大神め)
ドラマチックダンジョンサクラ大戦 ~君あるがため~
08年発売。お祭りでダンジョン踏破式(?)
いわゆるローグ形式?不思議のダンジョン?お祭りでダンジョン踏破式って何?何回かこの記事リメイクしているから幾つかの文章が切れちゃってるのか最早解読不能なのかな?知らんがなこっちの問題やろってね?でも結構面白いらしい。
アニメとかそーゆーのなら山程あるがね~。
山程はねえだろ(冷静)
ほんなことを
わーわーゆうとったらですよ
なんと新生サクラ大戦が発表されました。
久保帯人先生にありがちなサクラ大戦が開幕!
新サクラ大戦
ゲーム情報
14年の時を越えてサクラ大戦。
なんとそういうことです。テレビゲームの黄金期が輩出した名作たちが、この2019年に新作として出されることなど奇跡に近い所業。それも家庭用据え置きゲーム機にて。もはや暴挙にも近い。
それは戯れにも見えた。
死闘にも見えた。
JRAのCM「有馬記念(テンポイント)」編より
なにが起こっているんでしょうかねSEGAでは。コナミにしろナムコにしろ、どれだけファンのいるIPもっていてもみーんなガチャ課金スマホゲーム化していくなかで。アークザラッドもワイルドアームズもポポロクロイスもみーんなガチャ課金アプリでしたよ。まあセガは龍が如くとか据え置きゲームも出してくれているけどさ。
どうせ儲からんのやしね。
課金ゲーの集金力は尋常ではないのだから。
最近でも「#絶望的だが続編を待ち望んでるゲーム」とかで幻想水滸伝がお祭り状態になってニュースで大々的に報道されるほどだったけど、コナミとしては儲からんのでやりたくないんだよね。
ハードルも上がるだけだし。
伝説ゲームの時を越えた続編なんか。
そんな中でサクラ大戦よく出したよね。「出したらどうなるんだろうか」とセガの遊びココロが爆発した結果なのか、それともマジで稼ぐ気なのか。
こうしてハードルを上げておきます(満面)
世の情報
結局こういうトコ
名キャラ列伝
サクラ大戦20周年おめでとうございますー!一番最初にクリアしたアイリスをかきかき
初代の思い出は第一印象で帝劇のトップスタアが苦手でしたが、蜘蛛が苦手の回であ、この人可愛いとなった記憶 #サクラ大戦20周年誕生祭 pic.twitter.com/32Hm1qJ0g3— スイカ (@suika_kabotya) 2016年9月27日
真宮寺さくら
日本仙台出身で北辰一刀流の使い手。
ええな~そんな設定ええな~。坂本龍馬も北辰一刀流。コーエーの幕末志士伝ってゲームでは神道無念流でしたけどねオレは(?)
それにこの明治大正時代のブーツに袴って世界遺産だと思いませんか。
これの喫茶店とか海外で売れそうではありませんか。さくらちゃんはのちのち帝国歌劇団の娘役トップになるのだとか。檀れいとかのやつ。
エリカ・フォンティーヌ
イッちゃってる娘。
そういう評価で一致するという。修道服と機関銃コンセプトの危ないシスターだとか。食い意地が張っており、10年分の食事の記録を保存。所属組織の食料はすべて自分のために用意されているとして聖職者でありながら盗み食いの常習犯。隠し持つサブマシンガンによって凶器準備罪で現行犯逮捕多数。そんなイッちゃってるエリカさんであったとか。
↓イッちゃってる様子。
結婚して下さい
m(_ _)m
ジェミニ・サンライズ
「尻」がいいんだってよ(真剣)
日本大好きカウガールということで。 紐育星組のメンバー。 看板ヒロイン娘さんですな。 心臓が2つもあるとか。 ジェミニええな~ (▽Д▼@ )よろしくお願いします。
アイリス(イリス・シャトーブリアン)
9歳。
ぎりぎりのアウトだと思われるが?ギリギリで。アマレビュでアイリス推しまくってるファンさんが熱かった為にピックアップ。
捕まんないようにねっ ヽ(*´∀`)ノ
マリア・タチバナ
これぞ宝塚っぽい男装の麗人。
みたいな役でしょう。身長が186センチもあるというロシアンハーフ。なんかこういう設定考えるのは楽しそうッス。まあマリアはスタンダードな感じがある。二人目考えるのが難しそうだ。
サジータ・ワインバーグ
ホラ難しかった~
┐(´∀`)┌
攻めてるね~ ヲタに媚びないアート性を追求した結果ですな。
「ハプスブルクの宝剣」のエドゥアルトにしか見えない。
これカッコイイ。元暴走族のヘッドだったというワイルドな過去を持っているらしいけどハプスブルクの宝剣のエリヤーフーに見えてくる。宝塚つながりからか。宝塚でもプレイされたユダヤ人青年の生きる意味を探す物語。
貴方がハプスブルクに誇りを持つように、私はユダヤに誇りを持ちます。
ユダヤ人として考え、 ユダヤ人として苦しみ、ユダヤ人の運命を切り開くために懸命でした。こうまでユダヤ人の運命を生きた私が、どうしてユダヤ人でないなどということがあるでしょうか。
私はユダヤ人です。
激動の時代を駆け抜けた一人の青年の魂の記録。
好評発売中 ( ̄ー ̄)bグッ!
