とりあえずは名作RPG(ロールプレイングゲーム)シリーズ列伝。そのタイトルをしらない人間が3日坊主の好奇心で追いかけ回した名作の歴史。あの冒険を忘れるな。

90'RPG黄金の時代 ゲームオブメモリーズ 日本のRPG草創期

ファイアーエムブレムに個が在った。我がメモリー『ファイアーエムブレムシリーズ』(名作を追え!)

投稿日:2014年3月17日 更新日:

一手一手の攻防で寿命を削る鬼作。

エムブレム

リセットだああああああああああああああああアア嗚呼あ!!!!

でお馴染みのこのゲームタイトル。

健康的な任天堂では唯一大好きなタイトル。
 

ファイアーエムブレムってなに?

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ファイアーエムブレム 光と影の英雄

 

「鬼の一手による戦記ゲーム」

 

大体戦記( ̄ー ̄)bグッ!
戦争感を感じるコマ動かし戦術戦略育成ゲーム。

キャラ育成して「クラスチェンジ」!!

傭兵が勇者になって神将(ヴァンガード)になっちゃったりして軍団つくったりする。

とにかく一手一手の攻防が激アツなゲーム。

この中毒性がある。ただ難易度は高くないし完成度も高い希少種。

たった一枚のフィールドに無限の可能性がある!!!!

戦術&死んだ仲間は戻らないシステム(リセットの泉)& キャラに話かけると仲間になるけどもミスるとこっちが殺される可能性を秘める!!

よく云われること

・「駆け引きの攻防が楽しい。」
・「仲間が戻らない緊張感。」
・「キャラ育成が楽しい。」

 

トピック!!

失った仲間は二度と戻らない。

とにかくね。この鬼設定。

( ´ー`)y-~~

コレに何度泣かされたか。

何度やめるつもりだったのに意地でワンモアしたことか。 そして何度いろいろなとこに遅刻したことか。 ただ、

コレないとエムブレムじゃないんだよね。

ホント。 死んでも戦闘終わりには戻ってる設定にもできることもあるけど……… ソレはできないのだよね。我々は。

修羅の血が流れてんだねコレは。

 

アドバンス版以前とアドバンス版以降の謎の境界線がある。

ユリウス・カエサルのルビコン以前ルビコン以後みたいな。 古代ローマの、いや世界の運命を変えたルビコン河を渡るか渡らないかの感じ。 このゲームタイトルもそんなのあるみたい。

 

そのキャラが仲間になるかならないかは「髪の色」で判断する。

大体( ´ー`)y-~~ それで大体わかるから。 兄弟とかソレで大体正解だから。話せばすぐ寝返るから。

 

そんなに大ヒットしてる訳ではないのにやっぱゲームキューブに投入された。

任天堂のよく解らないハード「ゲームキューブ」 プレステ2に天下統一されて厳しい中で特別何もないノーマル仕様なハードで対抗した迷機。この時代の任天堂のゲームはアドバンスとかで売れてた印象あるし、マリオとかならまだしも、割りとマニア向けなエムブレムを、 ファイヤーエムブレムをこの危険過ぎる戦場に放り込んだのはどういうアレだったのか?? おかげでこんなハード買う羽目になったんだよオレ。
謎は尽きない。
(▽Д▼ )

いや任天堂のゲームだからだよ。


だからキューブ版エムブレム 「蒼炎の軌跡」という作品は今ではプレミア。

ゲームキューブ持ってないからスルーした人が多いわけだ。 だからといってキューブは絶対に買いたくない! 死んでも買わんぞ!とね。

でもあの「Wii」の大逆転劇においてコレが普及し、そしてキューブのソフトも出来ると来たもんだから大変。キューブ大嫌いエムブレマーさんたちがこぞって買い求めた結果蒼炎の軌跡はプレミア商品に。

今、5千円から6千円くらいが相場かね。 そんな高くないけど。 この業界の中古市場じゃやっぱプレミアなんだね。 10年近くたってもだからね。 ただどっちにしろこのシリーズは大体、「半プレミア状態」にある。

