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とりあえずは名作RPG(ロールプレイングゲーム)シリーズ列伝。そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作の歴史。あの冒険を忘れるな。

名作を追った!カプコンRPGの遺伝子を産む者。『ブレスオブファイアシリーズ』

投稿日:2014年8月13日 更新日:

カプコンの初孫。

「ブレスオブファイア」

「ブレスオブファイア」©カプコン 絵/吉川達也

ハイ。

「あのドラゴンがめちゃくちゃ出てくるゲームでしょ?」

そんなイメージの多いRPG。

そう?(▽Д▼ )

どうなんだろ知名度は。自分の世代ではよくみた事あるゲームだよね。

だよね。(▽Д▼ ) 

 

 

 

ブレスオブファイアってなに?

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『ブレスオブファイアⅣ うつろわざるもの』

 

『釣りゲー』

 
このRPGは実は釣りゲーなんじゃないの?
 
そんなことあるみたい。釣りに力を入れるのがブレスオブファイア。
 
幻水にも釣りあるけどね。

もう釣りっていうか網を投げていくからね。
 
そーゆーガチのやつだからね。生活のためにやるやつだからね。もう楽しいのか楽しくないのか全然わからなくなって来るからね。それがゲームだと思っていたから。
あとね、
 
「釣りのミニゲームがあるゲームは大体名作」
 
という格言があるみたいよ。なんか。そーゆー都市伝説がまことしやかに囁かれているらしいよ。たしかにっ。
 
 

トピック!!

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『ブレスオブファイアⅢ』

アクションモンスターのカプコンRPG

カプコンといえばアクション。アクションといえばカプコン。そんな感じ。ロックマンやストリートファイターやバイオやモンハンのカプコン。といっても、このブレスオブファイアは93年だから、 “アクションの雄”というイメージが付くより先なのか。

ブレス後につづいたカプコンRPGはどれほどあっただろうか……。

ロックマンダッシュ

(▽Д▼@ ) (すぐでた)

そういえばちょっと前に「ラストランカー」ってPSPのRPGやったな~。絵もブレスの絵でさ。 今は大作「ドラゴンズドグマ」とかやってるよね。

 

画・吉川達也

カプコンの生え抜き絵師さんであり、ここらへんにもカプコンの初孫的という愛情が込められている感があるでしょう?ね?

あの「デビルメイクライ」という有名アクションゲームでも描かれておられるし。さっきも言ったけど「ラストランカー」というこれまたカプコンのRPGでもその手腕を振るう。

少年漫画チックで淡い色合いとそれでいて線はハッキリと力強く描かれる絵が個人的にはすごく好き。色味とかグラデーションよりこのしっかりとした「線」?「デッサン力」?っていうのかな。うん。

※今はフリーの模様。

「フリーに転身した理由とは? そして今後の活動は? デザイナー吉川達哉氏にインタビュー!」ファミ通.com

 

この絵を手放した罪は大きいぞカプコンよ。

(▽Д▼ )

 

最近エピソードが全然収集できないな~。
もっと制作秘話とかほしいな~。

 

売上

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『ブレスオブファイアⅡ 使命の子』

ブレスオブファイア竜の戦士 93年スーファミ
(アドバンス版 6万本 01年)
ブレスオブファイアⅡ使命の子 94年スーファミ
(アドバンス版 01年)
ブレスオブファイアⅢ 42万本 97年PS
(PSP版 2万本 05年)
ブレスオブファイアⅣうつろわざる者 33万本 00年
ブレスオブファイアⅤドラゴンクォーター 14万本 02年

うんいいねっ!
42万本はすごいぞマジで。
ⅢはよくCM流れてたような気がする。

参照・ウィキペディア&ゲームデータ博物館様

 

 

歴代タイトル

カプコン待望の初孫RPG誕生!

『ブレスオブファイア 竜の戦士』

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『ブレスオブファイア 竜の戦士』

1993年発売スーパーファミコン

 

ザ・普通。

そんないいんだかよくないんだかなザ・普通RPGなんだとか。(いや、ファンの方たちがそう仰るのよ)「この普通なのがいいんだよね~」的なね。
普通なのがいいんすか~ヽ(*´∀`)ノ
普通とは普遍であり中庸である。
とかそういう風に言えばいいんじゃないかな?
 
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『ブレスオブファイア 竜の戦士』

たしかに普通そう。

しかし93年。
 
カプコンの初孫的RPGである。
 
この王道がいいのではないのかね。うん。
 
あと人間が登場しないんだってさ。
 

普通じゃないじゃん!