※サクラ大戦はカンケーありません
いま「サクラ大戦」を楽しむならおすすめはどれから?
ドリームキャスト揃えてやってみよう!
やっぱりせっかくだからセガの亡霊ドリキャス買ってプレイするのが乙かと。PS2でもいいのだろうけど4がプレイできない模様。
初代サクラ大戦
やはり初代サクラ大戦が基本。でないと何が何だかワケワカメでは?
※セガサタ版やPS2版もあり
サクラ大戦2
その後を描く続編ということで、新キャラ二人追加されたり女の子たちの保護者ぐるみの付き合いも始まるなどいよいよ本格的な攻略に乗り出していくようですな。
※セガサタ版やPS2版もあり
1と2はゲームアーカイブスにもあるのかな(プレステ公式の)
サクラ大戦3
こちらは心機一転ヨーロッパ赴任した全国の大神隊長のひと夏の浮ついた火遊びが描かれます。1,2でこさえた本妻をよそにおいて背徳的開放感を楽しめるとあって歴代最高傑作との呼び声が高い逸品です。
※Windows版やPS2版もあり
サクラ大戦4
そうしてなんやかんやとあっちこっちに種を撒いていたら結局は大炎上してしまうという事がわかるのがドリームキャスト崩壊とともに語られます。
※Windows版もあり
サクラ大戦5
PS2だけ持っているならサクラ大戦5からどーんとやっちゃってもよいのではないでしょうか。主人公も性欲おばけ大神御大からジャニーズショタ系大河新次郎くんに切り替わっておりますし、舞台は自由の国アメリカはニューヨーク。
ジェミニかわいいよ(信仰)
新サクラ大戦
やっぱりプレイステーションだね。
そこはもう新しいサクラ大戦が出るのだからドリキャス揃えるだなんてホラーなことはしないで勝者プレステが到達した世界で遊ぶのが我々「受け取る者たち」の責務なのかもしれない。
でもここでドリキャス買わなかったら他にチャンスはないから揃えましょう(真顔)
まとめ
それにしてもセガも頑張ったもんです。
「早すぎたセガ」 とか言われている。
ネット環境とか、現在はマイクロソフトのXboxが強いネットワーク通信対戦関係。パソコンのOSつくっとるWindowsの会社にしてこそのものでもあるだろうが。どれだけ高性能を積もうが、謳おうが、
DVDプレイヤーには敵わなかったか。
( ̄ー ̄)bグッ!
(自分は全然使ってなかったけど。でもPS3のはかなり使ったか。) 宣伝に関しては金を使っただけあって完全に成功してるだろうし。今現在あのCMたちに勝てるCMがどれだけあるか。 白戸家…………日清カップヌードル………… あるな。うんある。
今回の「追い」は『戦艦大和』だった。
太平洋戦争期に日本が生み出した世界最高スペックのバトルシップ。史上最大の46センチ主砲をもった大艦巨砲。 誰も敵いはしなかった。どんな船も勝てなかっただろう。
が、無数にそして高速で接近する「航空機」の前に為す術がなかった。
その時代の海では必要とされなかった史上最大超弩級戦艦・大和。これが造った一人のことなら別にいいのだろう。 だが国の命運をかけるには、使えなければ意味が無かった。「敗ける」とは一つにはそういうことなんだろう。
だが、
大和に乗って戦った者達の死闘まで非難出来るはずもなかった。
(`▽^▼ ´)ゞザッ
※参照・ウィキペディア&アマゾンレビューより 「名作を追え!」トップ
→次回・名作を追った!・「魔導物語 一人の少女のクライマー伝説が始まる」