もっと出しなよ任天さん。
ほんと価値が下がらないのね。 常に3000円前後の中古市場はそうそう無いよ。 すぐ1円になるからね。アマゾンとか。 500円前後が主流の中であの値段をキープしてんのはなんかスゴイ。

 

でも裁判問題とかあったね。

他のタイトルとなんかあったとかないとかあったけど。 いやあったんだけど。 ティアリングサーガとの「真似すんな裁判」ね。 マネも何もねえ? 「エムブレムシリーズの生みの親」がツクってんだもん。マネとかじゃないよ。 そのままだよ。むしろ。そのままの姿だよ。 このティアリングサーガもかなり好評で面白いらしい。

まだやってない。

家にはあるけど。兄貴はハマってた。家にあるから。 続編だけやってる。何故か。家にはあるのに。そんな自分がフシギ。

 

名前をよく間違う。

ファイーとかエブレムとか。 でもこんな我々のために任天堂さん。ちゃんとそれでも商標とっとります。 どっからでも来い(?)的な体制で。 ※でもエムブレムという字のほうが間違いなのではなかろうかね。 社長もがっつしエンブレム言うとるし。紋章なのだからさ。

 
 

売上

 アドバンス版以前
暗黒竜と光の剣(33万本)90年
外伝(32万本)92年
紋章の謎(72万本)94年
聖戦の系譜(50万本)96年
トラキア776(10万本)99年
 アドバンス版以後
封印の剣(34万本)02年
烈火の剣(27万本)03年
聖魔の光石(23万本)04年
蒼炎の軌跡(15万)05年
暁の女神(17万)07年
 リメイク
真・暗黒竜と光の剣(26万)08年
真・紋章の謎~光と影の英雄~(27万)10年
 新時代
覚醒(45万)12年
if(53万)15年
幻影異聞録FE(3万本)15年

いい感じに最初はハネて、スマッシュで続いてる名作ですな。まあ、時代によって経済的なアレがアレだからアレなわけだけども。

※にしても一番好きな蒼炎~暁がコレとはね。
オレときたら┐(´∀`)┌

参照・ウィキペディア

歴代タイトル

”ミスターゲームボーイ”横井軍平の遺産。

『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』

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『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』

1990年発売ファミリーコンピュータ
修羅たちのはじまり。

日本の世にシミュレーションRPGを生み出した先駆け的作品たちのオリジン。

今までのシミュレーションゲームの「駒(コマ)」に過ぎなかったユニットに「死亡&特徴」という「命」を吹き込んだのだという。

最初は売れなかったが、後々口コミなどで広まった様子。 ガンダムとかと一緒。 てか今もFMはなんかそんな感じ。ミーハーとかぜんぜいないよね。

FEシリーズの生みの親」加賀昭三
FEシリーズの育ての親」寺崎 啓祐

そして

「任天堂の遊びのDNAそのもの」横井軍平らによって爆誕するロールプレイングシミュレーション。

ストーリー
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暗黒竜と光の剣」のなかまたち

リメイク作

 

『ファイアーエムブレム 外伝』

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『ファイアーエムブレム 外伝』

1992年発売ファミリーコンピュータ  

外伝らしい。続きではないらしい。

大陸&年代は同じでの別物語とか。今でもコードギアスとかのアニメが使っている手法か。 【コードギアス亡国のアキト】の映画とかそんな感じ。スザク出てくるらしいけど。 まあソレはいいか★ この外伝は色々チャレンジしとるらしい。どんなかって?……知らんよ。ごめんよ。 調べろって?

┐(´∀`)┌

ところで、 なんか昔のゲームってケッコーチャレンジしてるんだよね。 FF2だって、2の時点ですでに「レベル」という概念を無くしたくらいだったし……。 昔って……イケイケだったんですね。

ストーリー
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正統なる続編!

