日本のRPGをドン底から復権させるためのゲームブログ

名作RPG列伝/そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作ロールプレイングゲームシリーズの歴史。あの冒険を忘れるな。

00'映像化暗黒時代RPG 名作ロープレの歴史

暗黒00年代PS2×PS3×DSの隠れ名作RPG列伝 ~無限航路からラジアータストーリーズまで~

投稿日:2018年2月9日 更新日:

2000年代PS2,PS3,GBA,GC,DS,Xboxの隠れ名作RPG
黄金の90年代過ぎ去りし日のRPG界。いわゆる「一本道シナリオ」「スーパーJRPG」たちが最高潮に達したと思われるそのとき。しかしPS2時代でもありますから人によっては「ココこそが最盛期」という認識もあったりなかったりする。
「玉繭物語2」
「エターナルアルカディア レジェンド」
「ヴィーナス&ブレイブス」
「シャドウハーツ2」
「ラジアータストーリーズ」
「ガンダム トゥルーオデッセイ ~失われしGの伝説~」
「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」
「ユグドラ・ユニオン」
「サバイバルキッズ Lost in BLUE 2」
「トラスティベル ~ショパンの夢~」
「FolksSoul -失われた伝承-」
「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」
「すばらしきこのせかい」
「アヴァロンコード」
「無限航路」
「ラストレムナント」
「アークライズファンタジア」
「エンドオブエタニティ」
「ラストランカー」
「ラジアントヒストリア」

 

 

PS2,PS3,DS,GBA,GC,Xboxなどの2000年代隠れ名作RPG列伝。

RPG暗黒時代の名作たちという矛盾

 

技術の進歩によって「グラフィック&演出力」爆上げのなか、

 

時代の主流は「一本道」に。

 

そんな時代に生まれた多種多様なる隠れ名作RPGたち。

 

 

元祖ジブリ風RPG

玉繭物語2

玉繭物語2

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2001年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

 「玉繭物語」の仲間たち

玉繭物語

98年PS発売。普通に初代が存在しますよ。

プレイするなら廉価版推奨。ロード時間が短縮されているというし。

元祖ジブリRPGといった凄み。

※他には二ノ国などが挙げられる

多分2よりこっちのほうが名作

 ストーリー/蟲と森と原村と物語と

 

蟲や獣や森と共に生きる村の「繭使い」の血筋として生を受けたレバント。

さらにはナギの一族の幼馴染美少女マーブとは将来結ばれる間柄というスペシャルな人生。

 

そこへ!

謎の羽虫オニブブの大群に村が襲われた!多くの永眠者(眠ってるだけ)を出すという被害を計上してしまう!

 

というチャンスが到来。

 

さあいわゆる「都合のいい薬草」を求めに旅をするのはスーパースペック持ちの我々しかいない。

 

いまナウシカもモノノケ姫も超える冒険譚が始まる!!!!

これは1のお話です

 名作っぷり世評

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「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。月数万人が見るよたぶん。

「玉繭物語の世論」

玉繭物語2」のレビュー

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
2009年あたりのゲームやりまくり期にやったね。2はやったね。オープニングが愉快痛快な煽りというわけで、後にも先にもゲームの煽りとしては他に類を見ないかも。いや何処かでは見たことあるんだけど。

 

 

1がね。

 

多くのジブリ作品を手がける近藤勝也によるビジュアルデザイン。「風の谷のナウシカ」における蟲キャラ「もののけ姫」のような自然観などが相まってとにかくジブリ風なRPGなのだ。98年発売の初代「玉繭物語」はね。

※ジブリ…日本のアニメ映画業界に君臨した世界のスタジオジブリ。「千と千尋の神隠し」は邦画興行収益ランキング第1位を記録する。

 

でもここでは2。

 

黄金の90年代隠れRPG列伝にラインナップしそこねた結果無理くりねじ込んだ形になりましたよろしくお願いします。一応プレイ済みという好もありますのでよろしくお願いします。

 

蟲たちを生み出して、ポケモンのように連れ回しながら、ダンジョン踏破。

 

それが玉繭物語2。王道RPGデザインだった1に比べると大幅なデザインチェンジを果たし、ローグライクな育成ゲームになったようですな。ポケモンというよりはドラクエモンスターズのような。そしてソレよりはバトルが大分戦術的に展開され、奥深い反面時間がかかるという諸刃でもあった記憶がチラホラと。

2のオープニングがおもしろいんだよ

 

 

 

セガの野望を乗せた大作RPG

 

エターナルアルカディア レジェンド

エターナルアルカディア レジェンド

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2002年発売 ゲームキューブ

ゲーム情報

「エターナルアルカディア」の仲間たち

エターナルアルカディア

00年ドリキャス発売。やっぱり初代がありました。

ストーリー/空とアウトローのロマンをRPGに

 

ときは大空賊時代。

 

武装した船か軍船しか襲わない「ダイン一家」のヴァイスは今日も今日とて軍船に喧嘩を売り続けていたところ、

 

囚われの少女を救出してしまう。

 

収奪者と収奪されしものはいつしか心を通わし、打ち解けようかというところ、

 

突如として根城が襲われ少女が連れ去られてしまう!!

