新着フィード

 

とりあえずは名作RPG(ロールプレイングゲーム)シリーズ列伝。そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作の歴史。あの冒険を忘れるな。

名作を追った!90年代最後の月に産まれるという運命。『ヴァルキリープロファイルシリーズ』

投稿日:2014年9月14日 更新日:

黄金期の遺作。

bandicam 2014-09-11 01-10-09-292

 

この運命。


我々も信じたくなってしまうではないか。

 

1999年12月22日、
エニックスより「ヴァルキリープロファイル」は発売された。

RPG黄金の時代、
あの黄金の空を翔んだ、
最後の傑作_〆(▽Д▼  )

次なる名作の到来が、

すぐ次の年にはやってくる。

んな気配を、

今もまだ信じたくなってしまう。

だが今は、2014年。

( ▼ー▼)y-~~

 

 結局どういうこと?

 

 

 

ヴァルキリープロファイルってなに?

bandicam 2015-03-09 03-32-38-601
 

「神との距離感ゼロ」

そんなね、 ウォルフガング・ペーターゼン監督を超えたんじゃないかっていうことなんだよ。

04年公開の映画「トロイ」が成し得なかった「神と人とが入り混じった戦い」。そんなことを今作はやってのけたというわけだよ。

(▽Д▼@ )

ブラッド・ピット×オーランド・ブルームやブライアン・コックスとかのあのスター共演作トロイをね。うん。そんな感じでお願いします。

「もうヴァルキリープロファイルがやってっからなー。」

てな感じでの路線変更でしょう。わかります。


 

「トロイ」は人類最古の大ベストセラー「イーリアス」にインスピレーションを受けたというかモデルにした映画。

イーリアスでは神々が人間たちのトロイア勢、ギリシア勢に分かれて加担するという愉快っぷりなのだが、いざ映像にしてしまうとなるとこりゃ大変ということなのか、「トロイ」では一切出てこないのだ。(いるにはいるが)

故によく批判を受けることもあったが興行的には成功を収めた名作となる。

迫力あるし。

 

「ヘクトオォォおおおおおおおおーーーーーーる!!!!」

ブラピ→(    ▼皿▼)

 

 

で、

このヴァルキリープロファイルは「北欧神話」をモデルに展開されるゲームということでね。

北欧つったらスカンジナヴィア半島辺りのね、ノルド人あたりのね、ゲルマン人も少し入るね、スウェーデンとかね、デンマークとかね、ドイツっぽいところとかね、 そんな感じの辺りでの神話っつーことだね。

7世紀くらいに形成されたっつー事でね。

オレのゲームには登場させられないっつー事でね、

残念だよね。

ロマロマ1がなにせ「紀元前700年」くらいなのだからね。

┐(´∀`)┌ いつやねんそれ

 

「紀元前700年くらいにボケとツッコミで冒険するRPGロマンシングローマ」

好評公開処刑中

( ̄ー ̄)bグッ!

 

対してヴァルキリーのCMは剛健そのもの。

 
今こんなの見ないね。
 
人気声優に「ざっぱ~~~んっ!」て言わせておけばいいんだもの。

 

 

トピック!!

エニックスの懐刀、『トライエース』!!

販売(パブリッシャー)エニックス。
製作(デベロッパー)トライエース。

のタッグによって名作は誕生される。

の方程式。

 

エニックスって製作会社じゃのうて、
出版社だったようで

_〆(▽Д▼; )

 

イケてそうなゲームの出版を? パトロン(後援)的な? そんな、 フィレンツェでミケランジェロなどの多くの天才芸術家たちの活動を支えた、「メディチ家」のような存在だったのかと。

 

ならトライエースはミケランジェロかっての
Σ(▽Д▽@ )

それならヴァルキリーは「ダビデ」かっての
ヽ(*´∀`)ノ 

じゃあテイルズは「ピエタ」かっての
(*´艸`*)

(こう見えても楽しいんだ。)

 

 

売上

bandicam 2015-03-09 03-30-53-362

ヴァルキリープロファイル 63万本(99年PS)
ヴァルキリープロファイル-レナス- 24万本(06年PSP)
ヴァルキリープロファイル2シルメリア 42万本(06年PS2)

63っていい数字だわ~。

制作費がいくらかかっているかで利益は変わるだろうし、勿論、それにともなって宣伝費が変わるから売上も変わる。

 

す、数字ってのは厄介やで~~~
ヽ(;´∀`)ノ 

 

※レベルファイブの「二ノ国 漆黒の魔導士」は5万くらいを想定したものだったが、50万売れてビックリウハウハだったという。

ほんとかーーい

ヽ(*´∀`)ノ

ジブリを呼んでその想定じゃあ?