(   Д ) ゚ ゚

 
エーまじ~
ストーリー
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「ブレスオブファイア 竜の戦士」のなかまたち

リメイク作
 

 

女シャーマンと合体。

『ブレスオブファイアⅡ 使命の子』

ブレスオブファイア2使命の子

『ブレスオブファイアⅡ 使命の子』

1994年発売スーパーファミコン

女シャーマンと合体する。

やっぱりコレが気になるトコロ。
 
合体して強くなるとか
(▽Д▼ )
 
女シャーマンと合体してね。
…………
うん。
…………
 

究極合体なんてのもあるらしいよ。

 
女シャーマンとね。
 
名作だわこれは
(▽Д▼ )
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『ブレスオブファイアⅡ 使命の子』

そして「共同体システム」によって町作りのようなものが楽しめたり、女シャーマンとの合体が出来たり、この「使命の子」はブレスオブファイア中かなりの支持を受けているようである。たしかに面白そうなシステム多い。

合体は面白いわ~

合体が面白くないなんてことないもんな~
ストーリー
イメージ動画
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「ブレスオブファイア2」のなかまたち

リメイク作

 

竜王の血脈。

『ブレスオブファイアⅢ』

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『ブレスオブファイアⅢ』

1997年発売プレイステーション

シリーズ最高?

「竜変身」のカスタマイズ。
妖精の国の建設事業。
進化した釣り。

それらの能動的システムを擁しながら、ストーリーさえ素晴らしいというのならば、これがブレス最高傑作なのではないか。

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『ブレスオブファイアⅢ』

なんかすんげえ面白そうだな(▽Д▼ )
話しを聞いてるだけだと。1,2と繋いできたドラゴンRPGの血脈が大成したという感じではないかね。グラフィックも3Dな立体になって、それでいて2Dさも残しているという、ある意味完成された3Dと2Dの融合表現!(そのまま)

「全RPG中の頂点に立つゲームです!」

と豪語するファンさえ持つこのブレスオブファイアⅢ。
サブタイトルはない。
\( ▽Д▽ )/

ストーリー
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「ブレスオブファイア3」のなかまたち

リメイク作

 

カプコンRPGの遺伝子を産む。

『ブレスオブファイアⅣ うつろわざるもの』

ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの

『ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの』

2000年発売プレイステーション

コレは惚れ惚れするドットアニメーショングラフィックスだ。

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『ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの』

もう一生これで良くない?ぐらいに思えるもの。思ってはダメなのだろうけれど。

ロックマンエグゼなんかでもこれは受け継がれているのか。


逆輸入なのか、
知る由もなし(▽Д▼ )

こちらもシリーズ最高の呼び声高し。わりと暗い展開もあるのだというブレスオブファイアのストーリー。意外にオレと相性いいのかも。このゲーム。意外に。カプコンなのに。
ストーリー
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「ブレス オブ ファイア4」のなかまたち

外伝ゲーム

メモリーズ
よくみたけどねこのタイトルは。友達の一人がやっていたな。FFとかヴァルキリーとかそ~いうのばっかやってるタイプの子が1人おったな。
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『ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの』

この時代はあまり中古を買う概念がないのか、それほど手広く手が出せないのでスルー多い。ミニ四駆とか再燃したり、ハイパーヨーヨー再燃したり、再燃しまくりでね。他に遊ぶこといっぱいあったからな~(▽Д▼@ )

 

さあいこう。

『ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター』

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター

『ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター』

2002年発売プレイステーション2

プレイヤーこそが問われる。

「プレイヤーは気持よくエスコートされなければならない。」

そんな快楽主義をぶっ飛ばす、プレイヤー自身が試されるゲームだとかね。やっぱり新規な世界観、システムというものは、既存のモノに慣れ親しんでいると違和感が出て、そのパターンが通用しないとなるやすぐさま

「なんだこれいみわかんねー」と投げる。
そんな死ぬまで受け身で中2な我々のアタマ。

このゲームは示してくれているのかもしれない。

新しいことへの挑戦を。

(▽Д▼ )
(※↑コイツはプレイしていません)

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『ブレスオブファイアⅤ ドラゴンクォーター』


地下世界にみんなで鬱屈しながら暮らすような世界観らしい。
「あの空をさがしに行こう」
羽をなくしたトリたちの群れ。
みたいな。

とてもシンプルに貫かれたテーマだ。

そして音楽関係に、
オウガシリーズの崎元仁、
クロノ・トリガーの光田康典、
鬼束ちひろ。


という豪華なラインナッピー(▽Д▼ )

そんな楽聖たちが生み出した音楽と、
攻めに攻めたクリエイターたちによる熱いメッセージをとくと見よ!
ストーリー
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生きて、
生きて、
生きて、
生きて。

生きて、

生きて。

(▽Д▼ )あの空へ行こう。

 

\( ▽Д▽ )/

そしてブレスオブファイア最新作がご登場!

 

『ブレスオブファイア6 白竜の守護者たち』

→「ブレスオブファイア6公式サイト」

 

サービス開始です。

サービス開始となります。

はいそういうことです。

「ブレスオブファイアの続編を11年待った結果wwww」

みたいなのやってたけど

(▽Д▼ )

大航海時代5もそうだった。

他の伝説たちもみんなブラウザ化していくね。

これが挑戦だというのならば我々もまた挑戦してみるべきなのかもしれない。

パソコン重たくて全然出来ないし、

そんなずっと張り付いていられないし、

そんなにお金をつぎ込めないのだけれど。

を放してもいいよね。

 

自分が愛した世界を

 

コレなら離してしまってもいいと思う。

僕はもう疲れたよパトラッシュ

(▽Д▼@ )

課金競争につかれたと言ったんだよパトラッシュ

(▽Д▼メ )

 

いつまでも終わらないけれど、
いつまでも変わることのない世界に、

 

疲れたんだよパトラッシュ

(▽皿▼メ )

やんのかコラパトリーシュッ!!!!!