 

ヴァイスたちは少女の奪還を誓う。

 

この大空をツーリングしながらの奪還を。

ツーリングメイン

名作っぷり世評

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「エターナルアルカディアレジェンドの世論」

名作はどこか似ている的な。

 

 

大作空賊RPG

バルアとの熾烈な激突の中で最新鋭艦「デルフィナス」を一味の船として手に入れ、魔の空域の踏破東方世界への到達通説を覆す世界一周達成ツキミハマチョウの生態解明氷の大陸の発見など前人未到の快挙を次々と達成。

エターナルアルカディア-Wikipedia

 

「飛空艇を操って大空ツーリング探索しながら王道RPGをする」

 

この大航海時代的アドベンチャー感。PS2から出していれば大ヒットしていただろう大作感。

PS2で出していればなあ

 

ドリキャスが打ち倒され、ようやくその呪縛から解き放たれたかと思いきや、

 

今度はゲームキューブに突っ込んじゃったんだもんなあ。

 

そして大空はグラブルのものに

 

それにしてもエターナルアルカディアレジェンドであります。

 

なんぞ「強い名前と強い名前をくっつけたらもっと強くなる」的なね。「スーパーアルティメットストライク」的なね。

 

セガの強い意気込みを感じます。

 

永遠の冒険活劇といえば「宝島やワンピースやグランディア」といった古典が有名だが、このエターナルアルカディアもその名にふさわしく「永遠の理想郷的なRPG」として隠れた名作RPGの様子。

 

 

 

ユウナの尻に隠された100年の名作

ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~

ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~

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2003年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

「ヴィーナス&ブレイブス」の仲間たち

ヴィーナス&ブレイブス

PSPでコンパクトに登場。

モールモースの騎兵隊

そのルーツと言える元祖作。V&Bにハマりすぎて食指が動いた結果にやりましたね。バトルシステムが大体同じ。

ストーリー/不死の英雄が挑み続けた100年間の自殺記録

 

神殺しのブラッド。戦場の鬼神。惨劇のディアボロス。数多の名を持って呼ばれた英雄、

 

ブラッド・ボアルは死ねない。

 

いまはゴーレム山賊団で団長を務めるプレイに興じる隠遁のさなか、大厄災の予言を女神から告げられる。

 

そんな重要メッセージを「今後表示しない」レベルで既読スルーしたブラッドであったが、それは実現し長年の戦友たちを失う。

 

ようやく本気になったかつての英雄は、大厄災のフィナーレである世界崩壊の1099年にむけて戦い続けるのだった。

 

それは100年間、別れ続ける物語。

名作っぷり世評

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「ヴィーナス&ブレイブスの世論」

こういう経営戦略決断ゲーム

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
とりあえずめっちゃハマったわけだけど。最初に兄貴がファミ通で目をつけて「買う買う」ほざいていやがりましたが奴は受験生ときたもので。こっちはすぐにでも買いたいのに「受験終わるまで呪縛」によって制止され続けておりましたな。そしてGOサインが出たらば速攻で馴染みのおもちゃ屋にTELして缶コーヒー代を配達料として放り投げてソッコープレイという良き時代のこと。

 

 

隠れた名作とはこういうこと。

 

世代交代で描かれる「継承」と「別離」のモノクロームな物語。

代々受け継いで騎士団を強くする育成。

遠征をコントロールする戦略性。

 

 

ゲームのすべてが詰まっていた。

 

TOD2で観れる販促用ムービーは歴史に残るぜ

 

出会って別れて受け継いで死んでいくけどボクだけ死ねないRPG。

 

当時は「ファイナルファンタジー10-2」で大盛り上がりの世論の中でこのゲームをプレイした人はどれだけいただろうかまったく。3月くらいの春休みの中を旧友たちとひっさしぶりに遊んだ際に知っていたやつは皆無であったメモリーがチラホラと。

ユウナのホットパンツで盛り上がりやがって

 

そして伝説の「ゲフャッハー」事件。

※一部のキャラの名前でこのようなキテレツなネーミングが用意されていたのでプレイヤーはこぞって採用して読みづらかった事件。

 

 

 

ゴシックホラーRPGというレア度

シャドウハーツ2

シャドウハーツ2

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2004年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

「シャドウハーツ」の仲間たち

シャドウハーツ

当然初作あり。

シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド

今度は米国と中南米が舞台だとか。なにそれ俄然興味出てくる。

クーデルカ

そのルーツらしいゲーム。クーデルカさんはシャドウハーツでも登場するスターキャラであるとか。

ちなみに聖剣やクロノトリガーでおなじみの名作曲家「菊田裕樹」による立案なのだとか。なんかすごいやん。

ストーリー/1915年の欧州、大日本帝国、ドンレミ村

 

つまりは第一次世界大戦。

 

ドイツの女性士官カレン・ケーニッヒは、反抗勢力の兆しがあるとされる領内の村の視察を軍上層部より命じられる。

 

秘密結社サピエンテス・グラディオの暗躍、前作主人公として活躍したドンレミの黒い悪魔の存在。

 

あの聖女ジャンヌ・ダルクを生んだドンレミ村から起きる愉快痛快珍道中劇が始まるのだった……。

デビルサマナー感ある舞台

名作っぷり世評

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「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。月数万人が見るよたぶん。

「シャドウハーツの世論」

そういうネタが有るらしい

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
ファミ通WEB-DVDの付録か何かで体験版だけやったような。

 

 

笑い狙いのデビルサマナー感。

 

もとは現実の世界大戦期モデルにした怖い系のRPG。

 