『ファイアーエムブレム 紋章の謎』

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『ファイアーエムブレム 紋章の謎』

1994年発売スーパーファミコンその他 

シリーズ最大の売上。

此方は暗黒竜と光の剣(つまり1)の続編らしい。1が暗黒戦争。この2が英雄戦争。

難易度を落とし、さらにドラマチックにし、それでいて神バランスであることから新規のバンビちゃんユーザーたちを罠にかけてコレを捕まえ開拓していった名作レジェンド!(らしい)

にしてもこのシリーズの伝説の武器は元はすごく普通の武器だよね。 ファルシオンとかグラディウスとかそんなの。 普通の剣のことだもんね。 日本なら、太刀とか刀とかだもんね。 響きはいいからいいんだけどさ。

ちなみにグラディウスというのは、ローマ(ラテン)の軍神マルスのことだよ。 英語ではマーズ。ギリシャ神話ではアレス。マルス・グラディウスで進撃の軍神的な意味なんだ。それがローマ最大の山場たる第二次ポエニ戦争にてローマの英雄スキピオが導入した乱戦に強い短剣の名前に使われたってわけさ。

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紋章の謎」のなかまたち

リメイク作

 

代を紡ぐFE最高傑作との呼び声!!!!

『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』

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『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』

1996年発売スーパーファミコン
全シリーズ中最大支持を受ける怪物作!!

キャラクター同志のイチャイチャモード搭載による 恋愛&子供システムという 非常にいかがわしいシステムを搭載。

キャラクターへの感情移入がよりアップして やりこみ度もアップした不朽の名作。

だとか。やりたい。やってないんだよね。これ。

バーチャルコンソールでやろー。
( ̄ー ̄)bグッ!

でもなんでいきなり売上が落ちてんだろう。

意味がわからん。

調べないけど(*ノω・*)テヘ

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※※おもしろ作品※※

 

『BSファイアーエムブレムアカネイア戦記』

これはデータ受信で配信されるという今風な(クエスト配信的な)代物(らしい)。 全編フルボイス(たぶん)で(井上和彦さんとかの) 一日1時間を7回放送、コレを計4回ほどやって色々楽しんでたみたいやわ。(たぶん)
慎重な記述だな
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ウィキペディアより

こんな感じにスーファミをそーゆーアレ(データ受信機的な)と合体させてのフル装備で待ち構えていたらしいよ。 放送されるのをね。 古代エムブレマーの皆さんは。
 
おつかれっした!!!!!
私もお伴したかったであります!!!
 
※この時は戦力外の坊やだったからな~
とにかくたぶんね。そんなことあったかもしれない位の紹介でした。
たぶんあったんでしょう。こーゆーことも。

 

伝説の仔。

『ファイアーエムブレム トラキア776』

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『ファイアーエムブレム トラキア776』

1999年発売スーパーファミコン
とにかくタイトルがよく解らないヤツ。

この776の意味ね。
…………当然、調べません。

(調べると思ったやろーーーー???コレばっかりはさすがに?調べなくては成立しないとおもったやろーーー??)

んなことよりもこれ、 聖戦の系譜の外伝ということらしいですわ。聖戦やったらやりたくなるんだろうけど……出てんのかな? で、このトラキアとかで闘うんだろうね。トラキアってローマ時代のルーマニアあたりのことだね。だいたいパクってるよね(笑)ドラクエは少しひねってるけど(ポルトガ=ポルトガル)コッチはそのまま。

んでこれクリアしたら「トラクス」か?

我々は”トラキアを制し者”の称号与えられるんか?

トライアヌス帝みたく(*´艸`*) (マニアックでごめん)

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\( ▽Д▽ )/ さあ、
こっからは新しい夜明けのアドバンス時代。

 

ルビコンを渡れ。

『ファイアーエムブレム 封印の剣』

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『ファイアーエムブレム 封印の剣』

2001年発売ゲームボーイアドバンス

オレこれ好き。 
コイツとの出会いが俺の人生を決めたといっても過言ではないね。

アドバンス版の到来。コレは前作までの世界観を一新して新たな大陸から生まれたお話。幻水で言えばティアクライスのような立場だったのかね当時は。知らんけど。ここから入ったから自分。 まあコンパクトで、それでいて戦術的で、育成も出来るという素晴らしいゲームっぷりが魅力。

ただ、元のシリーズよりも優しいシステムである。

元もとが硬派な戦術性の高いゲームだったものだから新機軸として打ち出すと評判が揺れるのはあたり前。だがそこにこそ勝利への可能性があるのだ!!!!