計算合わへんやろがーーーーーいいい!!!

この商売上手がーーーーーーい!!!!

ヽ(*´∀`)ノ 

参照・ウィキペディア
 

 

 

歴代タイトル

bandicam 2015-03-09 03-32-00-863

戦乙女のはじめてのおつかい。

『ヴァルキリープロファイル』
Should Deny The Divine Destiny of The Destinies.
「運命の女神が与えたもうた宿命を拒絶すべし」

bandicam 2014-09-10 23-19-14-303

『ヴァルキリープロファイル』

1999年発売プレイステーション

人間の戦士をスカウトして、
天界へ仕送り。

それがドジっ娘ヴァルキリー、

レナスちゃんのおしごとだい!
(∀▼*ゞ)

さてさてじょうずにできるかな?

そんなことでね。大体そういうことだと思いますね。このゲームは名前だけはよく知ってて、(大体はそうか)

「ただのFF系じゃないの┐(´∀`)┌」

↑(スクウェア製だとおもっとる)

とか思い過ごしていたら、

なんとこんな独創的なシステムであったとは。
(▽Д▼ ) 

bandicam 2016-01-17 03-41-34-324

『ヴァルキリープロファイル』

人間界ミッドガルドでスカウトした戦士の魂を鍛え、神々の戦場に参加させるのをうまくマネジメントするRPGということで、早速やりたいキモチであふれんばかりであります。
ストーリー
イメージ動画
アマゾンレビュー

「レナス」のなかまたち

スカした廉価版
リメイク

 

 

待望の大作2。

『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』
The Destinies mend rifts in time as Man etches fate anew.
「女神は歪んだ偽りの時を正し 人は新たなる運命を刻む」

bandicam 2014-09-10 23-21-13-375

『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』

2006年発売プレイステーション2

女性キャラクターのスリーサイズが測れる。

ある場所であるアイテムを手に入れると、そんな不思議なことが行えるようになるのだとか。

不思議やな~(▽Д▼@ )
なんでやろ~。
でも不思議なだけだよねー。
だからやろーっと。

さあ、この2はグラフィックがムービー多用のそういうスタイルということで。 この頃のゲームはイベント会話部分がまるまるムービーなんてゆう状態でしたな。

もう映画のように。

bandicam 2016-01-17 03-51-21-069

『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』

しかしなんだか、
色々前作とは変わったようで、
色々と評価が割れている。
ストーリー
イメージ動画
アマゾンレビュー

「シルメリア」のなかまたち

スカした廉価版
メモリーズ
これも09年の冬くらいにやったかな~。「エインフェリアというキャラをどうにかやる所まではやろう!」ってな感じでやってたな。……まあ、それだけさ。

 

たぶん3。

『ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者』
Destiny by sinner sought, Tragedy by power wrought.
「咎人は女神を求め、力は悲劇を生む」

bandicam 2014-09-10 23-21-25-467

『ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者』

2008年発売ニンテンドーDS

仲間を捧げよ。

bandicam 2016-01-17 04-03-46-707

『ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者』

すべてを犠牲にして復讐を果たすのだ!
(▽Д▼ )
 
今回のテーマはそんなところかと。 普通のRPGだったらお話のテーマってだけの事なんだけど、テイルズとか。 コレはちゃんとゲームのシステムとして“そーゆーことさせる”という問題児であるとか。
 

「神よ……貴方は一体何をしているのだ……!!???コレでは話がちがうではないか!!!!」

(▼皿▼メ )

 
「正義の為に犯した罪は……!!!!!
何によって贖われるのか!!!!」

 

( メ▼皿▼メ )

 

「こんな正義など……!!!」

 

だめだ!神に背を向けるな!
(▽Д▽ ) 堕ちるぞ!!!
 