玄人好みなグロリアル・フィクション・ミステリー的な舞台が売りだったこのシリーズらしいですけれど、このシャドウハーツでは大分マイルドに仕上げられてユーモア溢れる仕様になったことで裾野を広げた結果に高評価とユーザー数が増えたらしい。

メガテン系に親しいものあり

 

ネタ重視。キャラ立ち重視。

 

つまりは「メガテンのペルソナ化」にも比するというのがシャドウハーツ2なのである。

※ペルソナ化…女神転生はおもしろいのになんやかんやで黒くて怪しい雰囲気によってかよらずかあまり人が寄り付かなかったところ、少年少女たちのジュブナイルスタイルで売り出したところ持て囃されるようになった現象。

 

「史実に名を残す歴史上の人物たちのモデルが多数登場するパラレルワールド的な舞台観とミステリー調なシナリオ」がコアなファンを生み出したとか。

 

 

 

心を握りつぶされてスッキリしなすぎる名作RPG

 

ラジアータストーリーズ

ラジアータ ストーリーズ

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2004年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

「ラジアータストーリーズ」の仲間たち

The song of RIDLEY(ラジアータ ストーリーズ)/ガンガンWINGコミックス

「みんなの望んだエンディングがここにある」というリドリー嬢視点のコミック版であるとか。

えマジで?12年前に欲しかったやつや。

ストーリー/世界を2分し、プレイヤーの心も2分する選択のゆくえ

 

世界の中心「ラジアータ王国」ー

 

かつて水龍の暴走を命を賭して食い止めた救国の英雄にして白色近衛騎士団(ブラン・シュヴァリエ)団長ケアン・ラッセル。

 

その子息であるジャック・ラッセルは16歳の年に騎士団テストを受けるため王都にやってきたのだが、

 

なんとそこで名家ティンバーレイク家の少女にタタキにされて一回戦敗け。

 

いくら相手がこの国の4大貴族のひとつ“北方大鷹(ティンバーレイク家)”に連なるご令嬢であろうともなんともかんとも雑魚過ぎる結果を叩き出してしまう。

 

しっかしなんやかんやと父の名前が功を奏した結果かどうかによってなし崩し的に採用が決まるというウルトラc。

 

さらにはここに“西方獅子(ロートシルト家)”のご嫡男を加えたボンボン達によるミニチュア騎士団が発足。

 

それは世界を2分し、

プレイヤーの心まで2分する物語の始まりだった。

クリアしても結末がわからないRPG

名作っぷり世評

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「ラジアータストーリーズの世論」

ハッピーエンドさえあればね。

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
ゲームして働いて休み前日にファンタをちびちびしながら夜更かしゲームが生きがいだった16歳を殺しにかかったゲームだったな~。その後ガンダムSEEDで屍に鞭打たれたな~。

 

 

ゆけゆけ桃色豚闘士団!!

 

桃色豚闘士団て。

※(ローズ・コション)と読む

 

主人公たちが所属する最初のコミュニティの名称からセンスがほとばしる暗黒時代中期の名作RPGラジアータストーリーズ。

 

開発はあのエニックスの懐刀を務めたRPG制作集団トライエース。

※代表作「スターオーシャン」・「ヴァルキリープロファイル」他

 

心を握り潰さんばかりのシナリオは黄金期に退けを取らず、「戦士ギルド テアトル・ヴァンクール」「僧侶ギルド 神聖オラシオン教団」「魔術師ギルド ヴァレス魔術学院」「盗賊ギルド ヴォイド・コミュニティー」等に属する多くのキャラクターたちが分刻みで活動するマチナカ遊びのシステムもかつての伝説たちに遅れるどころか上を掛けるデザイン。

 

 

そして待ち受ける、

 

「重大な決定への関与」

※ゲーム用語「重大な決定への関与」…一本道のシナリオの多いJRPGにおいてもゲームらしい選択の余地がある仕組みをこう呼ぶ。元は軍事用語。

 

数多の名ストーリーが人々を感動させてきたRPGはいつしかシナリオ編重の兆しを見せて遂にはそれが支配した映像化暗黒時代の「一本道シナリオブーム」。

 

そんな退屈を切り崩した一閃のゲーム的デザイン。

 

ペルソナなどにもみられる「重大な決定への関与」である。その影響力は凄まじく、ゲームに入り込みすぎて「素でVR状態」に入っている我々をさらに没入させ、

 

「心を揺さぶられる」では済まされない

 

心を握りつぶされる苦しさを与えるのだった。

キミは立ち直れるか!?

 

 

まさかイケイケの10代で心からハッピーエンドを望むことになるなんて。

 

 

 

組み上げるよろこび

ガンダム トゥルーオデッセイ ~失われしGの伝説~

ガンダム トゥルーオデッセイ ~失われしGの伝説~

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2005年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

ストーリー/1億総クリエイター時代

 

あらゆるものを創り出せる「Gシステム」のある時代ー

 

それはあらゆる物質の変換合成が可能であり、そのままそれを生成可能という「3Dプリンターワールド」みたいな技術の極地。

 

故に、

謎の黒ザク集団に故郷を襲われた少年たちは自らガンダムを創り出して反抗に出ることが可能なデンジャラスな世界なのだった。

描いた絵がとび出して戦う感アリ

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「ガンダムトゥルーオデッセイの世論」

ビグザムなら許される仕様。

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
ファミ通でみたな。

 

 

意外にホンキな王道RPG。

 