ここを渡ればエムブレムの破滅。
渡らなければゲームの破滅。

でももともとが軍事シミュレーション崩れなんだしね。なにかをああしてこうして新しい価値が生まれるんだろう。

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メモリーズ
兄貴が買ってきて、でもアドバンス無いからソレは友達から借りてきて、 ソフトだけ自前という非常にトリッキーなプレイを堪能した初シリーズだった。この時は主人公ってか、なんか「王子様系」が好きでなくて、全然育ててなかった記憶ある。

 

ファルサルスの戦い。

『ファイアーエムブレム 烈火の剣』

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『ファイアーエムブレム 烈火の剣』

2003年発売ゲームボーイアドバンス

順調に発売された完璧続編。

3人主人公視点を搭載し、プレイヤー自身が物語に直接関与する形の「軍師」システムを搭載し、 非常に順調にアドバンス版エムブレムを続けていったヤツ。 リンちゃんのフトモモが非常に強力なアレだったわけで。 俺のリンちゃんは移動距離がアイテムによってドーピングされ騎馬と同等だったからね。 俺のリンちゃんのフトモモは馬を超えてたから。

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『ファイアーエムブレム 烈火の剣』

※ノーフトモモでm(_ _)m 
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メモリーズ

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『ファイアーエムブレム 烈火の剣』

03年といえばオレ史上黄金期だった時で(ゲームのやる気が) 相当のやる気で待ち構えていたタイトルだった。今じゃもうそんな気分わからんよ。遂にアドバンスSP買ってたからソレでやり、兄貴もソレでやり、俺がやりたい時に兄貴が持ってたり、 その逆もあったりでもう俺がアイツでアイツが俺でってくらいに大変で。
若すぎた( ´ー`)y-~~

 

カエサル暗殺。

『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』

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『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』

2004年発売ゲームボーイアドバンス

色々と新しい試験作?

なんか「違うな。」的なタイトルかと。色々違う感が出た感じのやつ。何かエムブレムってこうじゃなくね? とね。「何が?」って感じだろうけどね。好きな人にはいいかもなファンタジックさあります。初心者にやさしいし。クラスチェンジが多彩になったのはかなりいいけどもね。 

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この時はもう全然黄金期じゃないから。もう衰亡期だったから。 全てのことが虚しく思えてきていた頃だったから。 でもやること無いからコレを買ってみて、やってみていた遠いあの日々……。 面白かったような、そうでなかったような……今となっては思い出せぬ……。

 

地獄の戦場に放り込まれた悲劇の名作。

『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』

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『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』

2005年発売ゲームキューブ
ゲームキューブという名の地獄の戦場に投入された悲しみの戦士。

「逝ってこい」とばかりに悲しみの大地に投入されてしまった名作。※ただしスキルの登場は私に「個別化」の才能を与えた。

なんといっても画がいいよ。うん。おこちゃま風なアニメ絵じゃあないこの感じがイイよ。 キレイだよ。かっこいいよ。或いは幻水3とかジルオールとか大航海などに影響されてなかったら実際の文化にも興味持ってなかったんだろう。 オレ的には”ゲーム画のフェルメール”と呼んでるから。

キューブと言っても据え置き機なんで戦闘シーンはかなり迫力になっている。

けど結局戦闘シーンは飛ばされてしまう運命なのだけれども。
( ´ー`)y-~~※死にやがるからね。リセットの嵐がくるからね。観てる暇ないからね。

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主人公が王子ではなく傭兵設定だったからなんか好きで珍しく主人公を育てたね。 てか、育ててないとやばいとこあるしね。そーゆー決戦あるから。

 

RPG史上屈指の名戦劇。

『ファイアーエムブレム 暁の女神』

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『ファイアーエムブレム 暁の女神』

2007年発売wii
ポケモン戦争とかいうな!!??