「私は要らない。」 

by「バスタード暗黒の破壊神」よりー妹を自ら殺さなくてはならない地獄を受け要れられなかった熾天使ウリエル

ストーリー
イメージ動画
アマゾンレビュー

 

 

名キャラ列伝

レナス

bandicam 2014-09-12 05-46-43-800

ヴァルキリープロファイル

ヴァルキリープロファイルの主人公。

 戦乙女三姉妹の次女。

こういうのって普通「甘ちゃんの末っ娘が成長していく」様なスタイルになるのに、

そこを”神格”のまま表現するというチャレンジ。

 

「( ̄Д ̄ )私だ。」

 

みたいな。

そんな性格らしいレナス様。

 

暇を持て余した神々が、

騙された、

騙されてはおらぬ、

だので、

小競り合い。

(  ̄Д ̄ )

byモンスターエンジン
 
 
bandicam 2014-09-12 05-52-00-346

ヴァルキリープロファイル

こうやってちょいちょい“神格“を見せつけてくる

┐(´∀`)┌

同じサイズ感で人間と一緒にいるものだから、 ココらへんで格の違いを見せておかないとならんからね。基本的に性格は無機質な感じっぽいかな。

 

どうなんだろ。

 

途端に、

崩れる。

とかあるのかも

(▽Д▼@ )

パケ画のポーズはほぼジョジョ立ち。

 

bandicam 2016-01-17 04-37-44-572

ヴァルキリープロファイル

 

アリューゼ

bandicam 2014-09-12 05-57-37-414

ヴァルキリープロファイル

剣なげーーい。

シリーズ皆勤なキャラで。

お声の東地宏樹さんもトライエース専属クラスの皆勤で。最近はレベルファイブでも皆勤らしい。いや東地さんがね。

プリズンブレイクのマイケル・スコフィールドイメージ強いわ~

(▽Д▼ )

まそれはいいや。

bandicam 2014-09-12 05-55-13-490

ヴァルキリープロファイル

戦死した勇者の魂をヴァルハラに連れて行くのがワルキューレ達の仕事。

そうして天に昇った魂はエインフェリアと呼ばれる。

(エインヘリャルの方が語感的にノルド語っぽい)

今作ではそれが要。

アリューゼもその一人として活躍するってわけだね~。

 

レザード・ヴァレス

bandicam 2014-09-11 01-01-21-582

ヴァルキリープロファイル

まあそういうマッド・サイエンティストという役柄のキャラ。

超絶的な天才魔導師(?)なキャラと言う感じかな。人気はシリーズ1,2を争うが、不人気キャラでもぶっちの1位というキャラであるという。ラジアータストーリーズなどのトライエース作品に、色々裏で出演もしている。

 

ベリナス

bandicam 2014-09-12 21-10-14-731

ヴァルキリープロファイル

 こんな普通のおいちゃんまでパーティに

(*´艸`*)

こんなの仲間にして楽しいか?

と言われそう。

オレはもう幻水で慣れっこだけれども。

 

 

 コックのアントニオさんのフライパン無双とか、

農夫ブラックマンさんの百姓拳とか、

体操の先生ケンジくんのラリアットとか。

ね。

 

ベリナスおじさんはを持っているだけ良いよ。

 

  幻水なら主力クラスだよね

( ̄ー ̄)bグッ! 

特に幻水4ならさ。

 

bandicam 2014-09-12 21-10-51-575

ヴァルキリープロファイル

 おっちゃんの闘気パない。 

無駄に。

 

まとめ

bandicam 2016-01-17 04-39-32-006

ヴァルキリープロファイル

 

この2Dすごいな~~~~と。

「2Dと3Dどっちがいいの?

 

bandicam 2016-01-17 04-37-14-410

ヴァルキリープロファイル

とかなってしまう。

よくあるアレ。

まあ基本的にはどっちもどっち的な中道なんだろう。

それぞれの良さがあるし。と。

3Dの方が制作しやすいのかな~どうなんだろ。

 

前、アニメキングダムで「あの漫画は人が大勢出て来るからアニメはきつそう」だと監督が言っていた。 だからCGグラフィックスでやってみたそう。 じゃあ3Dの方が、量産向きなのかな~。知らんな~。でもあのアニメは迫力全然なかったな。

(*ノω▼*)

 

第二期かくらいからアニメ絵に戻ってたような……?