ガンダムビルディングRPG。

 

ガンダムのゲームといえばバンダイが出すアニメそのままの「キャラゲー」的なアクション物が鉄板。スパロボはタイトルとして成立し、ナイトガンダム物語あたりがRPGとしての評価を得ている状況で、

 

真剣にRPGするガンダム。

 

往年の名作RPGのごときシナリオの中でガンダムのパーツを組み上げていく面白さが市場に評価されているようですな。

 

もとは「∀ガンダム」の続きとして始まったが、

 

大人の事情で完全オリジナル化したのだとか。逆に言えばそれだけ重厚感のあるシナリオや舞台設定の下地を持っているといえよう。

∀ガンダムは特に謎がありますし

 

 

 

哀愁がすごい文化庁推薦作

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

アイレム コレクション ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

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2005年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

 「バンピートロット」の仲間たち

 ビークルバトルトーナメント

意外にグラフィック表現がイカしているスピンオフ。この調子でぽんぽんと文化庁推薦作を仕上げていってほしいのに。

バンピートロット2

幻の。なぜかAmazonページが有るけども。

絶体絶命都市の中止など幻が多いアイレムのゲームたち。

 ストーリー/時代の流れは僕たちにその歩幅をあわせてはくれない

 

産業革命によって発達した工業は2足歩行運搬ロボ「トロットビークル」を生み出した。

 

自動車が生まれ、エレキギターが生まれ、トロットビークルが産まれるその時代。

 

そして資本者階級労働者階級による闘争の幕開けでもあった。

 

そんな世界に名を「バニラ・ビーンズ」として産み落とされたボクも例外ではなく、とある荷揚げ員として船に乗る毎日だった。

 

が、船が難破。

 

目を覚ました浜辺で「トロット楽団」のボーカルを務めるほど歌声の素敵な少女「コリアンダー」と出会う。

コニーをいじめるのが楽しい

 名作っぷり世評

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バンピートロットの世論

2でないかなマジで6年くらい前に。

すいませんでした。

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
「単純労働が出来ない」という生来の病を抱えるこの身としては非常に貴重なバーチャル体験になった「工場労働者として生きる1日」だった。そうして貯めたなけなしの資金を株に突っ込んで成り上がっていきます。

 

 

工場労働者の哀愁。

オレたち労働者はさんざんこき使われたあげく、用済みになればボロ雑巾のように捨てられるのさ。

とある労働者-バンピートロット2デモ

 

それがバンピートロット。「もう一つの産業革命」と題して「スチームパンクな工業文明における時代の移り変わり」をテーマにしたアドベンチャースタイルのゲーム。まあRPGみたいなもんでしょね。

「働く=労働」ではないことを知れるゲーム

 

もうすこし大人向けにして、

 

株式や土地開発などの資産繰り面をパワーアップした大人版バンピートロットなども欲しいところでありますねまったくよろしくお願いします龍が如くに続こう大人のゲーム運動を応援します。

 

 

いつだって時代は進み、ボクたちは取り残される。

だがそれがいい

 

まあつまり割と自由になんでもやれるゲームだね。そこまでハマらないのに、でもなぜか忘れられない時間を過ごすことになるゲーム。

 

関連記事・「ニートが仕事を考える闇-時代の流れが、僕たちにその歩幅を併せてくれないならば?-」/

 

 

 

可愛い顔してやることやってる系

ユグドラ・ユニオン

ユグドラ・ユニオン

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2006年発売 ゲームボーイアドバンス

ゲーム情報

 「ユグドラ・ユニオン」の仲間たち

ユグドラ・ユニゾン ~聖剣武勇伝~

今度はユニゾン。語呂が良いね相変わらず。

 

このシリーズはその他のゲームともつながっているらしく、

 

「Dept. Heaven Episodes(デプト ヘヴン エピソーズ)シリーズとして世界観を共有した展開が為されているとか。

 

エピソード1

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜

エピソード2

ユグドラ・ユニオン

エピソード3

(開発中止?)

エピソード4

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

エピソード5

グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争

エピソード3怖すぎ

 ストーリー/女版アルスラーン戦記

 

新生ブロンキア帝国の焔帝ガルガーサ自ら率いる軍勢の強襲によって、

 

大陸の盟主ファンタジア王国は陥落。

 

ファンタジアの全ては征服された。

 

しかし、帝国は唯一征服しそこねた物があった。

 

亡国の王女ユグドラ。

 

あとはもうわかるよね

 名作っぷり世評

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「ユグドラ・ユニオンの世論」

ある種猟奇的。

じいさんまで可愛い絵

ユグドラ・ユニオン」のレビュー

 

 

連合式コマ動かしSRPG。

 

それがユグドラ・ユニオン。語呂が良い。

 

エムブレムやタクティクスオウガのようなコマ動かしのシミュレーションRPGスタイルをベースに、「近くのユニット同士が連合(ユニオン)して戦う」システムを搭載して部隊を率いるイメージをアップさせてオリジナリティを生み出していると見て取れる作品かと。

つまり独自のバトルシステムが話題のゲーム

 

絵がこれ以上ないくらいユルユル系にしては、しっかりとした戦記を描くというヤツ。

 

「Dept. Heaven Episodes(デプト ヘヴン エピソーズ)」シリーズとして世界観を共有した展開がなされているとか。

よくわかりませんがよく見たことあるよねこの絵柄のゲーム

 

 

 

どM死にゲー

サバイバルキッズ Lost in BLUE 2

サバイバルキッズ Lost in BLUE 2

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2007年発売 ニンテンドーDS

ゲーム情報

 「サバイバルキッズ」の仲間たち

サバイバルキッズ 孤島の冒険者

99年ゲームボーイで発売。

サバイバルキッズ2 脱出!!双子島!