蒼炎の軌跡の直続編。 前作から3年後を舞台に繰り広げられる壮大なパワーゲーム。 もうほとんどユニット最後育てなくていい斬新なエムブレム。

ポケモン達が大暴れしてくれっから。

嬉しんだか、悲しいんだか。(ナンノコッチャわからんと思うけど)神の領域に挑もうと育て上げたキャラクターたちが皆、最後の戦いでは戦力外クラスに。主人公アイクとあとパワー系のキャラしか使えなくね?ダメージ与えられないよね?(俺のネフェ二ーはギリギリ戦わせたけどε-(´∀`*)ホッ)でもネフェニーに勇者の槍持たせて、「撃破」スキル発動させて、超連続攻撃仕掛けようともまーたく1も喰らわせられないこともある。アクスブレイヴ化したボーレにウルヴァン持たせてやっと戦力だものね。

あとはエルランの真イベント見るための攻略がやりがいあった。
(▽Д▼@ )アレぞゲーム。

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『ファイアーエムブレム 暁の女神』

この蒼炎~暁のテリウス大陸シリーズは他とは違う。

基本エムブレムはファンタジーなのよ。竜とか魔法とか魔王的なのがいっぱいの。でもこのテリウスシリーズはかなりリアル系のパワーゲームを展開してくる。 ソコが好き。(最後の方はファンタジーだったけどそこはまあエムブレムだし) ”ゲーム性”だけが”ゲーム”ではない。特に「私の言うRPG」なんかは特に。

シナリオはそこまで印象に残らなかったエムブレムにおいては1番ハマった。

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メモリーズ
この作品は名作だと思ってるよ。色んな物を惹きつけるよ。大学のために都会へ行った兄貴がこのためだけに家に還ってくるからね。引き寄せてたからね。用事あるからと1回帰って、また来たからね。都会~田舎~都会~田舎だからね。もうWii買った方がいいんじゃね?てくらいだったからね。なにせクリアしていったのだからね。

 

そして新作たちが降誕する!!!!

ライジングサンobファイアーエムブレム。

『ファイアーエムブレム 覚醒』

ファイアーエムブレム 覚醒

『ファイアーエムブレム 覚醒』

2012年発売ニンテンドーDS

異例のハイスマッシュヒット孝行作。

ハイ\( ▽Д▽ )/

普通は大体レジェンドのゲームって新しくなるにつれてアレになんだけど、コレは評判いい。売れてる。なんかスゴイ。45万前後のセールスということで。このご時世に。エムブレムが!?

あの? エムブレムが!?

何が起こってやがる!?
 

わりと硬派なゲームなもんで、 売り上げ的には低空飛行が巡航だったエムブレムが、 ここへ来て、 スマッシュセールス戦線に!? とはね。 各システムは様々なシリーズ作品のイイトコを採った、 むしろ獲りまくった集大成作品という位置づけらしい。

でも画は変わっとるのね(泣)
眼に力入ってなくね?(▽Д▼ )

まあええけど。 いい味はでてるかも知れない感じする気がしないでもない。 うん。(もう幻水4とかも愛してると画とかよく解かんなくなる。画って……なんですか?)

恋愛システムによる子供継承も復活とのことでね。 超面白そうだが。 蒼炎の勇者の末裔とかも出てくるようだしね。 主人公じゃないってトコが憎いね。

……… けどやっていない。
\( ▽Д▼ )/ どうだ!

発売当時はすごく色んな事やってたからやるタイミングがなかったぜ!!! むしろデビルサバイバーやってたぜ!!! 「エムブレムはもうかなりやったからな……」とか言ってたぜ!!! もうゲームは遊びではなく、研究対象だったから、 ある程度の性格を把握したゲームはスルーと決めていたんだぜ!!! バカか。 私はなんと愚かだったのか……。素直に、「遊べばよかったんだ。」 ………そろそろやろうかな。

いやー 続くねー。
ホントに続いていくもんなのね。
ゲームって、いいものですね。
v(▽Д▼@ )

エムブレム覚醒任天堂公式サイト→

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ノッてきたか!!??