 

どっちもスゲえ大変な事には変わりないのだろうが。

 

でも最近のゲームの3Dの仕上がりは迫力あるし。

デビルメイクライとかの映像観ると素直に「あ、凄いな」と思うし。

 

「アート」という点ならなんでもいい。

 

3Dの方が作りやすいんだとしたらそれしか発展はしなさそう。でもスマホなどの、まだ容量が軽めのものを必要とする場所ならいっくらでも重宝するし。

 

わからんわ~~~~┐(´∀`;)┌

 

最後にわからんことを確認する場所と化しているまとめ。

 

それにしてもヴァルキリープロファイルが こんなに変なシステム搭載だったとは。
(▽Д▼ )

 

こういうのを見るとテンション上がってくる。なんか説明で「ああ、ドラクエね」とかなっちゃうと、もうそれだけで上から目線の様に見てしまう。

 

はいはい知ってる知ってる

┐(´∀`)┌

と。

「こうなんでしょ?ああなんだよね?」

と。

 

それでもやれば面白いのはたくさんある。

 

だが、

聞いた時のワクワク感がヴァルキリーの様な独自システムにはあるんだ。

じゃあ、

いろいろ変えてけばいいの?

 

ではそうなるとジャンルなど意味を成さなくなってくる。

「アクション」のバイオハザードもやはりストーリーは重厚に持つのだし。

まあアレは「ホラーアクションアドベンチャー」だが。

┐(´∀`)┌

(そういえば、RPGと名が付く「FF13」はバイオハザードそっくりな作りだったな)

 

 

しかし、「それだけが持つ要素」というのは価値を持ち続けると思う。

 

 

そしてそれは「必要とされ続ける限り存在する」と。

わざわざ「RPG」というジャンルに分けるのは自分的にはどうでもいい事だ。

その言葉を聞くと、ドラクエをプレイしている時のような気持ちが沸いてくる。

その名前を見ると「あ、そういう感じね」ということで。

アクションと聞けばマリオやストリートファイターやバイオや無双を思いつくかな。

 

何が「RPG」なのかってことは全然知らない。

あまり興味もない。

 

しかしその名を聞くと「あ、あんな感じにできるんだ~」となる。

その“あんな感じ“が、自分は好きなんだと思ってるかな。

 

このRPGを「追う」中で追ったのはそんなゲームたちだったかと思う。

本棚でもなくて、

DVDやブルーレイのコーナーでもなくて、

ゲームのコーナーに行って、

それを手に取って、裏返して、悩んでレジへ持っていくのは、

“あんな感じ“を期待しているからなんだ。

 

 

さあ、もうすぐこの山を登り切るぞ………

(▼Д▼ )ハァ…

なんかRPG漬けすぎて思考が真剣になってきてしまっているぞ。

 

 

あの化け物を呼びださなければよいが

 

 

(現在地)

 

大エニックス山、

 

竜の顎付近―

 

!!?? ――

 

このイメージは!?

 

オレの中にイメージが押し寄せてくるううう

(▽Д▼;;; )

これは……………………また宇宙か!?

 
参照・ウィキペディア&アマゾンレビュー

 

 

-90'RPG黄金の時代
-,

ムラクモ仮面

書いたヒト:

1988年生まれでドラクエ6及びFF7の両翼に導かれた世代。最もプレイしたRPG3選といえば「テイルズ」「ドラクエ」「幻水」。ただ「RPGの歴史を追ったもの」とだけ今は記しておこう……。

オレイチrpg

※別サイトでメンゴ

日のアクセス数4のころに挑戦してみたらOKだったサイト様
【ヘタレハンター乙ブログ】

主張論に最初のお世辞をいただいた優しいサイト様
【リド・カインの自作ゲーム日記】

これ以上正々堂々としたレビューサイトを私は知らない
【主観的ゲームレビュー】

bandicam-2016-11-23-12-22-05-731

いざ紀元前700年!!!!!