00年ゲームボーイで発売。

サバイバルキッズ -LOST in BLUE-

05年DS発売。

サバイバルキッズ 小さな島の大きな秘密!?

07年DS発売。

サバイバルキッズWii

08年Wii発売。

矢継ぎ早に繰り出したが定着しなかった感

 ストーリー/なぜ生きようとするのか?

 

高3の卒業旅行中の船から難破した二人の男女が「ひとつ島の中(ひとつ屋根の下的な)」でサバイバル生活をする。

 

ただそれだけ。

 

生きろ。

もののけ姫的な

 名作っぷり世評

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サバイバルキッズの世論

丸太集めが楽ちんになるやつ。

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
せどりという中古転売を手がけてみたときのこと、こいつを仕入れて売れるまでにクリアせねばなるまいので寝ずにやり続けた最後が「イカダで脱出したはいいものの干上がって死亡するエンド」だった件。

 

 

そりゃ現実は厳しいけども。

 

なにをやっても死ぬのがキホンのこの世界。なにかしても死ぬなにもしなくとも死ぬという前門の虎・後門の狼状態。

 

ぼくはネズミ丼で切り抜けたよ!

カレー味にするとリアルでもなんとかイケるみたいだよ

 

まあ一言で言うと、

 

ゴリラからトランシーバーをゲットして脱出を図る稀有なゲーム。

 

なんだ。

サバイバルキッズにはそんなアホなことがあります

 

 

 

本格王道ショパンRPG

トラスティベル ~ショパンの夢~

トラスティベル ~ショパンの夢~ Xbox 360 プラチナコレクション

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2007年発売 Xbox360

ゲーム情報

 「トラスティベル」の仲間たち

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ

だからとっととPS3で出しておけば良かったわけで。黒箱ユーザーやらないでしょって。

 ストーリー/それは夢オチかあるいは

 

これは歴史的音楽家ショパンの夢の中。

 

この世界では病に冒されている者ほど魔法が使える。そして夢の中のショパンもそのことはすべて自覚済み。

 

歴史的音楽家ショパンの「オレツエー」戦記がはじまる。

ゲームがある時代でよかった

 名作っぷり世評

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「トラスティベルの世論」

結局ショパンがいいねってこと?

 

 

剣と魔法のショパン

 

戦闘で瀕死のショパン。

 

超有名音楽家にして学校の音楽室の重鎮でもある通称“ピアノの詩人”こと「フレデリック・ショパン」のRPG。誰もが何のゲームなのか掴めずにいる中で発表され発売されていた問題作だった記憶がちらほらと。今でもよくわからないけど。

 

クラシック音楽が流れてるだけでもう泣けてくるのなんで。

それがショパンのチカラ

 

ちなみに「トラスティベル ~ショパンの夢~」というタイトルコールは中田譲治である。

いい声!!

 

 

 

オカルト記者とRPG

FolksSoul -失われた伝承-

FolksSoul -失われた伝承- - PS3

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2007年発売 プレイステーション3

ゲーム情報

 ストーリー/レムリックシーの崖の上の事件簿

 

ー 17年前に死別したと伝えられていた母からの手紙を受け取った少女エレン。

 

そこには「レムリックシーの崖で待つ」と書かれていた。

 

ー ある村の連続殺人事件を追っているオカルト雑誌の編集記者キーツのもとに入った奇妙な電話。

 

「助けて…レムリックシーの崖…妖精に殺される…」

 

妖精に?

妖精も荒ぶるミステリー

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「FolksSoulの世論」

シャブいとは。

 

 

一本釣りのミステリー。

 

PS3の忘れられし技術「SIXAXIS(シックスアクシス) 」

※つまりモーションセンサー

 

それをガンガンに活用された隠れ名作RPGであります。これはPS3の目玉システム(?)として話題になった6軸傾き感知機能を搭載したコントローラーならではの遊び感。

ライズフロムレアという竜乗りゲーだけやった

 

このゲームはそんな禁断の技術を用いた「妖精の魂的なやつをマグロのごとく一本釣りする」システムである。そしてゲームの調子は「オカルト・ミステリー・ファンタジー」といったオドロオドロしくも幻想的かつ先が気になるシナリオ展開を持つ。

 

全部くっつけると

 

オカルト・ミステリー・ファンタジー妖精一本釣りRPG

 

ということになりますよろしくどうぞ。

割りとやりたいタイプ

 

 

 

ヒュムノス語圏のRPG

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

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2007年発売 プレイステーション2

ゲーム情報

 「アルトネリコ」の仲間たち

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

当然1があり。

アルトネリコ3 世界の終わりで詩い続ける少女

3もある。

 ストーリー/詩が最強の世界でドロデレなギャルゲー

 

魔神ミュールの襲来によってモンスターハザードが引き起こったSEチックな近未来的世界ソル・シエール。

 

かつて世界にそびえた「アルトネリコの塔」は万魔の塔として邪悪な産声を上げた。

 

そして、

 

這い出る邪悪なモンスターたちに通用するのは詩魔法を歌うことのできる巫女たち“レーヴァテイル”だけというではないか。

 