とおもいきや。

失墜したエムブレムを見ることになろうとは。

『ファイアーエムブレムif』

ファイアーエムブレムif 白夜王国

ファイアーエムブレムif 白夜王国

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

2015年発売ニンテンドー3DS

なんとポケモンシステムの2作同時リリース。

そんなことがエムブレムで引き起こされようとはにわかには信じられない中期エムブレマーな私です。初期エムブレマーならもう発狂物でしょう。ええ。

あの「金田一少年の事件簿」の漫画家さんをシナリオに据えてということでミステリーなお話となるのか。2作連携して「if(もしも)」な怪奇譚を楽しむということ。

違ったらごめんよ。急ぎで書いているんだから!年明け早々ブログ移転の大忙しのなかで書いてるんだから!ただごめんとしかいえない。

んでそんなもんだから「一つで全部楽しめない!!」という苦情が殺到しているらしい。アマゾンなどに。間違ってたらごめんよ。急ぎで書いてるから。うん。

しかしこんなにこのタイトルが叩かれる日が来ようとは。

あの硬派で一定層のエムブレマーたちにのみリリースされ低空飛行ながらも細々と、時にはマニアなファンたちの間で愛好されてきたこのタイトルがこんなに叩かれる日が来るとは思いもよらなかったものである。

しかし、

これが新しく挑戦するということなのだ。

僕たちの中から飛び立ったエムブレムはまだみぬ少年少女たちを楽しませるためにこうして飛び立ったのだと私は思うことにしたい。

ゲームたちよ。
ルビコンを渡れ。

いつだって。

じゃあ急いでるからもういくよ。

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へんなの

幻影異聞録♯FE

ルビコンを渡り過ぎやないの。
 
ルビコン河を渡るっていうか泳ぎまくっとるやないの。

FE×メガテン=幻影異聞録♯FEという召喚式。
というよりペルソナのようですよ。

女神転生というよりオサレRPGペルソナが基本となっているということで。エムブレムはあくまでキャラが登場する程度のご様子。間違ってたらごめんよ。ほらあれだから(以下略)

マリオrpgの奇跡をもう一度みたいなコラボなのかね。

しっかし3万しか売れないとは。

やっぱり内容どうこうより売る場所なんでしょうな。

DSの方は売れているわけであるから。ゼノブレイドクロスもしかり。Wiiuはだれも持っていないということが実証されていくのだった。

 
だれだWiiU持ってるのは!?

幻影異聞録♯FE公式サイト

 

世の情報

「ファイアーエムブレムワールド」

「ファイアーエムブレムミュージアム」

結局こういうところ

ゲームシステム&世界観

ゲームシステム
世界観

名キャラ列伝

美少女部門

「リンディス(リン)」

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ファイアーエムブレム烈火の剣

あんよが素敵です。
 
ソレ以外の何ものでもナシ!!!
 
「私……この風のにおいがスキ。」
 
高貴な貴族の出でありながらも草原に生きる快活な彼女に一票。 
 
bandicam 2016-01-12 19-01-02-561

ファイアーエムブレム封印の剣

この娘の母になってるのか……?
 
プレイ次第だけど……
 
アイツとアレになんのは……。
 

「シグルーン隊長」

この何というの?
このオネイサン感。
この髪の流し方とかもう歴戦。 百戦錬磨の髪のポジショニング。 シグルーン隊長はもう美女。うんイッツ美女。
 

「サナキちゃん」

両さんの檸檬みたいなキャラ。
 
ちっさいのに天才的な感じ。 シグルーンといつも一緒に居るわけで。
 
心なしかキャラが薄くなったような…。
 

「エリンシア女王」

色合いが勝負過ぎる。ほぼオレンジか何かだよ。
 
かぼちゃとは言わないが。この何も知らない無垢な笑顔に票が集まりました。

コッチは凛々しくなったヴァージョン。
 
このギャップも手伝って票が集まりました。王家に伝わり、天馬騎士だったお祖母様の装いを纏って、いざ翔ぶ!!!女王翔ぶ!!!!
 