 

がんばれブラウザゲーム!

こんな文句たらたらユーザーに負けるな!

スタッフの生活がかかっているぞ!

 

※でも料金制度は後日発表となってるけどどうなのかね。課金じゃないのかねいやそんなことないか。課金に決まってる!青天井課金システムで強者と弱者を振り分けるんだ!!現実の経済力が夢想のゲーム空間をも侵食するんだ!

 

あ、でも「釣り」はあるみたいだぞ。

( ̄ー ̄)bグッ!

 

世の情報

→「ブレスオブファイアポータルサイト」

何だこんなトコできてんじゃん!!

存在理由のすべてを否定された当ブログ記事の行方やいかに。

 

名キャラ列伝

リュウ

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「ブレスオブファイアⅢ」吉川達哉

この世界の主人公。宿命られし名を持つ者。

ブレスオブファイアでは、

主人公とヒロインの名前が全部一緒。
そんな脚本家泣かせな設定あるとか
(▽Д▼ )

だって主人公とヒロインが一緒なんてさ、
展開とか似通ってくるじゃん。
ええ?そんなことはないだって?
たしかにそうかもねっ
ヽ(*´∀`)ノ 
(テケトー)
 
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「ブレスオブファイア6公式サイト」

歴代リュウのみなさん。
一番左の4リュウが好き。
ファン・ガンマ・ビゼンのよう。
ストリートファイターから来てんじゃないよね。
 
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「ブレスオブファイア」

やんちゃ時代のリュウ。
竜に変身する能力を持つド変態だぜ
(▽Д▼ )
ピエトロも竜の力宿してるよな~
ダイも~
竜宿しすぎじゃね~
かっこよすぎちゃう~?
 

ニーナ

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「ブレスオブファイアⅢ」吉川達哉

宿命られし名のニーナ嬢。

こちらは3のニーナちゃんだが、

個人的には1のニーナちゃんがいいと思います。
なんか一生懸命やってる
見習いチックな健気さがあるレオタードエンジェル。
 
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「ブレスオブファイア6公式サイト」

歴代ニーナちゃんず。
2のブラック版も人気高し。
鳥なのだとかよ。

怪獣軍団

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「ブレスオブファイアⅢ」

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「ブレスオブファイアⅢ」

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「ブレスオブファイアⅢ」

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「ブレスオブファイアⅢ」

※これらはすべて仲間キャラとなっています

人間が出てこないRPG。
怪獣たちの逆襲。
それがブレスオブファイアなのか!!!???

 
…………。
 
 

ひいいいいいいい(▽Д▼;; )

ば、ばけものだ~~~!!!!

※それ一番言っちゃダメなやつ

 

まとめ

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「ブレスオブファイアⅢ」

 
 

ほんとドラゴンって多いよな~。

なんなんだろう、ドラゴンってさ。だれが目をつけて、だれがここまで引っ張っちゃったんだろうか。昔っから退治されるドラゴン。東洋やウェールズ地方のドラゴン以外は大体が退治される怪物だ。

 

まあそれはいいや

(▽Д▼@ )

またこんどにしよっーと。

それにしても、こうやって名作を追っていくと、だ。

やっぱり、

ゲームをしている時の自分が、
より完成されたモノを求めるのに対して、

 

眺めているだけ、
つまり第一印象においては新鮮味こそが面白さになる。

 

やってみないとわからないしゲームは。

そして、

もう眺めているだけのが面白くなってきてしまったのではないか。

 

「名作ゲーム」という括りや感想や出来事や、

エピソードを見たり聞いたりして楽しんでいる方が、

面白いのではないかと思えてきた。

 

「ゲームはやらないほうが楽しめる」

的な逆説的遊び方発見(▽Д▼@ )

「あこがれを楽しむ」

やらないほうがむしろ楽しめる。

 

 

どうか、

 

 

やっても面白いゲームであってくれ。
伝説たちよ。

 

 

いや、

お前自身の「楽しんでやろう!」というキモチこそが大事なんじゃないか?

 

そんなキモチでゲームをプレイしろというのか!

(▽Д▼ )

なんてレベルの高い遊び方なんだ!!

人間として相当レベルの高い所行といえるぞその境地は!!

そんなかっこ良くならないといけないのかゲーマーは!!

それがこれからのゲーマーのあるべき新スタイルなのではあるまいか?

やだか。

気楽にやりたいか。

やだか。

参照・ウィキペディア&アマゾンレビュー
 
 

→次回・名作を追った!「グローランサー」自由とは何か

この冒険録を広めよう!「妙な語り口で広められた」って広めよう!

 

 

-90'RPG黄金の時代
-,

フライングニートマン・どらくも

書いたヒト:

ゲームをプレイしないことで有名なゲームライター。1988年生まれでドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

※別サイトでメンゴ

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