いま、

 

男たちは歌える女たちを守り抜く。

アダムとイブ的ストーリー

 名作っぷり世評

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アルトネリコ2の世論

愛がすごい。

やっぱりアトリエシリーズのガスト作。

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
ファミ通のエロ担当ゲームでしたよねまったくよろしくお願いします。

 

 

「ムスメ調合」という発明。

※ムスメ調合…「ムスメ=レーヴァテイル=詩歌いの美少女たち」の「精神世界にダイブして共感する」というダンジョンシステムによってなんやかんやとゲーム的に有利になる展開に持ち込むシステムみたいだ

 

正直、名前負けするシステム感は否めず。

我々にとっては期待値が高いのだ

 

そして作中では「ヒュムノス語」なるオリジナル人工言語による詩が歌われるようで、プレイヤーたちはこの言語の解析に躍起になるというギミックを搭載。世界観はかなり作り込まれたSF。

 

「詩魔法」SFファンタジー」「美少女」「RPG」「ヒュムノス語」と。

 

もうタグの連なりでゲームの特徴を示すことに慣れてしまっていますけれどもねこれだけゲームを見てくると。

でも的確に表せるから重宝

 

中でもこのアルトネリコ2の評価が高い。

 

 

 

21世紀マザー

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい

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2007年発売 ニンテンドーDS

ゲーム情報

 ストーリー/渋谷を七日間生き残るゲーム

 

目覚めたのはシブヤ。記憶はない。

 

人の心の声が聴こえるチカラがあるだけ。

 

そんな厄介な特殊能力を持って生まれた少年ネクのもとに、一通の怪しすぎるメールが通知された。

 

「ミッション通達。できなかったらネク消滅。」

 

いま、

渋谷に蔓延る闇のゲームが開幕する。

迷惑メールフィルタ機能せず

 名作っぷり世評

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「思い出」「すごさ」「おもしろさ」なんでも。月数万人が見るよたぶん。

「すばらしきこのせかいの世論」

勇気とは何か。

すばらしきこのせかい」のレビュー

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
サバイバルキッズと同じく中古転売(せどり)プレイ中にプレイして売れたからプレイできなくるというプレイだったなー。

 

 

21世紀の現代RPG感。

 

任天堂の伝説的RPG「MOTHER(マザー)」がアメリカンな現代を舞台として冒険するのに似て、

 

こちらも当時最新の現代を舞台にしているDSの有名隠れRPG。

 

システムとしては「勇気を出してブランド物を身につけると強くなれる」という、新しい時代のMOTHERに相応しい今どきのマセガキ世相を先取りした形。

小学生ギャルとかいるもんなー最近はー

 

 

世界的に評価されているアクションRPGである。

 

 

 

ナゾ解きハードカバーRPG

アヴァロンコード

アヴァロンコード(特典無し)

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2008年発売 ニンテンドーDS

ゲーム情報

 ストーリー/とりあえず世界は滅ぶのであとよろしく

 

世界崩壊は決定事項。

 

あとはそれまでに、

 

どれだけの遺産を次代に遺せるのか?

何ぞノアの方舟における種の補完計画のごとき使命を負った我々の収集旅が始まった!

 名作っぷり世評

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アヴァロンコードの世論

アヴァロンコード」のレビュー

 

 

ハードカバーを叩きつけて情報収集。

※ハードカバー…色んな意味で硬い装丁の本

そのハードカバーの予言書が現れ、この預言書を用いて「コードというものを書き換えたり収集して世界の最後を看取って次世界へつなげようか」というらしい。

 

「次世界のために世界遺産をチョイスしていく使命」

 

なるテーマはどこか「ノアの方舟」やゲームで言えば「リンダキューブ」「天地創造」「アクトレイザー」級の名作感を漂わせるではありませんか。

DSじゃなく大作としても出せたテーマではないか

 

 

 

最後のセリフが女の名で死ねるか

無限航路

無限航路

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2009年発売 ニンテンドーDS

ゲーム情報

 「無限航路」の仲間たち?

戦律のストラタス

あの無限航路ディレクター“ゲーム界のひふみん”こと河野一二三による新作として話題に上ったが(体感)評価はエグかった。

いろいろとガンパレに似てるよね無限航路含めて

 ストーリー/宇宙の無法者「ゼロGドック」たち

 

しがない少年工場労働者であるユーリはなけなしの賃金をせっせとこさえていた。

 

宇宙に飛び立つために。

 

彼は遂になけなしの貯金を全投入し、宇宙に飛び立つための「打ち上げ屋」を雇う。

 

それは「航宙禁止法」のあるこの世界では完全なタブー。

 

それでも男たちは飛び立とうとする。黒い油にまみれた羽を広げて飛び立とうとする。

 

「宇宙戦艦」のロマンがある限り。

 

仮タイトルは「宇宙戦艦をつくろう!」だった

 名作っぷり世評

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「無限航路」の世論

トレンディな名言

無限航路」のレビュー

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
とにかくゲームをやりまくっていた時代にペルソナ4と並んで数少ない「マジハマり」したゲーム。スピードクリア重視の同時代で3周くらいしてしまったSF大河名戦劇。

 

 

ザ・隠れ名作RPG

 

「このゲームほど隠れ名作という名に相応しいものもないのではなかろうか」というゲーム。

 