「リアーネ王女」

もうね。こう、ね。
 
コレはそのままの天使だね。うん。
 
天使以外の何物でもないワールドスタンダード的天使。 辞書とかに載ってそうな、ザ・天使ちゃん。んで喋れないから。もう無垢の塊だから。
 

我が友「ネフェニー」

コレはアレだから。使ってたと言ってもそーゆーいかがわしいアレからのではないから。フツーにカッコ良かったからだからね。なんか兜かぶってるのがかっこいいとか思ってしまう頃でね。
 
オレときたら
┐(´∀`)┌ヤレヤレ 
 
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ファイアーエムブレム 暁の女神

主人公アイクと一緒に育てたウチの2トップに。勿論の2の暁の女神でも成長を続け、 田舎娘から”聖槍使い(ホーリーランサー)”にまで上り詰めた歴戦の雄だから。
 
あんよは関係ないから。
 
絶対領域とか関係ないから。兜だから。ソコんトコはホントよろしくお願いします。
 

「アイク(蒼炎の勇者)」

此方は、王子様系の主人公たちの中にあって珍しく傭兵設定の男。第2作目の暁の女神では主人公ではないものの結局おいしいとこは全部持っていくカリスマ性を見せつけた。
 
この変わり様だから。
 
ゴツすぎないかい?え?3年で?こんなに? 言葉使いもなんか威厳まるだしになってるしね。これで二十歳くらいだからね。 たまったもんじゃあないよ。
 
「どうしてオレの前に立った。」
 
二十歳でこれが出てくるかね。
 

”ベク二オンの英雄”「ゼルギウス」

ここまで固めてアタマ丸出しのこの自信。
 
もう「見てっ!」と言わんばかりの自身が溢れてきますね※なんかどこぞのガンダムのシード的なアレのキャラの兄貴みたい。コイツの登場のさせ方&使い方はスゴイ感心したのを覚えてる。 1(蒼炎)では顔出しのみだからね。 援軍連れてきてくれるだけの登場。でも”ベグニオン帝国の英雄”とかいうから、 てっきり仲間になんのかと思いきや帰ってく。 まあ確かに、 ベグニオンの柱みたいな感じだからそうそう本国は離れられないという設定なわけだと納得。
 
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ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

しかし2(暁)ではベグニオンとの戦争が始まる訳で。
 
そこで当然この男の存在が大きくなってくるわけですな。「ってことは…アイツと闘るんじゃあねえの???」 この演出はニクいねぇ。
 
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ファイアーエムブレム暁の女神

にしても赤いね。
 
もうジェネラル・ルージュと言っても良い。ジェネラル・ルージュの凱旋。名将の一手。みたいなステージも。
 

竜王子 「ラジャイオン」

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ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

うん。カッケエ。でもコイツいいところなしだからね。
 
こんなカオ決めとるけども、こんなシーンは一度たりともないからね。ほんとこーゆーとこの設定をこだわる開発者はだいたい天才。こーゆー見えないとこの設定スキだから。
 
 
ハイっ\( ▽Д▽ )/

まあこんなもんで。このシリーズもキャラ多いからね。 人それぞれあるでしょうな。 もうほぼテリウスシリーズからだったがね。 だって知らんからね。コレはしょうがないね。
 
 
これだけ歴史があり、
 
多くの名作があるというのに、
 
ひよこエムブレマーの稚行を、
 
どうかお許しm(_ _)m
 
 
そりゃあもう名キャラさんたちはもうワンサカいるんでしょうねェ~
そりゃへ~もうへェ~。

個人的に一番好きなのは「”獅子王の隻影”ジフカ」さんだけどもなあとレニング卿。

 
シブくて男として憧れるキャラも多いのがこのファイアーエムブレム。
 
 
オレを引っ張っていってくれたタイトルだった……。
 
 
その場の娯楽で終わるもんじゃあなく、
 
本質的に自分を創ってくれ、
 
引っ張ってくれた存在だと思う。

 

 

まとめ

やっぱりなんだかんだ言って

 

1番はこの一手一手の戦術性だ。

 

最近ではソーシャルゲームなどでボタンに触るだけのモノが溢れている中でこの「考える」という戦術性は非常に気持ちがいい。

敵キャラの配置から何から気持ちいい。

 

「どうやって倒そうかな?」

「どうやって進もうかな?」

「ここはこうしとけば、次のターンで大反撃できるな……」

「コッチから敵が出てくるかもしれないから、コイツはここに護衛で残しておこうか……」

 

みたいなこの考えることを楽しめる。

 

そのゲーム性。

 

自分的には別にゲーム性ってのは重視してないんだけど、

このエムブレムでは必須で、

なかなかこの完成度のものはない。

 

シミュレーションRPGというと(つまりこの手のコマ動かし) 魔界戦記ディスガイア、タクティクス系 とかあるけど、 なんかあんまりスキじゃないんだよね。 あの変な高低差のあるフィールドとか。 勿論ディスガイアは雰囲気が特殊でオンリーワンの面白さあるし、ユニット生成とかも。 タクティクス系もそんなのあるんだけど、SRPG系ではこのFEじゃなきゃダメなんだよね。

 

このリアル感のあるフィールドが。

 

エルヴァンディアストーリーというゲームもこの感じでやってるけど 全然ちがうんだなあと思わされた。 この敵の配置とかそんなに重要だと思わなかったけど、エルヴァンデイアストーリーの配置とかと比べると、 全然違うんだ。 うまく配置されてんだなあと。

 

と初めてその凄さに気づいた。

 

ときに歯ごたえのあるゲームがやりたいならコレをやろう。


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参照・ウィキペディア他&我がメモリー

-90'RPG黄金の時代, ゲームオブメモリーズ, 日本のRPG草創期
-,

執筆者:


  1. 影武者大統領 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    全作やりましたが、トラキアが一番面白かった。
    難しいゲームってサクサク遊べないから嫌いなんですけどね、
    トラキアも、やってる間は頭に来て何度コントローラー放り投げたか忘れましたが、不思議とやり終えた時に「面白かった」って思えました。
    (クリアするだけでリアル2ヶ月とか平気で超えました)
    で、GBA以降って、差別するわけじゃないんですけど、どこか手触り感が違うんです。
    強いの前に出してたら8割以上の問題が解決する優しさが、物足りなかったのかもしれません。
    蒼炎、暁は初プレイハードだと、丁度良い感じになってましたが。
    FEは、紋章の謎の頃から、ちょくちょく触ってましたが、独特のシステムがわからず投げてて、本格的にやりだしたのが聖魔からです。
    トラキアとか、紋章、あと、ファミコン版クリアしたのは去年一昨年です。
    だから単純に懐古趣味ってわけじゃないと思うのですが、
    紋章、聖戦、トラキアのほうが、内容が濃いというかキャラへの感情移入度はなんとなく高かったです。

  2. むらくも より:

    >影武者大統領サン
    トラキアが一番とは(・_・;)
    ここのページでは1番ぞんざいな扱いですんませんm(_ _)m
    (笑)

    まさか776が1番だとはつゆ知らず(笑)
    776の意味さえ解っていればこんなことにはならなかったと思いますハイ(  ̄^ ̄ )ゞ
    くっ!!

    たしかにアドバンスのエムブレムは
    「お気に入りのキャラに敵が自ら死にに来ますからねw」
    吸い込まれていくようにw

    だから、やりやすくて子供の頃にはちょうどよかったのかもですな。
    自分には( ´ー`)y-~~

    同時に攻め込まれるマップの時にはキツイんスけどねっ

    昔のはとりあえず
    聖戦辺りだけはやっときたいとは願っています( ̄ー+ ̄)キラリ

    星に。

    やれたらいいなーステキだなーてね。
    (買わない不思議)

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