ヴィーナス&ブレイブスやラジアータストーリーズがテイルズで絡みで宣伝されたりトライエース&スクエニの業界有名タッグで売り出されたのに対し、

 

発売元がセガとはいえほぼ無名状態でポツーンと売られた無限航路。

 

 

個人的に「最もおもしろい隠れ名作RPGは?」と訊かれたら「無限航路」を挙げる。

ジャンルは「SF大河宇宙船劇」

 

歴史好き&戦記好きである自分がみても屈指の名戦劇だと思ったし、これからやって来る宇宙時代を考える事もできたし、それでいてミステリーチックなシナリオ運びによって先が気になるという名作RPGの定義にドハマリしているわけですよまったく。

 

「銀河英雄伝説」にミステリー要素を加えたかのような面白さがそこにはあった。

 

敵艦は前に出ているのから狙おう

プレイ戦記・「最後のセリフが女の名で死ねるかぁぁぁアアア!!!! 『無限航路』プレイ記」/

 

キャラ列伝前アドセンス

 

 

裏切りの超大作

ラストレムナント

ラスト レムナント - Xbox360

アマゾン・アソシエイトリンク

2009年発売 Xbox360

ゲーム情報

 「ラスト レムナント」の仲間たち

「Win版」ラストレムナント

「アプリ版」ラスト レムナント/THE LAST REMNANT

結局PSからは出ず。

 ストーリー/「魔除け」から「クリスタル」ときて「レムナント」へ

 

謎の超遺物「レムナント」ー

 

その強大なチカラの存在が世界に平和と秩序をもたらした。しかし、過ぎたる炎は我が身すら焼く。

 

人々はそのチカラの独占を巡って争乱を始め、ときは戦国の様相を呈した。

 

そんな大作感あふれる戦場を疾走するのはシス気味の青少年ラッシュ!

大作ってシス主人公多い感ある

 名作っぷり世評

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ラストレムナントの世論

オレよりわかりやすい。

だいぶ好きみたい。

ラスト レムナント」のレビュー

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
仕事を終わらせて挑んだ2007年。PS3で出るものとばかり思っていたラストレムナントはついに出ることはなかった。そしてそうであったことを知ったのも最近だった。オチのない話。それがメモリーズ。

 

 

PS3では出なかったユニオンバトル。

 

出るって言ったのに。

 

これまたRPGの大家スクウェア・エニックスが生み出した新バトルシステムが話題のラストレムナント。

 

 

部隊を集結して戦う“ユニオンバトル”が売り。

 

 

そして王道RPG。ソニープレイステーションの3代目であるPS3は当時から国産大作RPGに事欠く状況でありましたからこのタイトルは渇望されておりました(主にボクに)。

黒船Xboxのエースになったのでした

 

 

 

テイルズイズム継承

アークライズファンタジア

アークライズ ファンタジア(特典無し) - Wii

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2009年発売 ニンテンドーWii

ゲーム情報

 ストーリー/救うのは人か星か。リフィアかリアラか。

 

メリディア帝国の帝室臨時傭兵なるVIP待遇のラルク。

 

帝国と竜との戦いにも参戦果たしたラルクであったが、戦いの中で地上へ落下。

 

なんとそこで自身の運命を大きく変える少女リフィルと出会うのだった。

 

そしてなんかんんやとゴタゴタした結果、

 

この世界を治めるイーサ神に「人の繁栄を推し進めるイマジナルさんの政策」「星の復活のために人を一度終わらせるリアルさんの政策」のどちらを奏上するか?

 

という世界のビッグイベントに巻き込まれるのだった。

「消えたくないと言ってくれ」byカイル

 名作っぷり世評

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アークライズファンタジアの世論

みごとにJRPGとして高評価。

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
やりましたな例の時期に。なんか妙にいい音楽のステージあって目をつぶって聴き入るプレイに興じたところもあったけど伝説の光田さん作曲だったとは納得。空中回廊ラスカーダの曲。

 

 

バトル以外テイルズ。

※テイルズオブシリーズ…黄金期中期に産声を上げてミスターJRPGと称されるまでに昇り上がった稀代のアクションJRPG

 

Wiiのテイルズ登場。「アークライズデスティニーがなぜ出ない?」レベル。

 

マジでバトル以外テイルズ。これはマジで。テイルズ関係者が関わっているらしくてそうなっている模様なんだけど「関係者が関わっているからってここまでテイルズになるのか」と言うくらいテイルズでしたね。

さすがテイルズ関係者

 

その他のスタッフも豪華でシナリオも哲理的でありつつキャラチャットも溢れて話が進まないところまでテイルズである。

 

むしろ「テイルズオブアークライズがなぜ出ない?」レベル。

 

 

 

セガサターンに欲しかった名作RPG

エンドオブエタニティ

End of Eternity (エンド オブ エタニティ) - PS3

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2010年発売 プレイステーション3

ゲーム情報

 「エンドオブエタニティ」の仲間たち

エンドオブエタニティ(黒箱版)

あれだけドン滑りして無視されたXboxも、この頃になると同時リリース対象として認められ始めたのかね。それでもレアな方だったとは思うけど。

 ストーリー/超未来コメディードラマ

 

時代も場所も明らかでない超未来。あらゆるネガティブな要素により、大気は汚染され、大地は枯れ果て、地軸は捻じ曲がり、地球は滅亡の危機に瀕していた。

エンドオブエタニティ‐Wikipedia

それを知りたいのに

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エンドオブエタニティの世論

フゥ~~♪

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
2週間歩き回って流れ着いた駅の待合室で子どもたちが話していたっけなあ。

 

 

銃とコメディーと渋谷ファッション。

 

RPG屋のトライエースが送り出した隠れ名作セガバージョン。

 

世界観的には「あらゆるネガティブな原因によって世界が荒廃した結果、人々はバーゼルという機械じかけの都市スペースにだけ生存できる終末デザイン」というシリアスなものだが、基本は「銃とコメディー社会」であると伺っております。あるいは「渋谷ファッションの着せ替え」を楽しんだりする。

 

それにしてもトライエース作品はほとんど隠れ名作になっていくのなんでやろ。

主人公学校銃乱射事件の犯人だから?

 

 

 

ほぼ名作ボクサーRPG

ラストランカー

ラストランカー - PSP

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2010年発売 プレイステーション・ポータブル

ゲーム情報

 ストーリー/ただそれだけ!目指すは世界一!

 

世界中の戦士の殆どが結集する「戦候機構バザルタ」ー

 

伝統に縛られた辺境の村出身のジグによるランキング駆け上がり物語が今はじまる。

ラストランカーに俺はなる!!!!

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ラストランカーの世論

なんで

あの頃のメモリーズ

あの頃のメモリーズ
これはRPGというかボクサーのゲームやで。カプコンなのにアクションにしない点が納得いかないものの。

 

 

「あいつら全部ぶっ倒してオレがテッペンに立つ!!」

 

世界最強の六人、七騎士!

 

というシンプルなのか複雑なのか分からない面白さを持った、アクションのカプコンにしては割と珍しいRPGタイトル。

 

少年ジャンプ的なわかりやすいシンデレラストーリーが癖になる。

 

シナリオにFFシリーズやキンハの野島一成、同じく音楽に下村陽子、イラストはブレスオブファイアの吉川達哉などなど、

 

制作の布陣がやけに豪華な携帯機RPG。

世界ランクを駆け上がるシナリオまで書けるとは野島一成恐るべし

 

正直、“アクションのカプコン”にこのバトル創られたらスクエニの立つ瀬がないなと思った。

 

 

 

死亡フラグをへし折るRPG

ラジアント・ヒストリア

ラジアントヒストリア(特典なし)

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2010年発売 ニンテンドーDS

ゲーム情報

 「ラジアントヒストリア」の仲間たち

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー

アトラスの隠れた名作RPGを復古しようという目論見にて2017年に再登場を果たしたパーフェクトクロノロジー。

「普通に世界樹の新作出すだけじゃダメだったの?」

というイジり方で売り出しているみたいだよ。

 ストーリー/あまりにも禁忌すぎる「白示録」

 

大陸の大規模な砂漠化によって否応なしに引き起こされる領地争奪戦。

 

一戦一戦に国と人の未来がかかる。

 

熾烈な戦国の時代。

 

「やり直しとかでけへんのやろか?」

 

それはファイアーエムブレムに搭載して欲しいやつだった。

でもホントはして欲しくないドMさがエムブレマー

 名作っぷり世評

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ラジアントヒストリアの世論

うまいことゆうて

ラジアントヒストリア」のレビュー

 

 

もしもあの時。

 

こんなはずではなかったと、もう一度祈りが届くならばと。

 

そんな経験ありませんか?

 

そこで奥さんこのラジアントヒストリアの出番です。

 

歴史を変えるRPG。

 

「グランヒストリア」というバンプレストから出た黄金期の隠れ名作RPGにも似たテーマがあったけれど、

 

 

アトラスの反骨精神の象徴。

 

 

どれだけ売れなくても悪魔合体し続けたアトラスは、とにかく時代の逆を行ったカウンターパンチを狙い続けた。

 

その相手は言うまでもなく

90年代のRPG黄金期が作り上げた怪物

 

 

ジャパニーズRPGによる一本道のシナリオ。

 

 

「一本の電車道に乗って景色を楽しむのがJRPGだ」というのなら、こっちは「ゴリゴリにプレイアブルアクションさせてやろうではないか」と打ち出したアトラス作品の数々は、

 

 

「やらされ感」に嫌気が差していたヤサグレゲーマー層をみごとに唸らせ続けた。

 

 

そりゃ自分からグイグイ行くファイトスタイルじゃなくてひたすらカウンターを狙う嫌味なファイターなんてマニアにしか受けへんねんもん。ひたすら寝技に持ち込むためにガードポジションで寝続けるようなもんやねんもん。

 

だがあえて言おう。

 

アトラスがなければ家庭用ゲームは廃れていたと。

 

ラジヒスの紹介はこちらから↓

参考・「「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」プレイレポート。“面白さに誠実”に制作され,そして生まれ変わった名作RPG」4gamer.net さま/

 

 

まとめ

 

さてさて、

 

最後の方は2000年代というか2010年代のタイトルまで詰め込まれた豪華ラインナップでお届けされました

 

2000年代隠れ名作RPG(だとおもわれるもの)列伝。

 

まあそこは90年代編などでもどんぶり勘定の叙述ということでご容赦いただきたいキリが良いのでねこれは。

 

所感としては、

 

 

結構プレイしたなあ。

 

 

という感慨と、

 

 

どんなゲームでもやってる人はいるんだなあ。

 

 

という驚きと。

 

愛しさと切なさと心強さと

 

 

 

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